「あれもいい人物(💷)じゃ。大(🐋)まかなところが(🆚)あってね。」
2 仲弓仁(🐙)(rén )を問う。子曰く、門を出でては大賓に見ゆ(🏮)るが(⬅)如くし、民を(🥣)使(📗)うに(🎟)は大(🏎)祭に承(chéng )くるが如くせよ(🍙)。己(❄)(jǐ(🕦) )の欲せざ(🎼)る所は人(rén )に施すこと(👂)勿(🍩)れ。邦(🌧)に在りても(🤜)怨(yuàn )なく(🎱)、(🦆)家に在(zài )りても怨なか(🚂)らん(➿)と。仲弓曰(🕶)(yuē )く、雍不敏(💪)なりと(🈁)雖(suī )も、請う斯の(🕙)語(yǔ )を事(🍜)(shì )とせんと(🏡)(顔(🎠)淵篇(piān ))(🤨)
(👛)孔(🌶)子(🚄)はそんなことを考え(🆎)て、い(🔤)い機(🚞)(jī )会(huì )の来るのをねらって(♓)いた。
そ(🏗)の(🕋)場はそれで(🌕)済んだ。しかし仲弓(🚼)に対(duì )する蔭口はやはり絶えなか(😢)った。いう(✌)ことが(⌛)なくな(🆎)ると(🕥)、結(💾)局彼の身(shēn )分がどうの、父の(🎡)素(🎸)(sù )行がどうのという話(🌈)になって(😑)行(💰)(háng )った。むろ(⬆)ん、そんな話(huà )は(🏁)、今に(🕶)始ま(🏑)ったこ(🈷)と(🥂)ではなかった。実をい(😑)うと、孔(kǒng )子(📥)が仲弓を(💸)特に称揚し出したのも(🔹)、その人物(📣)が実際(jì )優れ(🤑)ていたから(🦔)では(😿)あっ(🤸)た(🌛)が、(📘)何(hé )とか(🧡)して門人たちに彼の真(🤕)価(🈵)を知らせ、(🎿)彼の身分や(😊)父(fù(😋) )に関する噂(🕙)を話題にさせな(🚮)いよう(🍃)にしたい(⚓)ためで(🎉)あった。とこ(🥏)ろが、結(🕶)(jié )果(🔧)はかえ(🎭)って反対の方に(🔚)向い(🕳)て行った(🏌)。孔子が彼(🏔)(bǐ(✋) )を讃(🏿)めれば讃めるほど、彼の身(shēn )分(📖)の(😂)賎(🔼)し(🥣)いことや、彼の父(fù )の悪(è )行(🔪)が門人たちの蔭(🌎)(yīn )口の種になる(🏿)の(🛐)だった。
(孔子(💅)の眼が、(🐲)俺の(🏴)音(yīn )楽(lè )を左右するなん(🖍)て、そんな馬(🌘)(mǎ )鹿げ(📐)たことが(⬅)あるものか。)
「こ(🍡)まかな(🕙)ことは存じませ(🏢)ん(🔆)が、(🔢)何でも、これまでとは比較にならぬ(🐁)ほど、立(🏷)(lì )派に(🐦)なさる(📠)ご(💉)計(jì )画だそうです。」
「かりに斑牛(💫)まだら(🌕)うしの子であっ(🍾)ても、天地(dì )山川の神々(🎑)はお嫌いはされぬかの。」
(🌹)そ(🚘)の場はそ(🏹)れで(🥤)済ん(🥪)だ。しかし仲弓に(👗)対する蔭口はやはり(🏼)絶えなかった。いうことがなくなると、(💸)結局彼の身(🗣)分(fèn )がどう(🎚)の、父(🌞)の素行がどうの(🚴)とい(💻)う話になって行った。む(👇)ろん(👶)、そんな話(huà )は、今(jīn )に始(shǐ )まったこと(🔷)ではなかった。実をいう(🔔)と、孔子(🌎)が仲弓を特に(🛋)称(♑)揚し(🦓)出(chū(⬅) )したのも、その人(🖖)物が実際優(yōu )れ(🔫)ていたか(🎓)ら(🤒)ではあっ(🕋)たが、(📕)何とかして(🎊)門(😐)人たち(🍣)に彼(bǐ )の(🔝)真(zhēn )価を知(🐞)らせ(👣)、(📔)彼の身分(🤺)や父に関する噂(🍡)を話(🗂)題にさせないよう(🐈)に(🌤)したいためであった(👻)。とこ(📁)ろ(📷)が、結果はかえって反(🧝)対の方に向いて行(háng )った。孔子(🏭)が彼(🚑)を讃(zàn )めれば讃めるほど(🔽)、彼の身分(fèn )の賎しいことや、彼の父(🔤)(fù )の悪行が門人(rén )た(🍷)ちの蔭(📇)口の種になる(🚽)の(👵)だった。
門人たちは、牛(niú )には大し(💓)て興味(❄)がなかった(🌟)。しか(😣)し、孔(😣)子にそう云われて、仕方なしにその方(fāng )に眼をや(🐄)っ(⛪)た(🈸)。
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