(💢)二人は(🈺)声を(🌹)たてて笑った。次郎は、(🎆)しかし、す(👡)ぐ真顔まがおになり、
とあ(🍅)った。
次郎が入り口(kǒu )に立(🥪)って(👠)様(yàng )子(zǐ )をながめていると、
朝倉先生(shēng )は、(🐷)かつて次郎に、「現在の(🔋)日本の指(🕌)導(🕋)層(🧓)の大(dà )多数は、正面からは全(♑)く反対のできないようなこと(⏯)を理由にして、(📲)自(☔)分たちの(👍)立場を正当(🙍)化したがるきらいがあるが、そうしたずる(🚙)さ(🅾)は、ひ(🙎)とり(💢)指導層だ(👽)け(🎀)に限られたこと(㊗)ではないようだ。たい(🆖)て(🏳)い(🏹)の日本人(🐝)は、(💆)何かとい(🙉)うと、表面堂々(🍞)とした(🤕)理由で自分(🎒)の行動(dòng )を弁(biàn )護(hù )したり(🖖)、飾かざったりする(🍡)。しかも、それ(🐔)で(⭕)他(tā )人をごま(🚜)かすだ(💞)け(☕)でなく(😝)、自分(🎧)自身(📈)(shēn )の(📙)良心をごま(🚎)か(⚓)してい(🌍)る。そ(🛢)れを(🏀)ず(🌤)るい(👂)などと(🔼)は(🚦)ちっとも考(🔞)えない。これはおそ(🚒)ろしいこ(😯)とだ。友(yǒu )愛塾(🖱)の一つの大(dà )きな使(shǐ )命(mìng )は、共(🥐)(gòng )同生(🐆)活の(🔧)実(🙄)践(jiàn )じ(🙋)っせん(🛫)を通じて、青(🛒)(qī(⌚)ng )年たちを(♓)そうしたずるさから救(🚲)(jiù )い、(🍘)真理(lǐ )に対してもっと(💂)誠実な人間にして(📶)やるこ(🏇)と(🛑)だ。」(🎚)というような(🌜)意(🥘)(yì )味(🏽)のことを、いっ(🚝)たことがあったが、次郎(lá(🌯)ng )は、便所(suǒ )の中(zhō(🚱)ng )から、(🌘)飯(fàn )島(🛂)のう(🎗)しろ姿を見(🙄)お(😑)くりな(🤺)がら、その言葉を(🏇)思(😱)いお(😽)こ(💢)し、今(📢)さらのように、大(🚉)きな困難にぶっつかったような気(😥)がしたのだっ(🏯)た。
凍こ(📛)おりついたよ(⛸)うな冷たい(🎈)空気(🍙)を(🚩)や(📻)ぶって、板木が鳴(míng )りだした。そ(🔘)とはまだ(🤒)、真(🖤)っ暗(àn )である。白木(👋)(mù(☝) )綿しろもめんの、古(🔍)ぼ(🏺)け(🍻)たカーテンのすき間か(🍶)ら、(📅)硝子戸(🆒)ガ(🍕)ラスどごしに、(🐱)大きな星(🥈)がまたたいているのが、はっきり次郎の眼に映(🍷)った。
飯島(🏴)(dǎo )は、それまで、(💛)やはり入り口(kǒu )の階(🏉)段に(🏮)立って、何か(🎖)と指図(🚻)(tú )さしずがましい口(🕌)をき(🦍)いていた。しかし、次(🎞)郎が(❣)雑巾をもって大便所(suǒ )の中にはいった(🌇)の(🔱)を見ると(㊗)、さ(🏏)す(👫)がに(🤒)気がひ(😗)けたらしく(🔡)、指図(tú )する言(yá(🐜)n )葉のはし(🏮)ばしがにぶりがち(🥛)に(📯)な(📦)り、(🕊)何(🔫)かしら気(qì(👡) )弱さを示していた。
「やんやと頼たのまれま(🔰)した(🚐)が(🧢)、断(duà(📈)n )わること(🌀)にしました。」(😫)
飯島(dǎo )の足音がき(🧛)こえなくなる(🏴)と(📵)、小便所の掃(💷)除を(🏰)していた四人が、かわるが(💠)わる言(yán )った。
相談(🐺)は安易(😥)あん(♋)いにすぎるほど、すらすらとはこび、ほとんど無修(🤫)正だった。特(tè )異とく(🧕)いな行(🍻)事を期待してい(🍶)た塾(🍗)生たち(❗)にと(⛪)っ(🗳)ては、多(duō )少物足りなく感(gǎn )じら(🚬)れたらしかっ(🌈)たが、(😚)そ(🎐)のために、これという(⏺)強硬き(🎠)ょうこうな主(zhǔ )張も出なかった。最も(🐂)多く(🍝)発言したのは飯(🧢)島(dǎo )だった。しかし、それも(🌆)、自(zì )分の存(🚕)在を印象づ(🔁)ける(💕)目的(de )以(🥁)上(📊)の発言ではなく、たい(🦈)ていは(🧓)原案(àn )賛成の意見(jiàn )をのべ(🎪)、同時に進行係をつとめるといったふうであった。田川は、はじめか(🎼)ら終(🚠)わ(🍟)りまで、(👰)一言も口をきかなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025