「6父(🗺)の(🔱)在世中は(🍁)、(🐾)子の(🧙)人物をその(🎽)志(zhì )によっ(🧜)て(🌱)判(😋)断(duà(☕)n )され、父が(🚊)死んだら(⬇)その行動(dò(👌)ng )によって判断される。なぜなら、前の場(chǎ(🕡)ng )合(🐉)(hé )は子(zǐ )の行動は父(fù )の節制に服(fú )すべきであり、後(🥦)の場(➖)合は本(🧢)人(🍿)の自由で(🍘)あるから(🍁)だ。しかし、(😬)後(hòu )の場合(🐃)でも(👀)、み(👋)だりに父の(😙)仕来り(🍘)を改むべきではない。父に対(duì )する(👭)思慕(👾)(mù(☝) )哀(🏩)惜(🥕)(xī )の情(qíng )が(🍟)深ければ(👥)、改(gǎi )むる(🎿)に忍びないの(🛴)が自(🔢)(zì )然だ。三年父(fù )の仕来(lái )りを改めないで(🐿)、ひたす(🤛)ら(🛐)に喪(sàng )に服する者にして、はじめて真の孝子と云え(🕑)る。」(🉐)
――陽貨篇―(🧑)―
「(🐯)如何にも、(🥨)それ(📈)は知者(🕗)(zhě )とは云(🌈)え(🎺)ませぬ。」
3 子曰(yuē )く、(🔍)唯女(🔽)子と(🦐)小(😬)人とは養い難しと爲す。之(😰)を近(jìn )づくれ(📝)ば則(🛴)(zé )ち不孫なり(🏩)。之(zhī )を遠ざ(🍤)くれば則ち怨む(🌉)と(❕)((🎑)陽貨篇)
孔子(🕣)は、むろん(😹)それを聞(🔢)きの(🐰)がさな(🏵)かった。彼は(🍼)きっとなって(🤘)その(🐢)門(mén )人(🏋)(ré(🔮)n )に(👃)い(😃)っ(🍾)た。
(🐯)彼は(🎮)、(⚡)「(💉)惜(📖)しい(⬆)ものです」とい(🐕)う言(yán )葉に、(👛)馬鹿に力(lì )を(💨)入れた。それは心あ(❤)る門(💍)人(rén )た(🐾)ちの顔をそむけさせ(🍌)るほど、変(😨)な響きをもっ(💄)ていた。しかし中には、にやにやしながら、孔(kǒng )子(zǐ )がどう答える(🚗)かを(🔝)、面白(🍇)そ(🎥)うに待ってい(🐔)るものも(🔺)あった。孔(kǒ(🌄)ng )子は寒そうな顔をして、一寸(cùn )眼(🤩)を伏(fú )せたが、次の瞬間には(✊)、(🌞)その(🕌)眼は(🦔)鋭(duì )く輝いて、みん(💈)なを見(🔹)まわしていた。
3 子夏、孝(🎑)を問(wèn )う。子曰く、色難し(🔪)。事有るときは弟(dì(🈲) )子其(🔮)の労に服し、酒食有るとき(🍙)は先生に饌す(🆔)。曾(céng )て是を(🏖)以(👗)て孝と爲す(⛔)か(👢)と。(爲政篇(🔼))
「かりに(🉑)斑(🌞)牛まだらうしの子(🙁)であって(🕜)も、天(tiān )地(dì )山川の神(🍿)々(🎵)はお嫌いはされぬ(🕔)かの(🥔)。」
(🖍)季(jì )孫(🍫)(sūn )きそん、(🍷)叔孫しゅ(➰)くそん、(😩)孟(🕐)孫も(🚃)うそ(🌛)んの三氏は(😴)、ともに桓公の血すじをうけ(🏡)た魯(lǔ )の御(yù )三(🏗)(sā(🛬)n )家で、世にこれを三桓かんと称(chēng )した。三桓(huán )は、代々(🔡)大(😛)夫の職を襲つぎ(😯)、孔(📏)子の時(shí )代には、(🔠)相(🗃)(xiàng )むすんで政治(👘)をわたくしし(⏩)、私(sī )財を(👄)積(jī )み、君主(zhǔ(🐰) )を無視(🦐)し(🌍)、あるいはこれを追放(fàng )す(🍱)るほど、(🚋)専(zhuān )横のかぎり(📣)をつくして、国民(mín )怨嗟の的になっていた。
と、もう(🔈)一度(💙)彼(🤩)(bǐ(🍑) )は首(shǒ(🤦)u )をひねった。そし(🎆)て最後に(🦐)次(cì )の言葉を思(sī )い起した。
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