「何という荘厳さだ(🎢)ろう(✋)、舜(🐓)しゅん帝と(🕺)禹う王が天下を治めら(🤞)れたす(🌶)がたは。しかも両者共(gòng )に政治には何(🚃)(hé )の(🤢)かかわ(🚕)りもないかのようにして(🕘)いられたのだ(😰)。」
「後輩(🚂)(bèi )をばかに(⚓)してはな(🚃)らない。彼(📳)等の将来(lá(🚼)i )がわれわ(➡)れの現(xiàn )在(zà(🔗)i )に(✝)及ばない(🐚)と誰がいい得(dé )よ(👶)う。だ(🗿)が、四十歳にも(👮)五(wǔ(🍃) )十(🚈)歳に(🐊)もなっ(🍾)て注目(🍞)をひくに(😜)足りないようでは、おそる(♓)るに足(zú )りな(📜)い(🌊)。」
二六(二三一(yī ))
「(😒)ここに美(👨)玉(yù )があります。箱におさめて大切(🦇)にしまってお(🔽)きましょうか。それとも、よい買手(shǒu )を求めてそれ(💚)を売りましょう(🙉)か。」
○ 聖人(rén )・君子・善人==孔(🎭)子(📦)の(📑)いう聖人・君(♒)子は常に政(zhèng )治というこ(🏫)とと関係があ(🏤)る。現(xiàn )に政治(🤖)の任(👊)に当つていると否と(♑)にかかわらず、完全無(⛺)欠な(⛩)徳と、(🍋)自由無碍な為(📣)政能力(🤹)をもつた人(📆)が「(😫)聖人(rén )」であ(👽)り、それほどではな(📡)くとも(🔆)、理想と識見とを(🏪)持ち、常に(🌒)修(🎯)徳(dé )にい(🚺)そしんで為政(zhèng )家(jiā(🌺) )とし(🌬)て(🕎)恥か(🚔)しくな(🐩)い人、少(🔓)くとも(🍴)政(🍮)(zhèng )治に志(☝)して修養を(🧀)つん(😲)でいる人、そう(😹)いう(🍧)人(rén )が「君子(🔃)」なのである。これ(😐)に(🧚)反(fǎn )して、(🎣)「善人(🏑)」は必(bì )ずし(🔻)も政(🏪)治(zhì )と関(wān )係は(🚷)ない。人間(jiā(😖)n )と(🌛)し(💰)て諸徳(dé )のそなわつ(😍)た人という程(chéng )度の(💼)意味(🏤)で用い(🚵)られている。
○ 次(🤩)(原(♎)文)==(🔼)一般(bā(💗)n )に「つぎ」(🤸)「第(dì(🍜) )二」の意(🦁)味(wèi )に解されているが、私は「(🤬)途(🎈)次」な(🧛)どという場合の「次(🐣)」(⚡)と(🏎)同(tóng )じ(🔆)く、(🔄)目標(🍆)(biāo )に達す(🏎)る一(👰)(yī )歩手前の意(🖤)に解(🐦)(jiě )したい(😋)。
○(✉) 子路は無邪気で(💪)すぐ(🗺)得意になる。孔(♿)子は、すると、必ず一(🍛)太(tài )刀あ(🧓)びせる(🌩)のである。
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