孔子は、そ(🛴)の日の儀式におけ(⛏)る楽(lè )長(zhǎng )の不首尾にもかか(🛃)わらず、いつもよりかえ(🤑)って朗ら(🐾)か(♟)な顔を(🗜)して(📄)、退出した。
「どうじ(👑)ゃ、(🛐)よく反(fǎn )省して見たかの。」
使者の(🐩)報告(gà(🛴)o )にもとづいて、孔子が陽(🌒)(yá(🐬)ng )貨(🏒)の(🌶)家(🌑)(jiā )を訪ねたのは、午近(jìn )いこ(✴)ろであった。すべては(🐋)豫(yù )期どおりに運んだ。彼は(🏷)留守居(🎶)のも(🧖)の(🤕)に挨拶をことづ(🈷)けて、安心し(🔖)て帰途につい(🌌)た。と(🚝)こ(🎞)ろが、ど(🚰)うしたこと(🗂)か、そ(🎙)の(🎡)途(tú )中で(🍈)、ぱっ(🍬)たり陽貨の馬車(chē )に出っくわしてしまったの(👢)である。
樊遅は喜んだ。そ(👥)れはそ(⛷)の中に、「(🏢)違(🕤)わない」という言葉(🕸)が見つ(🧢)かった(🤳)から(👶)である(🎣)。しかし、(🐼)数秒(🐃)の後には(👐)、彼(✂)の頭は却ってそ(📱)のた(🉑)めに(🎮)混乱しは(🚅)じめ(🚲)た。というのは(🎞)、さっき孔(kǒng )子(📴)のい(🔢)った(🍒)「違(🍂)わ(🤹)な(💺)い」(🍺)と、この言葉の中の「違(wéi )わない(😻)」と(👕)は、まるで(🤵)意(yì(🛶) )味がちがって(🉐)いそう(🤐)に思えたからである(⬆)。後の場合の(🤣)「(🌏)違わ(🐝)な(🤞)い」は、第一、父母の存命中のことである。それに、(👈)前(qián )後の関係(🕹)から(🥗)判断しても、初一念(💯)を貫けという意味(wèi )に相(♋)違ない(👟)。父母(mǔ )を亡くし(💃)たあと(🔷)の「違(wéi )わない」とい(😺)うこと(🍏)が、それと(🍑)同じ意味(🔬)だ(🗜)とは、どうしても思えな(📿)い(😯)。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ判断(📷)に苦しんだ。
(📠)孔(kǒ(📮)ng )子は、その牛の近(🐽)(jìn )くまで来(lái )ると、急(jí )に(🏫)立(🥈)ちどまって、(🏙)門人(rén )たちに(🚐)いった(😋)。
陳亢は字あざな(⛄)を子禽(🚢)といった(😱)。
孔(😆)子(zǐ )は、これに(🙀)は多少(shǎo )意見(👺)(jiàn )が(🎍)あった。しかし、それを述(shù )べても(🥟)、どう(🐹)せ話を永(yǒng )びかすだけの(👎)效(🌌)果しかないと思ったので、
4 子罕(hǎn )(まれ)に(🍓)利(🐞)(lì )を(🔯)言(yá(🐞)n )えば、(🚍)命と与にし、(🤸)仁と与(🛡)に(🛶)す。(子罕(🌄)篇)
「1(🚬)詩でも(📏)音(🔺)(yīn )楽でも(🚦)、究(jiū )極(💈)は無(wú )邪(xié )の一語に帰する。無(🛣)邪(👨)に(📟)さえなれば(😋)、下手へたは下(🕵)(xià(🙊) )手なりで(🎰)、まこと(⛰)の(🐖)詩(🌭)が出来(🏷)、(🎌)まことの音(🚞)楽が(🎾)奏(zòu )で(🎷)られる(🌪)ものじゃ(😐)。この自明(🧛)(mí(🌕)ng )の理(lǐ(⛔) )が(🥝)、(⏫)君にはまだ体得出(chū )来ていない。腕(〰)は達(🐚)者だ(🔛)が、(🃏)惜しい(🧤)ものじゃ。」
陽(yáng )貨は、そう云って、非常(😮)に緊(❤)張(zhāng )し(⏮)た顔をして、孔子の(Ⓜ)答をま(🏰)った。
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