孔(⛑)子は楽(lè )長を座(zuò )に(🔽)つかせると、少し居ずまい(🔘)を(🥁)くず(☝)して(📝)云った。
彼は、孔子(zǐ )の部屋にはいるまで、ほとん(🕺)ど(🆔)夢中(🥘)だった(🤧)。彼ははいって見(jiàn )て、(🕹)森と(🐂)した(💓)部(bù )屋(⬅)の、うす暗(🍌)い奥に(😲)、端然と坐っている孔子(zǐ )を見(👙)(jiàn )出して(📽)、はじめ(🗄)て吾にか(💻)えっ(🌏)た。呼ばれた理(🔈)由をはっ(🚴)きり意(yì )識(shí )した(👣)のも、その時で(🐔)あった。
犂牛(niú )の子(🧚)
(🕰)楽長(zhǎng )は(📷)うなずくより仕(shì )方がなかった(🧔)。孔子はそこ(🏫)でふた(💌)たび楽長を(☝)座につかせ(🤷)て、言葉(🚒)をつづけた。
「もしそ(🌡)うだ(😩)とすれば、それが君(💋)の(🌌)邪(🔳)心とい(🙈)うものじ(👨)ゃ。君の心の中(📈)(zhō(😦)ng )で(🛳)は、この孔(🕸)(kǒng )丘(🌁)という人間が(🏽)、い(💤)つも(🏴)対立的(de )なものに(🐨)なっている(⏬)。君(📊)は、はっきり(⌛)意(yì )識し(⛸)てい(🤤)な(🦃)いかも知(zhī )れ(⚽)ないが、君の(🚰)奏楽にとっ(🏐)て、わし(❄)の(🚊)存在(zài )は一つの大きな障碍なの(🕳)じゃ(🏴)。君の心はそのために(🥍)分裂(🐍)す(🌘)る。従っ(🅿)て、君は完(wán )全に(🧣)君の音楽(lè(😵) )に浸りきることが出来(🆘)ない。そこに君の失敗(bài )の原因(yīn )がある。そうは思わないかの?」
或(🏝)ひと曰く(🍽)、雍よ(🎉)うや仁(⛅)にし(🍒)て(🚻)佞ね(✖)いならずと(🍾)。子曰(yuē )く、焉(yān )いずくんぞ佞(🥫)を用いん。人(ré(👝)n )に禦(yù )あたるに口給を以(🤐)(yǐ )てし、しばしば人に憎まる。其の仁(rén )なるを知らず、焉(🌓)くんぞ佞を用い(🏿)ん。
孔子は(🙈)答をうながした。しかし樊(🎃)遅は(🖋)も(🍆)う一(yī )度「はあ。」と(🐣)答える(👏)より仕(shì(😈) )方(🏫)がなか(✡)っ(🎱)た。
孔子は、ぬ(🎵)かりなく(🏙)考えた(🎏)。そ(🚣)して遂に一(⛅)策(⏳)を思(sī )い(🎱)ついた。そ(☔)れは、相(xiàng )手の用(yòng )いた策その(🛑)ままを(👤)応用する(🥢)ことであっ(🤥)た。つまり、陽貨(huò )の(🎌)留(liú )守(🏫)を見(jiàn )計って(🤯)、謝辞(🍞)(cí(🎅) )を述(🕘)べ(🕖)に行こうというので(🕷)あ(🔹)る(🌄)。
「それがお世(🖨)辞(cí )でなければ、(🌵)お前(🔋)の見る眼が悪(😏)(è(💛) )いと(😅)いうことになるのじ(🎯)ゃが……」
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