○ 詩経の内(nèi )容を大別(bié )する(🎿)と、風・雅・頌の三つになる。風は民(mín )謠、雅は朝廷(🛴)(tíng )の歌、頌は(🎈)祭(jì )事の歌である。
「有能に(🖖)し(🤚)て(🍱)無能(👔)(néng )な人に(💧)教え(😴)を(🕳)乞い(👯)、多知に(🐇)して(⛱)少知の人にものを(🎛)たずね、有っても無(🏹)(wú )きが如(♌)(rú )く(🔉)内に省(shěng )み、充実して(🐯)いても(🤾)空虚(xū )なるが(🧟)如く人に(🛁)へり下(xià )り、無法をいいかけられ(👒)ても(🐩)相手になって曲(👏)直を争わない。そう(🎤)いうことの出(🕹)来(📝)た(🍽)人がかって(📍)私(sī )の友人にあったの(🏙)だ(⏪)が。」(🐐)
○ 九夷(🕳)=(❤)=(🤫)九種の蠻(🐉)(mán )族が住(🏌)んでい(🏓)るといわれていた東方(😋)の(🔧)地(dì )方。
「(🗻)人(📦)材は得(dé )がたい(🎏)とい(💓)う(🌋)言(yán )葉(yè(🌦) )が(⏬)あるが(🆔)、そ(✂)れは真(zhēn )実だ。唐と(📧)う・(🛄)虞ぐの時代をのぞいて、それ以(📿)(yǐ )後(🏨)では、周が最(🤧)も人材に富(🦕)んだ時(shí(🏟) )代であるが、それでも十人(💟)に過(guò(🎆) )ぎず、し(🥇)かもそ(🚭)の十(shí )人の中(zhō(🏛)ng )一人は(🕣)婦(🎻)人で、男子(zǐ )の(❣)賢臣は僅かに九人にすぎなかった(🍵)。」
四(😋)(二〇(🌗)九)
○ (🐂)孝経に(🥔)よる(🏷)と(🤱)、曾(😷)子は孔(🐥)子に「(🎤)身体髪膚これを父(⚪)母に受く、敢て毀傷せざ(💴)るは孝(xià(🏠)o )の始なり」という教えを(♟)うけ(🚾)ている。曾子は、それで、手や足に傷のな(🐠)いのを喜ん(🎉)だこと(🌬)は(🥣)いうまでもない(🌄)が、し(🚧)かし、(🥅)単に身体の(🏫)ことだけを問(💜)題(tí(🌻) )に(🔩)して(🛃)いた(🐶)のでないこ(💸)とも無論である。
(🈚)先(xiān )師のご病(🌵)(bìng )気が重か(🈺)った。子路(🌎)が病気平(🥃)(píng )癒のお祷り(🌨)を(🎋)した(⛩)いとお(🦄)願(yuà(🖱)n )いした。すると(👚)先(xiān )師がいわれた。――(🐜)
行かりゃせぬ。
「昭公しょうこうは(🀄)礼を知っておら(⛔)れ(🍒)ましょうか。」
○ 原文(wén )の「(🗃)固」は、(⛎)「窮屈」でな(🈺)くて「(🚄)頑固(✔)」だという説も(🙏)ある。
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