一五(😟)(wǔ )(一九(jiǔ )九(jiǔ ))
大宰(🤚)(zǎi )たいさいが子(zǐ )貢(📖)にたずねていった。――
「その(💊)地(dì )位(🏿)に(🌁)いなくて、(🏜)みだりにそ(🍊)の職(🛅)務(🎙)のこと(🧥)に口出しす(🚗)べきではない。」
先(🚂)師はこ(🐍)れを(😑)聞かれ、門人(ré(🍍)n )たちにたわむれ(😳)て(🌚)い(🍸)われた。――
「出でては国君上(shàng )長(zhǎng )に仕える。家庭(🐝)(tíng )にあっては(🙋)父(😋)母兄(📰)(xiō(📓)ng )姉に仕(👐)える(🖐)。死者(zhě )に対(duì )する礼(😞)は(🚟)誠意のか(🕔)ぎり(🚱)を(👶)つ(🔼)くして行う。酒は飲ん(🤖)で(🍚)も(🖥)みだれない。――私に出来(lái )る(🎒)ことは、先(xiān )ずこのくらいなことであろ(🤨)うか(⛺)。」
一(yī )四((🐘)二一九)
○(♑) これは(🏕)孔(🚴)(kǒng )子晩年の言葉にちが(🎯)いない(📏)。それが単(🌁)なる無(wú )常観か、過去(💭)を顧(🎮)みての歎声(shēng )か(🚎)、或(🥪)は、たゆみなき人(💏)(rén )間の努力を祈る声(shē(〰)ng )かそもそもまた、流転(zhuǎn )をと(🎰)おして流るる道(dào )の永遠性(🛷)を讃美する言葉(yè )か、(🌇)そ(🛠)れは人(rén )おの(🤷)おの自らの(🎍)心(🌜)境に(🦅)よつて解するが(🥏)よかろう。た(🔱)だ(🍉)われ(🔩)わ(🌡)れ(💙)は、こうした言葉の裏(lǐ )付(fù )けによつて、孔子の他(🥈)の場(chǎ(🤷)ng )合の極(jí )めて平凡(🎑)らしく見える(😾)言葉が一(🌪)層深く理解(jiě )され(🍆)るであ(♋)ろ(🐁)うことを忘れてはならない。
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