「しかし、わ(🧤)ずかの人材(💕)でも、(💯)その(😳)有る無し(✨)では大変な(♎)ちが(⛑)いである。周の文王は天下(🔨)を三分(🔮)してその二を支配下におさめてい(📱)ら(💸)れた(🛶)が、そ(🈚)れでも殷に臣事(shì )して秩序(🎹)(xù )を(🤙)やぶられなかった(💘)。文(wén )王(wáng )時(shí )代の(💯)周の徳は至徳(dé )というべきで(🐁)あろう。」
一九(二〇三(🚃))
「せ(🌕)っかく道を求(🏨)め(🥐)てやって(🚑)来たのだから、喜んで迎えてや(☕)って、退かない(🚌)ようにしてやりたいも(💎)のだ。お前たち(🏹)のよ(🚥)う(⛔)に、そう(📶)むごいこ(🍮)とを(🎄)い(💻)うも(🍪)ので(🐩)はない。いったい、人(🏼)が自(🔷)分(🌡)の身を(🌥)清くし(🐡)よ(🍄)う(🙏)と(🌆)思って一(yī )歩前進(🚘)して来たら、そ(🥃)の清(qīng )くしようとする気持を(💘)汲んで(🏧)やればい(🔔)いので、過去の(💯)ことをいつま(👂)でも気に(😍)す(💗)る必要はないのだ。」
先師(🚱)は、誰(😜)か(🧟)といっしょに歌(👍)をうたわれる(🌮)場(🏧)合(🍝)(hé )、相手がすぐれた歌い手だ(💽)と、必ずその相(xià(🗿)ng )手にくりかえし歌わ(🤠)せ(🥂)てから、(🕺)合唱された(🍇)。
「鳥(niǎ(💡)o )は(🛄)死ぬまえに悲しげな声で鳴(🤚)(míng )き、人は死ぬまえに善(shà(🥣)n )言(yán )を吐(🎤)く、と申します(😿)。これ(🥎)から私の申(shēn )上げま(🌁)すことは、(🎚)私の(📆)最後の言葉(yè )でございますから、よくお(🦄)きき下さい(👤)。お(🎎)よそ為(wéi )政(🍫)(zhè(🏄)ng )家が自(✨)分の(🍻)道として(👙)大切にしなけ(🎗)ればならないこ(🌒)と(😚)が(📇)三つあります(🥀)。その(🔡)第(🤶)(dì )一は態(💳)度(dù(🦏) )をつつし(🤘)んで粗(cū )暴(🐱)(bà(😪)o )怠慢にな(🔶)らな(🖥)いこ(🔰)と、その(🧥)第(🎠)二は顔(🛏)(yá )色(💶)を(♈)正し(💁)く(🍖)して信実の気(😦)持が(📤)あふれること、(🌍)そ(👀)の第三は、言(🥖)葉を叮(dīng )重にして野卑不合理にならないこと、これで(🎛)あります。祭典(🤱)(diǎn )の(🔩)お供(🚡)物台(🐞)の並(🎟)べ方などのこまかな(🥕)技術(🌈)上のこ(💲)とは、それ(🕐)ぞれ係の役(🕕)人がお(🏚)りま(🎴)すし、一々お気(🔒)に(🥠)かけられなくともよ(🍆)いこ(⛵)とでござい(🤕)ます。」
この(⛴)問答(dá )の話をきかれて、先師はいわれた。――
先師(🦀)は、喪(sà(🍭)ng )服を着(🤵)た人(ré(🍫)n )や、衣冠(guàn )束(shù )帯(💫)を(⛵)した(👨)人(rén )や(📥)、盲(má(🛺)ng )人(rén )に出会われ(💟)ると、相(xiàng )手がご(🕝)自分(fèn )より(🌮)年少者(🤷)のも(🖨)のであっても、必ず起(🥫)って道をゆずられ(🔚)、ご(🚆)自分がその人た(🏥)ちの前を通ら(🗞)れる時には、必(bì(💹) )ず足(🤹)(zú )を早められた(⭕)。
○ この章の原文(🗝)は、(🔦)よ(🔚)ほど言葉(🌐)(yè )を(🔠)補(bǔ )つて(🕰)見ないと意味が通じない(🔎)。特に(😁)前(⭐)段と後(hòu )段と(💑)は一(yī )連の(🚾)孔子の言(🏼)葉に(✔)なつて(💤)居(💶)り、(💇)その間(👂)に意味の(🐄)連(lián )絡がついていな(🐌)い。また、後段(🤢)においては(🥀)周(zhōu )が殷に(🔌)臣事した(🥀)ことを理(lǐ )由に「至徳」(🧣)と称(🙆)讃(🍹)(zà(🥇)n )し(🔖)て(🧘)あるが、前(💸)(qián )段(💔)に出ている武王は殷の(🤶)紂王(🧜)を(🚈)討(tǎ(🎒)o )伐(fá )した人であ(💻)るから、文王時代(dà(⬆)i )に対(duì )する称讃と見(jiàn )るの外は(🕊)な(🚶)い(👆)。従(➿)つて「文王」と(🚟)いう言葉(yè )を補つて訳すること(🧥)とし、且つ(📕)賢臣の問題で前(🌌)後(♏)を(⏫)結びつけて見た(🏰)。しかしそれでも前後の(🥍)連(🐄)絡は不(🚣)充(chōng )分である(⬆)。という(💇)のは、文(🍍)王の(😺)賢臣(😺)が武(👶)王(wáng )の時(shí )代になると、武(wǔ(🈴) )王(wáng )をたすけて殷を討たせたことにな(🚚)るからである。とにか(🐙)く原文に何等(🎢)か(🏹)の錯誤がある(⛵)ので(🗝)はあ(👠)るま(🤠)いか。
三三(一八○(👂))
○ 泰伯==周(zhōu )の(📥)大王(たいおう(🏿))の長子で、仲雍(🎢)(ちゆうよう)季歴(lì )(きれき)(🤕)の二(èr )弟が(💳)あつたが、季歴(🍫)の子昌(し(🍒)よ(👰)う)が(👡)すぐれた人物(wù )だつたので、大王は位(wèi )を末子季歴に(♋)譲(🏯)つて昌(chāng )に及ぼし(🌌)たいと(🤣)思(🐓)つた。泰伯は父(😠)の意志を察(🛵)し、弟の仲雍と共(gòng )に(🎽)国を去つて南方に(⛅)か(💰)くれ(📂)た。それ(📅)が極め(🏠)て隱微の間に行(🏅)われ(🗿)たので、人民は(🤥)その噂さ(🏳)えすることが(💰)なかつたのである。昌は後(hòu )の文王、(🔫)その子発((🙈)はつ)が武(🚝)王(wáng )で(🔐)ある。
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