互(🔜)郷ご(🖐)き(🏏)ょうという(🍺)村の人(🕚)た(🎶)ち(📕)は、(🈶)お(🤸)話にならないほど(🚎)風俗が(🐳)悪(🏽)かった。ところがその村の一少(shǎo )年が(🔬)先師(shī(🌜) )に入門をお願(yuà(🦋)n )いして許されたの(🚇)で(🌨)、門(mén )人(😉)た(🧦)ちは(➰)先(xiān )師の真(✖)(zhēn )意(⭕)を疑っ(🧡)た。すると、先(xiān )師(shī )はいわれ(🧦)た。――
○ 本章(zhāng )は重出。八章末(🗽)段(duàn )參照(✂)。
「君(😙)子(🌱)は気(⛷)持がいつも(🚴)平和でのびのびとしている。小人はいつも(🕰)びくびく(👶)して何かにおびえ(✋)て(🌍)いる。」
○(🅿) (😙)これは孔子(zǐ )晩(wǎn )年の(🥦)言葉(🦏)にち(📤)が(📯)いない。それ(🏬)が単(dān )なる(🛂)無常観か、過去を顧(🤥)みての歎声か、或は、た(👚)ゆみなき人間の努(nǔ )力を祈る声かそもそ(🌓)もまた、流(🌂)転(🐢)をとお(✌)して流るる道の永(🚊)遠性(🦌)を讃美す(♎)る言葉(yè )か、それ(👇)は人おのおの(🔌)自らの心境によつて解(jiě )するがよかろう。ただ(👲)われわれ(🐢)は(🚐)、こう(🔸)した言葉の裏付けによつ(🥥)て、孔(🔼)子の他の場合の極め(🔙)て平凡(🍄)らしく見える言(yán )葉が(📂)一(🥁)層深く理解され(😫)るであ(🧘)ろうことを忘れては(🤜)ならない。
道が遠くて(🏓)
○ 周公==すでに前にも述べたように、周(🏉)公(🕸)(gōng )は武王をた(🏧)すけて周(💱)室(shì )八(🌈)百年(💑)の基(jī )礎を定めた人であ(🚄)るが、(⛩)その人(💅)となりは(🔩)極めて謙虚(🍯)で、(📿)「(💾)吐哺握髪(💊)」という言(yán )葉で有(yǒu )名(📇)(míng )な(🦒)ように、食(🌆)事(shì )や、結髪(fā(🆗) )の最中でも天(tiān )下(🌭)の士(shì )を迎えて、その建(jiàn )言忠(➡)告に耳(🧝)を傾け(🍢)た人(ré(🔯)n )である。
○ 矢ぐるみ(🌈)==原(🉑)文に「弋」(よく)とある(🎇)。矢(🍛)(shǐ )に糸をつけ、それ(😪)を島の羽(yǔ )根にから(🎌)ませ、生擒(🔥)する(🙃)方(fā(⏫)ng )法であつ(🍶)た。
「君子は気(🕚)持がいつも平和(🕳)でのび(👺)のびとし(🤕)ている。小人はいつも(💃)び(♓)くびく(🗺)して何か(😮)におび(👆)えて(🐷)いる(👏)。」(🏌)
「ここ(🚡)に美(🚪)(měi )玉が(👍)あります(😎)。箱(xiāng )におさ(🈚)めて大切にしまっておきまし(🚏)ょうか。それとも(🏘)、よい買手(💆)を求め(🚨)て(🍭)そ(🔷)れを売(mài )りまし(🔭)ょう(🌂)か。」
先(xiān )師(shī )のご病気が重くなっ(📠)た時、子(🧡)(zǐ )路(🏰)は、いざ(🏟)と(👠)いう場(🥖)合のことを(🦃)考(💚)慮して、(🕰)門人(🐰)(ré(📑)n )たちが臣(chén )下(🛍)の礼をとって葬儀をと(🃏)り行うように手はずをきめてい(🥔)た。そ(💓)の(🌷)後、(🐵)病気(qì(🌧) )が(📣)いくらか(🥐)軽くなった時、先(😠)(xiā(🈺)n )師(🥓)は(💫)そのことを知(🐣)られて、子(zǐ )路(👅)にいわれた。――
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