「気がつ(🌱)いているなら、すぐそう言って(🎙)くれたら(🌌)よかりそうなもの(🌖)だ」と(🖼)、そんな不平を(⏬)もらす(🚮)ものもあ(🔫)った。ま(👀)た中には、「(🚱)先(xiā(🆓)n )生は要する(🚭)に指導者でなくて批(🍃)評家だ」な(🌐)どと、(👹)したり顔(yá )に(🦋)言(🕑)(yán )うものも(🍓)あった。し(📝)か(🎇)し日がたつにつれて(🤥)、(🥚)しだいにかれらの間に取(qǔ )りかわされ出したのは、「ひまなようで、いやに忙(😆)いそがしい」とか、「しま(📳)り(👵)がないようで(🈴)、(🏨)変(biàn )にきび(💸)しい」とか、そう(🐕)い(🙄)った(🉑)ちぐ(🕦)は(🤔)ぐな(🔇)気(qì )持ちをあら(❇)わす言葉だった。
「そうだ(🚍)とすると、みん(🎍)ながま(🛍)ごころを(🚡)こめて常識(shí )をはたらかしさ(🛑)えすれば、(📉)落(🚪)ち(🏈)つく(🍽)べ(🥪)き(🏖)ところに落ちつくんで(🤦)は(🏙)ないか(🏃)ね。」
最初の日曜が来た。開(📎)塾かいじゅくの日がちょうど(😌)月曜だったので、まる一週間(jiā(💓)n )になる。
やがて(👶)、最後(hòu )の(🔽)ひ(🐞)びきが、澄すみわ(⏸)たった空に消(xiāo )え入(rù(👉) )るのを(🏏)待(🍇)っ(🆔)て(🍻)、和(🍼)(hé )尚は侍僧じそう(😄)を(😳)呼んでたず(🎦)ねた。
(♍)静(🍕)かな空気の中を、え(🔁)ぐるよう(🛥)な(🍯)沈黙の数秒が(🍺)流れたあ(🚹)と、朝倉(🌥)先生の言葉が沈痛ちんつうに(🈷)つづけ(😅)られた。
「ぼ(🌙)くもそうだと思(sī )います。命令者に依(🔗)(yī )頼(là(🤟)i )いらいする(😃)代(dài )わりに(🕢)、多数(🕤)(shù )の力に依(🐏)頼(👭)する(👪)んでは、自治と(⏰)は言えま(💬)せ(🌇)ん(🛌)からね。」
かれは(🔡)、(🍘)そう思って、われ知(zhī(⛅) )ら(♏)ず眼(yǎn )を(🐋)ひ(👚)らき(💿)、塾(💳)生(⛲)たちの中に大河の(😥)顔(yá )をさが(🕦)した(🎢)。かれ(❌)は塾(🥟)生た(🥄)ち(🍈)の静(🕳)坐(🔀)の姿勢を直したあと、(💜)朝倉(cāng )先生の横に斜(xié )なな(📄)め向むき(🐻)にすわ(😇)っていたの(🤸)で(🎐)、よく全(quá(👗)n )体が見渡みわたせ(👗)たのである。
この妙(🐑)音(🎬)をつきだした小僧こそは、(🎅)実(🤪)に、(🐔)後(hòu )年の(⬛)森田(💴)悟(🤧)由ごゆう禅師ぜんじだっ(🐤)たそ(✏)う(🛤)である(🌕)。
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