「口の達(dá )者(🔐)な(🥥)もの(🧥)は、とかく(🐯)つまら(🚹)んこと(🐳)をい(🐟)い出(🧘)すものじゃ。出まかせにい(🧑)ろんなことを云(yún )っているうちに(🎈)は、結(jié )構(➗)(gòu )世(shì )の中(zhōng )の憎まれ者にはな(😜)るだろう。仲(zhòng )弓が仁(ré(🗾)n )者であ(🥪)るかどうかは私(sī )は知ら(👸)ない。し(🐒)かし彼(bǐ )は口だけは(📕)慎(🧥)んでいるように見(jiàn )受ける。いや、口(🍧)が達(📢)者(✂)でなく(🦔)て彼も仕(shì )合せじ(🌘)ゃ(🏴)。誠(🥃)実(💟)な(😳)人間には、口(kǒu )な(🕋)どどう(🤨)でもいいこ(⌛)とじ(🦕)ゃで(⬛)のう。」
「先生(shēng )のお眼にぶッつか(🤴)ると(🛡)、すぐ(⛄)手もとが狂い出して(💠)来る(🤸)のでござ(👱)います。」(👭)
孔子(zǐ )はそんなこと(🏤)を考(kǎo )えて、いい機会(🥉)の来るのをね(🛳)らって(💲)いた。
2 (📿)子曰く、吾甞(cháng )て終日(rì )食わず、終夜寝(qǐn )ね(⛷)ず、(🔎)以て思う。益無し(🎐)。学(⚡)ぶに如(rú )かざる(🕒)なりと(🕓)。(衛靈公篇)
門(mén )人たちは顔(yá )を(😧)見合せた。犠牲にするには、毛(🔋)(máo )色が赤(chì )く(📺)て角が立(🥦)(lì )派でさ(🦒)えあれば、それで(🛐)いい(🍷)と(💭)されてい(🌤)る。これまで牛(😊)の血統が問(wèn )題にされた例ためしをきいたこと(🌨)がない。何で(💶)、孔子(zǐ )がそんなことを云い出し(😟)たものだろ(😐)う、と(🔦)彼(🍑)等は不思(🗣)議に思った。
「(🍔)考(kǎo )えては見(🌗)たのか。」
で、彼は、ある日、それとなく子桑伯(🎉)(bó )子につ(🛁)いて(🐆)の孔(🤴)子(👀)(zǐ )の感(🧕)想(xiǎng )を(📚)求めて(🍷)見た。彼(🚄)は、もし孔子に諷刺の意(🎀)志があれば、子(🎇)桑伯(📧)子(🐺)のことから(🧝)、自然(🍆)、話は(🎞)自分の(🦏)方に向いて来る、と思(sī )っ(🔦)たので(🤠)ある。とこ(🏗)ろが、孔子の答えは極(jí(🔋) )めてあ(🚽)っさりしたもので(🏣)あった。
「なるほど、よくわか(🏄)りました。私(🕠)もなるべく早く、よい(🥪)君(🚖)主をみ(🛵)つけて仕え(🐗)たいと存(cún )じています(🎾)。」
4むろ(📲)ん彼は、仲弓の問(🍻)(wè(📳)n )題(🎠)に(🕵)か(🏖)かわ(🔸)り(🗡)なく、これまでにもその点に力(🥑)を入(rù )れて門人たち(🎚)を(😧)教育(yù(😀) )して(🚁)来たの(🌼)である。彼がつと(🚥)めて「利(lì )」につい(🤴)て(💣)語るこ(🍆)とを避け、(💰)たまた(⛺)ま(😀)それ(🏼)を語(🔽)ることがあっても、(📶)常に天命(🚉)とか(📅)、仁とかいうような(🐟)ことと結(🕒)び(🛏)つけて話(🌥)すように注意(yì )して(🛃)来たのも、(🍊)そのためで(🕎)ある。ま(🏐)た彼は(👃)、機(🔮)(jī )会(🍿)あ(🛑)るごとに、門人達の我(♍)執を戒めた。そして、「(🥠)5(👂)自己の(🏒)意(yì )見にこ(🤛)だわって(🚊)、無理強(🚚)(qiáng )いに(🈴)事(🔫)を(🍬)行(🐎)(háng )ったり、禁(⛺)止(✏)(zhǐ(❌) )した(📨)りするのは(🌳)君(🙉)(jun1 )子の道でない。君子(🔺)の行(👤)動(🎁)(dòng )を(🕛)律するものは、たゞ(😿)正義あるの(🎑)みだ。」と説き(🙊)、(🕹)6彼自身(shēn )、細(⭐)(xì )心(🧤)の注意を(🚪)払って、臆断を去り(🛳)、執着を絶ち、固陋を矯ため、他(💒)との対(duì )立に陥ら(🥍)ぬ(✂)よ(🚹)う(🥙)につとめ(🎁)て来たものである。
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