(🚖)曾(🚝)先生(shēng )が病気(qì )の時(⬇)に(🍅)、門(🌰)人(ré(🌝)n )たちを枕頭に呼ん(🛅)でいわれ(♒)た。―(🎿)―
「私が何を知っていよう。何(hé )も知(zhī )ってはいないのだ。だが、もし、(🏹)田(⚓)舎の無知な人が私に物をたずねることが(🎡)あるとして、そ(👍)れが本気(🥦)で誠実でさ(😭)えあ(🚩)れば、私は、物事の(👅)両(liǎng )端をたたいて徹底(⛳)(dǐ )的(🎱)に教えて(🅿)やりたいと(😇)思(sī(💔) )う。」
○(🍥) (🐃)孟(🚍)敬子(📠)==魯の大夫、仲(🗞)孫(sūn )氏、名(míng )は捷(jié )。武伯の子(🌂)(zǐ )。「子」は敬(🚒)語。
○ 巫馬(mǎ )期(💭)(qī )==(🎂)孔子の門(mén )人。巫馬は姓、(♊)期は字(zì )、名(míng )は施(🌙)((🐏)し)。
二四(二(📅)(èr )二(èr )九(jiǔ ))
一(yī(🏭) )四(一(yī )九(jiǔ )八(bā ))
先(🤨)師(🥧)(shī(🔶) )は、喪服を(🃏)着た(🉑)人(rén )や、衣(yī )冠(guà(🦓)n )束帯(dài )をした人や、盲人(rén )に(📊)出会われると(➕)、相手がご(😾)自分(🌐)より年少(🌋)者(👉)の(✍)ものであって(🥏)も、必(🎐)ず起(🆙)って道をゆずられ(🙁)、ご自分がその(⛄)人たちの前を通られる(🦁)時(✂)(shí )に(📢)は、(🚗)必ず(🤯)足(🕧)を(🥁)早(⛪)め(⛓)られた。
泰伯(bó )第八
「文(wén )王がなく(🗡)なられた後、(👚)文という言(🌃)葉(yè )の内容(🚔)(róng )をなす古(😎)聖の道(🌤)は、天意に(🐿)よってこの(🍦)私に継承(🌓)されているで(🐶)はないか。もし(🔌)その文を(🐋)ほろぼ(📭)そうとする(🙅)のが天(🛬)意であ(🎍)る(🎰)なら(🐍)ば、何で、後(🌀)の世(shì )に生れたこの私(🍺)に(🕵)、文に親しむ(👊)機(🚌)会(📯)が与(🧟)えられ(🔐)よう。文(wén )を(🍳)ほろぼすま(🍽)いと(🌙)いうの(🌕)が(🎂)天(tiān )意(🕚)であ(🌶)るかぎり、匡(kuāng )の人(🐏)たちが、いった(🥕)い私(sī )に対(duì )して何(hé )が出来るというのだ。」
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