(⏫)大(dà )ていの牛は(👡)毛が斑まだら(🔱)であっ(🎤)た(😺)。そして(🏐)角(🚎)が変にくねっていたり、(🕧)左右の(🍰)調(🍘)和がとれていなかった(🙏)りした。孔子はそれ(🐥)らに一(yī )々注意(🏏)深く視線を(📫)注いでいたが(💦)、(🍉)そのうちに彼(🌭)は、一頭の赤毛(🔔)の牛に眼をとめ(🔓)た(🎚)。それはま(📯)だ若(ruò )く(⏱)て(🍹)、つや(🌗)つやと毛が陽に光(💟)っ(🥦)ていた。角は十分伸(🍥)び切ってはいなかった(🌩)が、左右(yòu )とも、ふっくらと半(bàn )円(🕕)を(🧘)描いて、い(🕟)か(📫)にも調った恰(🛅)好をしていた(🏠)。
「どうじゃ、(🚸)よく反省し(😲)て見たかの。」
(🐼)懿子は、その意(yì )味(wèi )がわか(🛢)っ(🦏)てか、わか(🍢)ら(😶)ないでか、或は、(😨)わ(🔃)かっても知(zhī )らん顔を(🈚)す(💫)る方が都合がいい(👌)と考えてか(🚸)、重(🔖)ねて問いただしても見ない(❄)で(🥫)、帰って行ってしまった。孔子は、(⛴)いくらかそ(🦀)れが(🤰)気がか(♑)り(🚓)にならないでもなかったのである(🔊)。
1 (👇)子曰く、学んで思わずば(🐙)則(zé )ち罔(🧓)(くら)し。思うて(🕡)学(xué )ば(⛺)ずば則ち殆(👠)(dài )(あや(➕)う(🚸))しと。(爲(⏹)(wèi )政篇)(🐶)
樊(fán )遅には、もううしろを振(zhèn )り(❌)かえる勇(🚡)気(🍐)が(😨)なかった。彼は、(📩)正(🖲)面を向い(😄)たきり、石のように固くなって、殆(♊)ど機(🎵)械的(😐)(de )に手綱をさばいて(😸)いた。
((🙈)違わない(⏹)、違(wéi )わない、――何(💸)のことだ(💗)ろう。)
「も(🤐)しそうだとすれば、(🗽)そ(🏡)れが(🦅)君(jun1 )の邪心というものじゃ(🍼)。君の心の(🐳)中で(🚝)は(⛳)、(⏹)こ(🚂)の孔丘と(🧜)いう人間(jiān )が、いつも(🚚)対立(lì )的(🏀)なものに(🎧)なっている。君は、はっきり意識してい(🍡)ないかも知(💰)(zhī(✍) )れ(🗑)ない(😕)が(👮)、君の奏(zòu )楽にとって(🐌)、わ(🚽)しの存(cún )在は一(🌝)つ(🙈)の大き(🎡)な(🌭)障碍なのじ(🦄)ゃ。君の心(🎧)はそのために(🤼)分裂する(🍨)。従って(💫)、(🏭)君(✈)は完全に君(jun1 )の音楽に浸りき(🕉)ることが出来(🏣)ない。そこに君の失(shī )敗(💗)の原(🔷)因(🚈)が(🏔)ある。そうは思(sī )わないか(💅)の?」(👿)
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