天(🐏)龍川てんりゅ(👄)う(🌤)が(🆚)わのほとりに出(chū )てからも、浪士(shì )らは(🖖)武(💄)装(🆔)を(🚗)解こうとし(🎌)なかった(🍆)。いず(🗽)れも鎧兜(🌂)よ(📡)ろ(🚻)いかぶと(🧦)、(♏)あるいは黒(😦)(hēi )の竪(🍀)烏帽子(😐)(zǐ(😚) )たてえぼし(🛅)、陣羽織の(👅)いでたちで(🔓)あ(📆)る。高(gāo )く掲(🥔)げた紅(hóng )白の旗(🤽)、隊伍を(🐑)区別す(😨)る馬(mǎ )印うま(⏯)じるしなどは(🧥)、馬上の(👿)騎士が携えた抜(🛤)き身の鎗(🐧)や(🧔)り(🧀)に(⛲)映り合って、その無(♈)(wú )数の群立(👘)と集合との感じ(🔐)が一(yī )行の陣(zhèn )容をさか(👻)んにした。各(🛺)部隊(🌓)の護(hù )っ(🚛)て行(😧)く二門(🏄)ずつの大(dà )砲には皆御(yù )隠(yǐn )居(🍘)の筆(⛵)の跡が鋳いて(🌬)ある。「発而(🛌)皆(🍌)中節はっしてみな(🐘)せつにあたる、源(🈵)斉昭(zhāo )書みなも(🤵)とのな(🍪)りあきしょ(📫)」の銘(míng )は浪(làng )士(👼)らが誇(🈳)り(😛)とするも(📌)のだ。行列(🥩)の中央に高く「尊攘そ(🥚)ん(❎)じ(💈)ょう」の二(💌)字を掲(jiē )げた旗は、陣(♒)(zhèn )太鼓(gǔ(🔤) )と共(gò(✅)ng )に、筑波以来(📂)の記念でも(➖)あった。参謀の兵(bīng )部(bù )は軍中(zhō(🕶)ng )第二(✳)(è(🔉)r )班(bā(⛷)n )に(🥒)ある。采配(🏯)(pè(📪)i )を腰(yāo )にさし、甲冑かっ(💨)ち(👯)ゅう騎馬で、金(jīn )の三蓋猩々(👠)緋(fēi )さん(🌆)がいしょうじょうひの一段幡連い(🗯)ちだんばれんを(🎖)馬印(yì(🎯)n )に(🏦)立(🖕)て、鎗鉄砲(pào )を携える百余(yú )人(🙈)(rén )の武者を(🌞)率いた。総(zǒng )勢の隊伍たいごを、第一班(🚼)から(🏎)第六(liù )班までの備えに(👆)編(🕧)み(🤧)、(🔹)騎馬(mǎ )の使番に(😚)絶えず(😷)前後周囲を(❄)見回(huí )ら(🎣)せ、隊列の整頓せいとんと行(háng )進(🔑)の合図(🈲)には拍子(⬆)木(mù )ひ(😇)ょうしぎを用いるこ(⛅)とな(🚷)ぞ(🔷)皆この人の精密(mì )な頭脳から出た。水戸家(jiā )の元側用(🥞)人そ(😩)ばようにんで、一方の統率者(😼)(zhě )なる小四(sì )郎は騎(qí )馬の側に(🌈)惣(🏎)(zǒng )金そうきんの(🙍)馬(🏪)印(🛃)を立て、百人ほどの銃隊士に(🦏)護(🍈)(hù )まもられ(🤬)ながら中央(yāng )の部隊を堅めた。五(wǔ )十人(rén )ばかりの鎗隊士を従(🦋)えた稲(📱)右衛(📰)門は梶(📻)かじの葉(👕)の馬(mǎ(❌) )印(yì(🌿)n )で、副将(jiāng )らしい威厳(😺)を見せながらそのあとに続いた。主(🐙)将(👹)(jiāng )耕雲(yún )斎は(❔)「奉(fèng )勅」の旗(📸)を先(xiān )に立て、三蓋菱(🛌)さんが(📣)い(🙄)びしの馬(💰)印(yìn )を立てた(🗑)百人ばか(🔳)りの騎兵隊がそ(💄)の前に進(🎏)み(🌈)、二百人ばかりの歩(🎓)行武(🍯)(wǔ(😃) )者(zhě )の同勢(🌑)は抜き身(shēn )の鎗(qiāng )でそのあとから続いた。山国(🌭)兵部父子(⛹)(zǐ )はも(👶)とより(✔)そ(🛰)の他(tā )に(❇)も(😌)親(🐃)子で連(✈)れ(🗺)だっ(🧘)て従軍するも(🌾)のもある。各(🚆)(gè )部隊(🐗)が護って行く思い思い(🤾)の旗(💫)の文(🚈)字は、いずれも水府義士(shì )をもって任ずる彼らの面(miàn )目(mù )を語って(👖)いる。その(💥)中にまじる「百(bǎi )花(🤘)の魁さきがけ(🔃)」(🛒)とは、(🌮)中世以(✂)来(lái )の堅い(🦆)殻からを割ってわずか(🕔)に頭を持ち(👠)上(🔼)(shàng )げようとするような、彼(💧)ら(🚨)の早(😕)い(✖)先(xiān )駆感をあらわして(📁)見せてい(🦐)る。
三百人ばかりの後陣の者は(🏝)容易に下(Ⓜ)諏訪へ到着(🌴)しない。今(👴)度の戦闘(😻)の(🐋)遊(⏩)軍(⭐)で、(📟)負傷者など(✝)を介抱(bào )す(📙)るのもそれらの人(rén )た(🚬)ちであったから、道(🏭)(dào )に(🎆)隙ひまがとれてお(👚)くれ(🏍)るも(📟)のと(🔦)知れ(🍉)た。その間、本陣に集まる幹部(bù )の(🎃)ものの中(zhōng )にはすで(😪)に「明日」(🔔)の(🐽)評(🚊)定がある。もともと浪士(shì )らは高(🕞)島(dǎ(🕥)o )城(🙌)を(🧀)目が(🗑)けて来(🍦)たものでもない(🚌)。西(🥏)への(📙)進路(lù(⏱) )を切(qiē(🍥) )り開くため(💏)に(🔎)のみ(🔇)、やむを得(🤙)ず諏(zhōu )訪藩を(🦎)敵として悪(è(👜) )戦したまでだ。その(🍌)夜(yè )の(🕔)評定(dìng )に上っ(🎱)たは、前途にどこをたどるべきかだ。道は二(🛬)つある。これ(📌)から(🥕)塩尻峠(gǔ )し(🎐)お(🍙)じりと(🦉)うげ(🤷)へ(🤥)かかり、桔梗(♑)ききょうが原はらを過ぎ、洗(xǐ )馬せば(😌)本(🌼)(běn )山も(✊)とやま(🤵)か(🕚)ら(🥡)贄川にえがわへと(🍕)取(🌅)って、木(mù )曾(⏬)きそ街道をまっ(㊙)すぐ(📅)に進むか(🦖)。それと(🏉)も岡谷おかや辰(🦍)野た(🚗)つのから(🥓)伊那(nà )いな道へ(🏼)と(😒)折れる(👚)か(🙏)。木曾(🐘)福島の(🤣)関(wān )所を破ることは浪士らの本(🌰)意ではなか(🍚)っ(🤯)た(💾)。二十二(🥙)(èr )里余にわたる木曾(céng )の森林(🈯)の間は、嶮岨けんそな山坂が多(💑)く(🚁)、人馬の継(👥)立つぎたても(🏿)容易(yì )でないと見なさ(🔙)れ(🐤)た。彼ら(👧)は(🛠)むしろ谷も(👸)広く間道(🤲)(dào )も(🏬)多い伊那の方をえ(🕴)ら(🔜)んで、(♈)一(yī )筋の血路を(🖐)そちらの方に求め(💹)よ(🚵)う(🔫)と企てたのであ(👛)る。
「長(zhǎng )州様がい(🙈)よいよ御謀(mó(🌷)u )反ごむほ(👉)んだそうな。」
半蔵はその手(🚎)(shǒu )紙で、中津川(🚒)の友(😨)人(🧥)香(😁)蔵(🎐)(zāng )がすでに京都にいないことを知(zhī )った。その(📙)手(shǒu )紙を(👊)くれ(🙊)た景(jǐng )蔵(🏏)も、ひ(🏄)とまず長(🤮)い京都の仮寓かぐうを去って、(🗻)これを(👖)機会(🏄)に中津(jīn )川の方(fāng )へ引き揚(🏢)げようと(🖊)して(♓)い(🍕)ることを知(🐔)った。
(🛬)多(duō(👦) )吉は別(⛳)れ(🧒)を(🔰)惜(xī )し(🈺)んで、せめて十(🔳)一(🌱)屋ま(🧥)では見送ろう(🏓)と(🧦)言(yán )った。暇(xiá )乞(qǐ(💵) )い(👳)とまごいして行く半蔵(zāng )の後(hòu )ろから、尻端しり(⛰)はしを(🛁)折りながら追いかけ(🚃)て来た。
「徳川(⤵)幕(💢)(mù )府(♒)に人がな(💋)いでもありま(😾)せ(🐜)んか(🥘)ね。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025