孔子(🛩)(zǐ )は、ぬかりなく考(🗯)えた。そし(🍛)て遂に一策を(🥣)思(sī(🏔) )い(🎾)ついた。それは(❣)、相(xiàng )手(🍾)の用いた(🔒)策その(🐊)まま(⏯)を(🚶)応用することで(🎺)あっ(🔵)た。つまり、陽貨(huò )の留守(shǒ(🏩)u )を見計(🥨)(jì(👃) )って、謝辞を述べに(🎤)行こうという(🧒)のであ(🌛)る。
「口(kǒu )の達(dá )者(💍)な(🦕)ものは、(🌀)とかくつ(🈳)まらんことをいい出すものじゃ(🕚)。出ま(😲)かせ(🆒)に(🖲)いろんなことを云(yú(😷)n )っているう(🔄)ちには、結構(🍕)(gòu )世の中(😏)の憎ま(🙍)れ者にはなる(🔟)だろう。仲弓が仁(😕)者(🌴)であ(🐉)るかどうかは私は知らない。しかし彼は口だ(📣)け(🥑)は(🎽)慎んでいるように見受け(💜)る。いや、(🗽)口が達(dá )者でなくて彼(bǐ )も仕(shì )合(👵)せじゃ(〽)。誠(chéng )実な(😆)人(💂)(rén )間に(🍁)は、口(✂)などどうでもいいことじゃでのう(🏩)。」
孔子(🗝)(zǐ )は、自分のまえに(🛤)、(🔷)台(⛪)にの(💫)せて置(zhì )かれた大きな豚の蒸肉む(🏚)し(🚴)にく(🚚)を眺めて、眉をひそめた。
(も(💋)し、(🚇)孟孫氏(🍌)に、(📦)はなはだ(🥍)しい僭上沙(🔰)(shā(👁) )汰で(💺)もあ(😐)れば、それは孟孫氏一家の(🤽)問(wèn )題(🧓)だけでなく、魯の国(guó )の問題であり、ひいては天(😄)(tiān )下の道義(🗣)を紊ることにも(♒)なる。それに(📨)、万(📍)一、自分(fèn )に一(yī )応(📉)の相談(🕗)を(⤴)した、と(🌸)でも云いふ(🔡)らされると(🎨)、これから(📌)自分(🐶)がや(🥂)っ(💌)て行(🐛)(háng )こうとする政治の(🥙)精(🐠)(jīng )神(shén )を、傷けることに(📔)も(📴)な(⏰)る。出来れば、自(⬇)分(fèn )のいっ(🚰)た意味を、はっき(📊)り(😩)さして置(zhì )くに越したこ(🍏)とはない(👶)。し(🐃)かし、祭典の計(jì(😄) )画(🎽)につい(😚)て、直接の相談も(🎥)うけ(🚐)ない(🕋)で(🕹)、こちらからそれ(❌)を云(📢)(yún )い出すのも非礼(lǐ )だ(🤨)。何とか方(🦀)法(👧)は(🎞)な(🙅)いものだろうか。)
「3(🚒)む(📰)ずかし(😛)い(🎄)の(🏠)は温顔(yá )を以て父母に仕(shì )えること(🚮)だ。現(xiàn )に代って仕事(🔎)(shì )に(👼)骨(🌖)(gǔ )を折(shé )ったり(🤛)、御馳(👆)走(zǒu )が(📿)ある(🍹)とそれを親(qī(🛳)n )に(🚧)すす(📭)めたりするだけでは、孝行(⛱)だとは云えない。」
「1父(🌋)(fù )母(🏄)は子供(gòng )の病(🚐)気を何(〽)よりも心配する(⛸)ものだ。」
彼は、両手の(🔚)指(⛱)を髪の毛に突っこんで、卓の(📱)上に(📶)顔を伏(fú(👮) )せ(🏼)た。自(zì )分の腑甲斐なさが、たまらない(📽)ほど怨めしく(📣)な(🛂)って来る(🈵)。そして(💯)、そ(📥)の感じは、(😦)次(cì(❌) )第に孔子に対する怨恨(hèn )にすら変(biàn )って行(😤)くので(🌔)あった(🌎)。彼は(🔏)、それ(🌶)に気がつくと、おどろいて顔をあ(🛢)げた(🌽)。そして、その(👑)忌わし(🧝)い感じを(🕹)払(fǎ(🎬)n )いのける(👈)ように(🤗)、両手を胸の前(😉)で振った。
孔子(zǐ )は答をうながした。しか(😺)し樊遅(📍)はも(🏹)う一(yī(🤒) )度(🌒)「はあ。」と(⚓)答(dá )えるより仕(🏟)(shì(🕓) )方(🎬)がなかった。
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