といっ(🥌)たことを思(sī )い起し(🛰)た(📞)。孔(kǒng )子(🎋)は(🌥)或は、自分(fèn )を「人君の風がある(🤘)。」などと(🎽)讃(🕷)めて、その実、何か(🤓)の欠点を(🙃)婉(🚶)曲(qǔ )に(🤣)諷刺(🖍)しているので(🛫)はあるまいか。そういえば(🏓)、世間では、子桑(🦒)(sāng )伯子(zǐ )し(🚧)そうはくし(😨)と自分と(🦕)を、(😃)同(🧙)(tóng )じ(🦗)型の人(😽)物(wù(🐱) )だと評し(🏙)ているそ(👣)うだ。子桑伯(bó(🈴) )子は物にこ(📅)せつ(🤟)かない、い(🙂)い男(🧒)(nán )だ(🗽)が、少(🌝)し大ざっぱ過(guò )ぎ(👁)る(😞)嫌(😀)いが(🔬)ない(😃)でもな(😂)い。或(🎄)は自分にもそんな欠点があるのではなか(🦐)ろう(🍱)か。自分だ(🎽)けでは、そんな事がないよ(⛎)うに気をつ(👘)け(🚺)ているつもり(🔪)ではあるが。―(🌁)―彼は(🅰)そんなことを(🐃)考えて(🆑)、讃め(🕊)ら(⛰)れたために却って(🐠)不安(ān )な(🥣)気(qì )持になるのであった。
「(😵)2足一歩門(👸)外(🍝)に出たら、高(🦈)貴(👋)の客が眼(🏟)の(💛)前にいる(🏖)よ(📄)うな気(📃)(qì )持で(🤼)い(⛷)るがよい。人民に仕事(🔐)を命ずる場(🗺)合には、宗廟の祭(🔫)典にで(📖)も奉(fèng )仕するようなつも(⭐)りでいるがよい。そ(😚)して(🚮)自(♒)分(fèn )の(🥝)欲しないこと(😈)を人に施さないように(⏰)気をつけよ(💸)。そしたら、邦に(🤾)仕(🤣)えて(🎦)も、家(jiā(🕛) )に(🌙)あって(🛰)も、怨(🚈)みをうけるこ(🌷)とが無い(🔏)であろ(🧙)う。」
(🥤)孔子は、自分の(📌)まえ(🥠)に、(🦆)台にのせて置か(🌳)れた大き(🍀)な(🌛)豚の(🕒)蒸肉むしにくを眺めて、(🐶)眉を(😚)ひそめた。
子(😙)、仲(✊)弓を(🐶)謂う。曰く、犂牛りぎゅうの(📝)子し(📐)、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あ(🎁)かくして且つ(🔌)角よくば、用うること勿なからん(🚉)と欲す(🕷)といえ(✏)ども(🥝)、山川(chuān )其れ諸(zhū )これを舎す(🧟)て(🧥)んやと(❌)。
「さ(🍗)っきから考(🕝)(kǎo )えていますが、どうも私(🍉)(sī )にはわかりません(👚)。」
―(👟)―(🚯)陽(🚙)貨篇――
「やはり云えない(📺)のか。じゃが(🚳)、(👼)わし(🔧)には(🗳)解っている。」(📃)
かといって、孔子に(🐬)対(duì )し(🏍)て、(🚪)「そんな遠ま(👮)わし(🤺)を(🔅)云(yú(🕴)n )わ(💼)ないで、もっとあか(🔺)らさまにいって下さい。」とも(📃)云(yú(🛺)n )いかねた。もし孔子(📳)に、諷刺の意志がないとす(🎇)ると、そんなこ(📫)とを(🈯)云い(⚪)出すのは(👹)、(🚎)礼を失する(🤘)ことになるか(🏕)らである(🖍)。
彼が、(🤟)こんなに惨(🏦)めな失敗をくりかえすようになったのは、不思(sī(🌴) )議(🏇)にも(🛫)、孔子が司空(kō(⚡)ng )の職(zhí(🍠) )を奉(fèng )じて、彼の(🚛)上に坐る(🚳)ようになってか(🚩)らのことである。孔子は、こ(🥃)れまでの司空(💌)とち(🐤)が(💊)って、非常な部(📉)下思(sī )い(🥊)で、めったに(😯)怒(📐)った顔を見せたこともな(📒)いのだが、どういうも(🍣)のか、いざ奏(🐎)楽と(🦓)なると、楽長(zhǎng )の手がにぶってしま(🐍)う。むろん孔子は、音楽の道にずい(🤺)ぶん(🚋)深(shē(🔼)n )くはいっ(🎎)ている人だか(💋)ら、楽長としても、彼(bǐ )を甘(👽)く見(jiàn )るわけには行かな(🧜)い。しか(🧥)し、(🚇)そのために(🚊)手が固く(🎢)なるのだと(🤧)は、楽長自身も考えていな(🥌)い。
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