「ぜいた(👃)くな人は不遜になり(㊗)がち(🏗)だし、儉約な人(🛠)は(📛)窮屈に(😖)なりがちだ(💠)が、どちらを選(🈴)ぶか(👛)というと、(🥋)不(💻)遜で(🤾)ある(🔞)よりは、まだ(🍯)し(🤦)も(🛎)窮(🚙)屈な(🛄)方がいい。」(⛎)
行(✏)かりゃせ(📷)ぬ。
○(🦔) 周(🤨)公=(🛏)=すでに前(📴)に(👘)も(🏒)述べたよ(🎠)う(🍉)に、周公(gōng )は武王を(🌬)たすけて周室(💴)八(bā )百年(nián )の基(jī )礎を定めた人(rén )である(🆒)が、その(🚱)人となり(👒)は(🐭)極めて謙(qiān )虚で、「吐(tǔ )哺(bǔ )握髪」という言葉で有名(📪)なように(📤)、食事や、結髪(fā )の最(zuì )中で(🧦)も天下(xià )の(⛓)士(shì(🛐) )を(🏍)迎えて、その(📮)建言(yán )忠(zhōng )告に(〰)耳を傾けた人である。
二四((🌓)二二九)
「三年も(🕤)学問をし(😽)て、俸祿に野(yě )心のない人は得がたい人物だ。」
一(yī )一(🖕)((🥛)一(😫)九五)
「由ゆう(🚓)よ、(🧣)お(⏲)前のこしらえ事も、今には(🍵)じまった(🛥)ことではないが、困ったも(🈴)のだ。臣下(xià )の(🐠)ない者があるよ(🍑)うに見(✴)せかけて、いったいだ(🌑)れをだまそうとするのだ(📐)。天を欺こうとでもいう(🏽)のか(🕌)。それに第一、私(🔏)は(👬)、臣下の手で葬っても(🗼)らうよ(🌬)り、むしろ二(🕶)三(🤴)人の門人の(⏸)手で葬っても(📭)らいたいと思って(🎄)いるのだ。堂(🌯)々た(🌙)る葬儀(yí )をしてもらわ(💟)なく(🥄)ても、(⛓)まさか道(👟)ば(🍗)たでの(🚽)たれ(🎹)死(sǐ(💔) )したこと(🌚)にもな(🏠)るまいではないか(😷)。」(✨)
「正(🚋)面(🎾)切って道(dào )理を説かれると、誰で(✳)もその場(👄)はな(🌿)るほど(🏈)とうなずかざ(😄)るを得ない。だが大(dà )事なのは過を改(gǎ(🏼)i )めることだ。やさしく婉曲に注(⤵)意(🛁)(yì(🐺) )し(⏹)て(🚦)もらうと(🚇)、誰でも気(qì )持よくそれに耳を傾(😔)(qīng )け(🔎)るこ(🗑)とが(🚕)出来る。だが、(👢)大(🐉)(dà )事(🗄)なのは(⏱)、その真意(⛏)(yì(📀) )のあ(🌓)るところをよく考えて見ることだ。いい(🏵)気になって(🆔)真(😟)意(yì )を(🌕)考(kǎo )え(🧝)て見(🚣)よ(🚭)うと(🥑)も(🉑)せず、表面だけ従って過を改めようとしない人は、(💩)私には(🦐)全く手の(🏭)つけようがな(🏉)い。」(⬜)
曾先(🚵)生が病床にあられ(🤚)た時、大夫(fū )の孟敬子が見舞に行った。すると(🗾)、曾先(🏥)生がいわ(♉)れた。―(📶)―
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