子貢が先(xiān )師にいっ(🛷)た。――(👄)
一(yī(👚) )二(èr )(二一七(qī ))
先師は、(🏰)喪(sà(👞)ng )服を着(❄)た人(📋)や、衣(🎃)冠(💷)束(shù )帯(dài )をした人や(📿)、盲人(🤨)に出会わ(🍻)れると(📪)、(🐃)相手が(🧠)ご自分より年少者のもので(🏴)あっ(📇)ても、必(♋)ず起って(🎑)道(dào )をゆずられ、ご自分(😎)がその人た(🚥)ちの前を通ら(😕)れ(🎺)る(📕)時(🐨)(shí )に(🚵)は、(🗞)必ず(🤱)足(👹)を早めら(🥄)れた。
二七(一(yī )七四)
○ 老子に「善(🎆)行轍(zhé(🏵) )迹無し」とあるが(😵)、至徳の境(jìng )地(dì )に(🍃)ついては、老子も孔(kǒng )子も(😒)同(tóng )一(👵)である(📹)の(🏐)が面白い。
本篇(🏝)には古聖賢の政治(🚧)道(🐧)を(🔌)説いたも(🥊)のが(🦀)多(⏺)い。なお(🗳)、孔子(zǐ )の(📣)言葉(🗒)のほかに、曾子の言葉(🖲)が多数集録(lù )さ(🐠)れており、しか(🛁)も目立つ(🎛)ている。
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