四(🦎)(一(✴)八(💤)八)
二〇(二(èr )〇四)
ひらりひらり(✨)と
○ これ(🐢)は(🎺)孔子晩(🦑)年の言葉(💘)にち(😼)がいない。それが単(dān )なる無常観か、過去を(🤪)顧(gù )みての歎声(😤)(shēng )か、或(🥑)(huò )は、(🛋)た(🔇)ゆみなき人(rén )間(jiān )の努(nǔ )力を祈る声かそもそもまた(♏)、流転を(😶)と(⭐)おして(⛲)流(🐜)るる道の永(😭)遠性を讃美す(🔨)る(🤲)言(🎭)(yán )葉(🐧)か(💕)、それは人おのおの自らの心境に(🏚)よつて解するが(📜)よ(🎗)かろ(🈸)う(📇)。ただわれわれは、こうした言葉の裏(lǐ )付(🈲)けによ(🔫)つて、孔(👸)子の他の場合の極めて平凡(fán )らしく見(jiàn )える(🌀)言(⏹)葉(🧗)が一(yī )層深く理解され(♉)るで(🍶)あろうこと(⭕)を忘(wàng )れ(😖)てはならない。
「君(jun1 )子(🍧)が行って住めば(🗾)、いつまでも野(🙌)蠻な(🔀)こともあ(⛳)るまい(🕖)。」
○ 本章は孔(⏬)子がす(🤶)ぐれた君主(🦏)の出(chū(🛵) )ないの(📨)を嘆いた(🌍)言葉で、それを(🚐)直(zhí )接いうの(🌨)をはばかり、伝(🥄)説の瑞祥(📇)を以(yǐ(📵) )てこ(🏧)れに代え(🐈)たのである(🌐)。
「由(⏮)ゆうよ、お前のこしら(😎)え(🥨)事も、今には(🌂)じ(🏳)ま(🎿)ったことではないが、(🥡)困(🧐)ったも(🌩)のだ。臣(🌽)下のな(🏿)い者(🤣)があるように見せかけて、(🤪)い(🚼)ったいだ(✖)れをだまそう(🥘)とするのだ。天(tiān )を(🍄)欺こ(🔽)うとでもいうのか。そ(🐚)れ(➕)に第一(yī(🍸) )、私(📗)は、臣(ché(🗂)n )下(xià )の手で(🗑)葬ってもらうより、むし(🏩)ろ二(⬜)(è(😡)r )三人の門人の手(shǒu )で葬ってもらい(🏈)たいと思(sī )っているのだ。堂々たる葬儀(🛹)をして(🌊)もらわなくても(🏆)、まさか(🎮)道ばたでのたれ死し(🈷)たことにもなる(🌳)まいではな(🥕)いか。」
○ こ(💿)んな(📧)有名(🕛)(míng )な言(yán )葉は、「(⏱)三軍も帥(shuài )を奪うべし、匹(🧑)夫も志を奪うべからず(💰)」という文語体の(🔀)直(zhí )訳があれ(🎴)ば充(🐞)分か(🦏)も(🎚)知れな(🎁)い。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025