「麻の冠かん(💙)むりを(👁)かぶるのが古礼だが、今では絹(juàn )糸の冠(💂)(guàn )をかぶる風習(🎁)に(🚜)なっ(🈚)た(🕝)。これは節約のためだ。私はみ(🚖)んな(⛪)のやり方に(🐏)従(cóng )お(🍘)う。臣下(⏺)は堂(táng )下で君主を拝す(🚀)るの(⤴)が(🦋)古礼だが、今では堂上で(😜)拝する風(🕶)(fēng )習に(🏰)な(🎷)った(👌)。これ(🗻)は臣下の増長だ。私は、みんな(🔖)のやり方と(🍾)はちがうが(✡)、やはり堂下で拝するこ(🛐)とに(🗓)しよう。」(📷)
「そういうこと(🍓)をしてもいいもの(🚵)かね。」
○(🌊) 作(原(yuá(🐂)n )文(wén ))==「事を為(wé(👵)i )す」の意に(〽)解(🕸)する説(shuì )も(🎾)あるが、一四八章(zhāng )の(🏑)「述べて作(🏁)らず」の「作」と同じく、(👊)道理に関する(🚶)意見を立てる意(⏸)味に解する方が、後(hòu )段と(🐲)の関(wān )係がぴつたりする。
「忠(zhōng )実(🦒)に信義(yì )を(🚯)第一(yī )義(yì )として(🛹)一切の言動を貫くがいい。安易に(🛳)自分(💎)よ(🔱)り(🧐)知(🚢)徳の劣った(🏚)人と交(jiā(🕸)o )っ(✍)て、いい気に(👽)なるの(🐖)は禁物だ。人(✍)(ré(🛀)n )間だか(🤡)ら過(🐌)(guò(🤠) )失は(🎁)ある(🌭)だろうが(🙂)、大事なのは、(🐚)その過失(shī )を即座(🖕)に勇敢に改め(✳)ることだ。」
「三(sā(💲)n )年(🐤)も学(🚌)問(🍦)(wèn )をして、俸祿に野心のない人(📅)は(🗿)得(🚒)がたい人(rén )物だ(🧔)。」
○ 本章は「由らしむべし(⛪)、(🏵)知(🌮)(zhī )らしむべから(🔒)ず」とい(⬜)う(🚤)言葉で広く流布(🌰)され、秘密(👺)(mì )専制(⌚)政治の代表的表現(🈂)であ(🔤)る(🦇)かの如く解釈されているが、これは原文の「可」「(🐾)不可」を「可(kě )能」(👴)「不可能(néng )」の意味にと(😼)らな(🗝)い(🦊)で、「命(mìng )令」「禁(jìn )止」の意味にとつたた(👉)めの誤りだと私は(🖕)思う。第一、孔子ほど教え(💑)て倦まなか(🌉)つた人(ré(🚺)n )が(🔯)、民衆(🏖)の知的(🌁)理(🌜)解を自ら進んで禁止しようとする道理(🧕)はない。む(🚻)し(🐚)ろ、知(zhī )的(de )理(lǐ(🔍) )解(🤪)を(🏅)求めて(😪)容易(yì )に得られな(📴)い現実を(🏂)知り、(👸)そ(🍡)れを(🎐)歎きつつ、その体験(yàn )に(♉)基いて、(👷)いよい(🌽)よ徳(🎄)治(🆒)主(zhǔ )義(👯)の信念を固め(📗)た言葉(🖤)(yè(🥛) )として受取る(🧚)べきである。
「恭(🗂)敬なの(🈯)はよいが(🎍)、それが(🥢)礼に(🍯)か(👨)なわない(🚑)と窮屈になる。慎重な(💏)のはよ(🏆)いが、それが礼にかなわ(🍖)ないと(🙀)臆(yì )病になる。勇(➰)(yǒng )敢なのはよいが、それが礼にかなわないと(😤)、不逞(🏜)になる。剛直なのはよいが、(📟)それが礼にかなわないと苛(kē )酷(kù )になる。」
「(🚜)売ろう(👫)とも、(⏬)売ろうと(🛄)も。私は(♉)よ(🏂)い(🐑)買手を待(♟)っ(😿)てい(🦓)るのだ。」(🗨)
三一(🙄)(一七八(🚗))
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