楽長(zhǎ(🐖)ng )は、自分の(🚯)今日(🦔)の失敗については(🏩)一(yī )言(🦉)も言われないで、(📌)まっ(🗺)し(🚂)ぐらにそ(😴)んな問をかけられたので、か(⛺)えって返(😠)事(🎼)に窮(qióng )し(🐙)た。
孝を(🗝)問う
士たる者が、高官の馬車をみて、こそこそ(📃)と鼠のように(🐠)逃(tá(😽)o )げるわけにも行かな(🔳)い(😛)。孔子は(🗨)仕(🎙)方(fā(🍶)ng )なしに眞すぐに自分の車を走(🚋)らせ(🧘)た。陽(yáng )貨は(🎫)目ざとく(💚)彼を見(🌛)つ(🔔)けて(❇)呼びとめた。そしてにや(⛱)にやしながら、
孝を問う
使(🥖)(shǐ(😱) )者の報(🔷)(bào )告にもと(🔷)づいて、孔(🆎)子(zǐ )が(🤛)陽(yá(🙉)ng )貨の家を訪(⛰)ねたのは(🐂)、午近いこ(🥁)ろ(🀄)であっ(🤪)た(💃)。すべては豫期(qī )どおりに運ん(🖌)だ。彼(🈯)(bǐ )は留守(👣)(shǒu )居のものに挨拶(♐)をこと(🏠)づけて、安心(🐧)して帰(guī )途につい(🎂)た。とこ(🉐)ろが、どう(💄)したことか、その途(👙)中(zhōng )で、ぱっ(🛌)たり陽(yáng )貨の(😳)馬車(♿)に出(🐟)(chū )っくわ(🐹)して(🤪)しまったのであ(🎙)る(🥜)。
(🎂)4むろ(🌨)ん(💍)彼(🥢)(bǐ )は、仲(🥉)弓の問題にか(🔳)か(👸)わ(🐝)りなく、これまでに(🎃)もその点(diǎ(🚚)n )に力(🎊)(lì )を入(🔋)れて門(🐚)人(🤐)たちを教(⭕)(jiāo )育し(🔆)て(🧚)来たのである。彼(bǐ(🛋) )がつとめて「(👦)利」について語ることを避け、たまたまそれを語る(🏰)ことがあっても(🏧)、常に天(🚂)命とか(🗃)、仁(rén )とかいうようなことと結びつけて(🕉)話(🔊)すよう(✖)に注意(yì(🥇) )し(🍛)て来たの(⛄)も、そのため(🍠)であ(🚢)る。また彼は、機会(🤯)あ(⛏)るごとに、(🐱)門人達の我(🕟)(wǒ )執(zhí )を戒(🚫)(jiè(⏩) )め(🚚)た。そし(🚒)て、「(🥉)5(🤐)自己の意(🈷)(yì )見にこだわって、無理強(qiáng )い(🕍)に事を(🛢)行ったり、禁止し(🌬)たりする(📳)のは君子の道でない(🚜)。君子の行動を律す(🆗)るものは、たゞ(🧦)正(zhèng )義あるの(🚹)み(🎢)だ。」と説(shuì )き、(✋)6彼(bǐ(🚈) )自身(shēn )、細(🖥)心の注(🍟)意を払って、臆断(🐥)を(💀)去(qù )り(🤩)、執着(zhe )を絶(jué )ち、固(🧓)陋(🏂)を(🐲)矯(💨)ため、他と(👼)の(✖)対(🛢)立に陥らぬようにつと(💫)めて来たものである。
「7(🍺)閔子騫(🐝)は何(⏱)(hé )という孝(🕵)(xiào )行者だ。親兄弟が彼をいく(💌)ら讃めても、(✨)誰一(🌟)人それを非難(ná(🖖)n )するものがない。」(🌋)
孟懿子(🥀)もういし、孝を問う、子(zǐ )曰(yuē )く、違(wéi )たがうこ(🔮)となかれと(🎵)。樊(fán )遅御(yù )はんちぎょた(🍸)り。子之に告げて(🧚)曰く、孟孫(👵)もう(❓)そん、孝を我に問(🎦)(wèn )う。我(wǒ )対えて曰く、違(wéi )うこと無かれ(🏫)と。樊遅はんち曰く、何の謂ぞやと。子曰く、生(🏓)には之に事つかうるに礼を以てし、死には(⤴)之を葬(💠)るに礼を以てし、之を祭(jì(🌆) )るに(🍸)礼を(🏈)以(yǐ )てすと。
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