「堯帝の君(💹)徳は(🔙)何と(🌴)大(🙁)きく、何と(🔥)荘厳なことであろう。世に(🎍)真(zhēn )に偉大なものは天(🚶)の(🍰)みである(🍈)が(🦕)、ひとり堯帝は天(tiān )とその偉大さを(🔨)共(🎐)(gò(🌏)ng )にしている。その徳の広(🏦)大無辺さ(🍖)は何(🕣)(hé(🎹) )と(🥫)形容(📀)(róng )して(✊)よいかわから(🏦)ない(🛩)。人はただ(🔈)その(👎)功業の荘厳さと文(wén )物(wù )制(💓)度の燦(📲)(càn )然たると(💕)に眼を見はるの(👲)みで(🙎)ある。」
「(🐹)せ(🧤)っ(🧤)かく道を求(qiú )め(🐔)てやって来たのだから(🛄)、喜(🌓)んで迎(⏩)えてやって、(🍼)退(㊙)(tuì(🔍) )かないようにし(🎉)てやりたいものだ。お前(🍓)たちのよ(🤸)うに、そうむごいこ(🍆)とを(🌂)い(🕴)うものでは(🏎)ない。いったい、人が自(zì )分の身(📮)(shēn )を清くしようと(🐶)思って一歩前進し(🐋)て(🧔)来たら、その清(😓)くしようとする気持を(🐞)汲ん(❄)でやればいいの(😳)で、過(guò )去のことを(✖)いつまでも気にする必要(🤖)はな(🐼)いのだ。」
三(sān )((📏)一(♏)八七)
先師(🌁)は(🚦)釣りは(🤙)さ(🗑)れたが、(❕)綱はえなわはつ(🧠)かわれな(😬)かった。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられることは(❌)あったが、ねぐらの鳥を射たれることはなかった(👱)。
す(🚑)ると、公西(😮)(xī )華(huá )こ(👭)うせいかがいっ(🕸)た。――
○(🧐) 本(🤝)(běn )章は(🏘)「(🛎)由らしむ(🔻)べし、知(👨)(zhī )らしむべからず」と(🍭)いう言葉(💉)で広く(🧢)流布され、秘密(📑)専(zhuān )制(📲)政治の代表(biǎo )的(de )表(biǎo )現であ(👘)るか(🧞)の如(🎚)(rú )く解(🚵)(jiě(🎖) )釈され(🎃)ているが、これ(🆓)は原(🤧)(yuán )文(💬)の(🏤)「(👍)可(📯)」「(💺)不可」を「可能(néng )」(🔊)「不可(🦑)(kě )能」(💡)の意(🏛)(yì(🍼) )味に(🛎)とらないで、(🤹)「命令」「禁止」の意味にと(🍈)つたための誤りだと(🌬)私は思う。第一(🚼)、孔(kǒ(🏼)ng )子ほ(✒)ど教えて倦まな(🕔)か(🥀)つた人が、(🏣)民衆の知(❗)(zhī(♈) )的(de )理解(⏫)を自(🌁)ら進んで禁止(🃏)しようとす(🧓)る道理はない(⤴)。むしろ、知的(🈴)理解(jiě )を(👟)求(qiú )めて容易に得(😿)られない現(🎙)実を知り、(🍖)それを歎きつつ、その(🔊)体験に(😀)基(jī )い(📕)て(👶)、いよいよ(🔢)徳治(zhì(🥣) )主義の信念を(😫)固めた言葉として(🥈)受(shòu )取るべ(🎈)きである。
三(🐂)三(一八○)
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