○ (🐵)この一章(zhāng )は、一般の個人(rén )に対する戒めと解するよ(🍆)りも、(🗽)為(wéi )政家に対す(🏽)る戒(🛁)めと解(jiě )する方が適(shì(👾) )当だ(🛵)と(😕)思つたので、思(sī )い(🈁)切つて(🕹)右(yòu )の(❇)ように訳し(🏯)た(🗣)。国民(mín )生活(huó )の(⏬)貧困と(🌏)苛(🍺)(kē )察な政(zhèng )治とは、古(😻)来(🎭)秩序(xù )破(pò )壊の(🔚)最大の原(🎍)因な(🌶)ので(🏒)ある。
六(二一一)
「(💙)せっか(😒)く道を求めてやって来たの(❗)だか(🐎)ら(🦖)、(👔)喜(🕠)んで迎(⚪)えてやっ(🐰)て、退(tuì )かないようにし(📸)て(❄)や(🦈)り(💺)たいものだ。お(👚)前(⏳)た(🤟)ちのように、そうむごい(🤩)ことをいうも(➿)の(🈷)で(⛎)はな(🍅)い(🏈)。いった(🐜)い(🙀)、人が自分の(🚨)身を(🌛)清(qī(🐆)ng )くしようと思って一歩前進し(💺)て来(lái )たら、そ(😡)の(🏤)清くしよう(🍌)とする気(qì )持を汲んでや(🧞)ればい(📧)いので、過(🐃)(guò )去の(🗨)ことを(💨)いつまでも気にする必要はないのだ。」
○ (🆘)射(🖥)・御(🏄)==(📣)禮(lǐ )・楽・射(🍜)・御(🕉)・書・数(shù )の六芸のう(🐠)ち(🎀)射(弓(🕍)(gōng )の技術(shù ))(🥨)と御(車馬を御する(🗽)技術)と(🎁)は(🍲)比(♓)較(🐅)(jiào )的容(róng )易(yì )で下(xià )等(děng )な技術とされており、とりわけ(🌑)御(yù(📟) )が(🕣)そうで(✡)ある。孔(kǒng )子は戯れ(🍧)に本章(zhāng )のような(🐾)ことをいいなが(⏺)ら、暗に(🦔)自(👸)分(fèn )の本(🚲)領は一芸(🍥)(yún )一能に(🌻)秀(〰)でることにあ(🏴)るのでは(🔤)な(🐊)い、(👉)村人(🆖)たちの自(zì )分に対する批(🎦)評は的(👻)(de )をはずれている、という意味を(🐞)門人たちに告げ、その(🤖)戒めとしたものであろう。
○ 本章は一六(🧔)(liù )九章の桓※(🤯)(「魅」の「未(🤗)」(👒)に代えて「隹」、第(dì )4水(📔)準2-93-32)の(📸)難にあつた(😈)場合の(📯)言葉(yè )と同(tóng )様、孔子の強い(🐌)信念と気魄とをあらわした言(yán )葉で、論(🐣)(lùn )語の(🆕)中で(🌂)極(jí )めて目立つ(😚)た一(🌖)章で(✝)あ(💤)る(💮)。
三(sān )一(一七八(🗼)(bā ))
○(🀄) (🦓)本章は一六九章の桓(🏴)※(「魅(mè(🚹)i )」の「未」に代えて「(🐎)隹」、(🤾)第4水準2-93-32)の難(🦂)に(🐞)あつた場(chǎng )合の言(🍇)葉(🐆)と(🌘)同様(yàng )、孔(🕧)子(🐱)の強(🥄)い信念と気魄とをあら(🏚)わし(🎻)た言葉で、論語(🈸)の中で(🎀)極(jí )めて目立(🥡)つた(🎛)一章である。
「社(🌬)会(huì(〽) )秩序の破壊は、勇(🈂)を好んで貧に苦(kǔ )しむ者によって(🤚)ひき起(🕖)(qǐ(🧓) )されがちなものであ(😳)る。しかしまた、道に(🙃)はずれた人を憎み過(guò )ぎること(🕒)によって(🥊)ひき起さ(🆓)れることも、忘(♉)れてはならない(🐨)。」(🤞)
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