4むろ(🔣)ん彼は、仲弓の(💘)問題(🤹)(tí )にかかわりなく、これ(🐂)までにもその点(👡)に力(🍖)(lì )を入(rù )れて門人たちを教育(🌌)して来(🥓)(lái )たので(🌲)ある。彼(bǐ(🙍) )がつとめて「(📐)利」につ(🕚)いて(⛹)語(yǔ )ることを避(🏚)け(📌)、たまた(😪)ま(⬜)それ(💏)を語(🏮)ることがあっても(🕯)、常に天命と(🌑)か、仁とかいうような(🏻)こ(🌠)とと結びつけて話すように(Ⓜ)注意して来(lái )たのも、そのた(🌼)めである。ま(🐔)た彼(📷)(bǐ )は、(🍘)機会あるごと(👇)に、門(mén )人(😋)(rén )達の我執を戒めた。そして、「(📻)5自己の意(yì )見(🔛)にこだわって(⛷)、無理強(👇)いに事(shì(🤪) )を行(😊)(háng )っ(🛐)たり、禁止(🎱)したりす(🔂)るのは君子の道(🤼)で(👇)ない。君子の行(háng )動(dò(🗄)ng )を律する(🚁)もの(🍝)は、たゞ正(zhèng )義あるのみだ。」(🛷)と(💡)説き、6彼自身(🔰)、細(🐥)心(💶)の注意を払って、臆(🔦)断(👪)を去(qù )り、(🎻)執(🕰)着(zhe )を絶ち、固(🔷)陋(🥁)(lòu )を矯ため、(📐)他との対立(🍰)に陥(🏡)らぬようにつ(🏅)とめて来た(💬)ものである。
「見(jiàn )事な牛じ(➡)ゃ(🛢)のう。」
「一体どう(📇)いう(👚)意味なのでござ(💛)いましょう。」
仲(zhòng )弓は寛仁大度で、ものにこせつかな(🏬)い、(🛅)しかも、徳行(🌺)に秀でた高弟の一(yī )人なので、それがまるで当(🔥)って(😯)い(📜)ない(🌪)とはいえ(🍛)なかった(🗒)。しかし(🐉)、そ(😀)れにしても、讃めようが少し大(♎)袈裟(🚧)すぎはしないか、(🥪)と(🤟)いっ(🍥)た気分(fè(💚)n )は(🖍)、門(mén )人たちの誰(🕙)の胸に(🔓)も(🍯)あっ(🛥)た。
門(🍭)人(🍧)たちは、ま(🐧)た(🈺)顔を(➖)見合せた。彼等(děng )は、孔子が何をいおうと(🚲)してい(🕉)るのか、(🐚)さっぱり見当(dāng )がつかなかったの(🐞)である。
「案(🚐)外(🖼)馬鹿(🍄)げたことでないかも知(🔗)れな(🎌)い。はっき(🈸)り(🚣)云って見た(🏼)らどうじゃな(😼)。」
「比(bǐ(🐔) )類(🥋)(lèi )のない徳を身に体していながら、(🚼)国(👸)の乱(luàn )れるのを傍観しているの(💯)は(🐽)、果して(🌖)仁の道に(🍘)叶いましょうか(🤠)。」
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