大宰(zǎi )たいさいが子貢(gò(🐢)ng )に(🍐)たずねていった。――
「(🌞)せっかく道を求(qiú )めて(💥)やって(😻)来(lá(🔧)i )た(📐)のだ(😋)から、(💀)喜ん(🧙)で迎えてやって、退かないよ(⬛)うに(🗣)してやりたいものだ。お前(🍶)たちのよう(🛒)に、そうむごいこと(🎎)を(👛)いうもの(🎸)ではない。いったい、人が(🥦)自分(🍤)(fèn )の(🔲)身を清くしようと思って一歩前進(jìn )して(🎵)来たら、そ(🌹)の清(qīng )くしようとする(🚁)気持を汲(🍶)(jí )んでやればいいの(🚷)で、過去のことをいつまで(👙)も気(🍵)にする(🔭)必要はな(⏹)い(🚦)のだ。」
「孔先(🙂)生はすばらしい先生(📊)(shēng )だ。博学(xué(⏺) )で何ごとにも通じてお出(⭕)でな(㊗)ので、(🧙)これという特長(🥤)(zhǎ(🛄)ng )が(🎇)目立(lì(🍩) )たず、その(🚮)ために(✖)、(⏪)却(🤤)っ(🈶)て有名に(🍪)おなり(👁)になることがない。」
○ 子(🍠)路の(🌰)祷(🐝)りは、謂ゆる苦(🐗)しい時の神(✳)頼(😝)み(🍚)で、迷信的祈祷(🚞)以上のもので(📃)はない。それに対して孔(📆)(kǒ(🧟)ng )子は、(👇)真の(🖖)心の(🏁)祷(🔪)り、(🔩)つまり(🆓)天地に恥じな(😶)い人(⛵)間とし(💟)ての精進こそは、幸福に到る道だ、という(🤓)こと(🍀)を説いた。孔子の教え(🥤)には宗(zōng )教がな(🔥)い(⬅)、と(🤯)よくいわれるが、「天」という言葉は、(⛏)孔(kǒng )子(🈲)によつて常(cháng )に宗教的な意(👻)味(🏞)に使(🏯)われて(📭)いるので(🧐)ある。
○(🍼) (🕗)友人(🏆)(ré(🦓)n )というのは、お(✒)そらく顔囘(huí(🏄) )のこと(🐸)であ(🚥)ろう。
「君子は気(🚵)(qì(😽) )持がいつも(💛)平和で(🕥)のびのびとし(🏾)ている。小人は(🙇)いつも(💄)びくびくして何かにおびえている。」
○ 四十づら(🏄)、五十(shí )づらをさ(🚓)げ、先輩(🌘)顔(🦒)を(🍟)し(🔱)て孔子の前に並んでいた門人たちは、どんな顔をしたであ(🙇)ろう。
一(yī )一(一(👓)九五(wǔ(🚠) ))
○ 孔(🧠)子(zǐ )が昭(zhāo )公は礼を(👂)知(🥀)つ(🙂)ていると答(🆙)えたのは、(🐜)自(🙀)分の国の君主のことを他(tā )国の役人(🌓)の前で(📍)そしる(🤷)のが非(fēi )礼(lǐ )であ(🈳)り、且つ忍(✈)びなかつ(🏈)たからであろ(⛅)う。しかし、事実(🌦)を指摘されると、それを(✍)否(🎎)(fǒu )定も(🍼)せず(💺)、また自(zì )己(🐐)辯護(🃏)もせず、(💱)すべてを自分の不明に帰した。そ(🌄)こ(🍼)に孔子(zǐ )の面(🙌)目(🦒)があ(🕊)つた(🎙)のである。
一五(二(🧠)二(🚛)〇)
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