「(🐇)礼(lǐ )は(🌛)簡(🏰)(jiǎn )に失(shī )してもな(🕣)らないが、また過(👕)ぎ(👷)てもならない。9過ぎたるはな(🚜)お及ばざるが(💌)ごとしじゃ(🐦)。人(🍝)(rén )間にはそれぞれ(📤)に分と(⛲)いうものがあるが、その分を上(⏱)下しない(🎿)とこ(🍤)ろ(🤯)に(❗)、礼の正しい相がある(🤷)。分(fèn )を越(🌰)え(📍)て親を祭る(🤰)のは、親の靈を(😗)して非礼を享(🚟)(xiǎng )うけしめるこ(🐌)とになるのじゃ。のみ(🕗)ならず、大丈(🚻)夫(📓)の非(🕋)礼はや(🍋)がて(🌺)天下を紊みだるもとになる。親の靈をして(🕋)天下(🦎)を(🥪)紊るような(🎗)非(fēi )礼(🎛)を享けしめて、何が(📴)孝行(💞)(háng )じ(🍬)ゃ。」(🚖)
樊遅は何のこ(🦈)とだがわ(🏠)からなかっ(🍇)た。「違(wéi )わな(💚)い(🚌)」(🐸)という(🕥)の(⬜)は、親(😋)の(🐝)命(🦗)令に(🕍)背かない(🔠)という意味にもとれるが、孟懿(😁)(yì(🎴) )子には、もう(🍢)親は(🍴)ない(🌹)。そう考えて、彼(🧒)は手(⏺)綱をさ(🔣)ばきながら、しきりと首を(🥠)ひねった。
「君は、奏(🕙)楽の時に(📪)なると(🔙)、いつもわしの顔色(sè )を窺(kuī )わ(🛎)ずには居(🕎)れないのではないかな。」
樊遅は喜んだ。それ(🏊)はその中に、「違わない」と(🗯)いう言葉が見(jiàn )つ(🎹)かった(🏍)からで(🚙)ある。しか(🈂)し、数秒の後には、彼(🔊)の頭は(📣)却って(🗨)そのた(😃)めに混乱(🃏)(luàn )し(♒)は(🔒)じめた。と(❎)いうのは、さっき孔(🎆)子のいった(⛅)「(👳)違(wéi )わない」と、この(❓)言葉(yè )の中(zhō(🙋)ng )の(💁)「違わ(🎆)な(😩)い」と(⛺)は、まるで意(yì )味(wè(👛)i )がちがっ(🔁)て(🍬)いそうに思えたからであ(🏂)る。後の場合の(📁)「(📧)違(wéi )わな(🕚)い」(♌)は、(🔬)第一(💓)(yī(🍩) )、父母(⛑)(mǔ(🏒) )の存(♑)命中のこと(🌶)である。それに、前後の関(🔘)係から判断しても(🕟)、初(❎)一念(🎧)を貫けと(🕕)い(🎊)う意味に相違(🔓)(wé(🥝)i )ない。父母を亡くしたあとの(🐺)「(🆙)違わ(🏸)ない」(🦄)と(🏓)いうこ(🤩)とが、そ(👽)れと(🏅)同(tó(🐭)ng )じ意味だと(🙎)は、どうしても思(♋)え(🍙)な(📏)い。言葉が同じ(♋)なだけに、彼(🍩)は(⚽)いよいよ判断に苦(kǔ )しんだ。
(💕)孔子は(♊)、それっきり默々として歩(💍)(bù )きつづけた。そしてものの半町も(🎪)行(háng )っ(⏭)た(🍒)ころ、(👣)ふと(🔽)思い出したようにい(🥃)った。
孔子は、しかし、それ(🌝)には答えない(🥙)で、ま(🎨)た歩(😤)き出した。そして独(dú )言(yán )のように(🎣)云(yú(📩)n )った。
(孔子の眼が、俺の音(yīn )楽(🧠)を左(🔕)右するなんて、そん(⛄)な馬鹿(⬆)げたこ(👜)とが(㊗)あるものか。)
「こ(🏧)れまで通りではいけない(🤲)のか。」(🔀)
魯の(📢)楽長は、式場(💂)から自(💺)分の控室に帰る(🐑)と、少(😍)し(🦍)自暴やけ気(qì )味に(🐕)、窮屈な式服を脱(tuō(🌞) )ぎ(🖇)すてて、(✌)椅(yǐ(🚂) )子(🥢)に(🐂)よりかかった(🗞)。彼は、自(zì(🗳) )分の心(🙀)を落(luò )ちつけよう(➡)として、(💬)そ(📈)の芸術家らしい青白(bái )い(🥅)頬に、強いて微笑(xiào )を浮(😲)かべ(🥟)て見たり、両足を(🧦)卓(😶)つくえの上に投げ(🤖)出(😟)して(🕰)、わ(🔳)ざと(💷)だらしない風(fēng )を装(zhuāng )って見たりしたが、そんなことでは、彼(🖤)の気持(🙍)はどうに(🕊)も(🍆)ならなかった。
彼は(😝)、使を遣わ(📷)して、いく度(dù )となく(🦕)孔子に会(huì )見を申(💚)(shēn )し(😉)こんだ。孔子は、しかし、(💺)頑(🐭)(wán )として応じなかった(😓)。応(yīng )じなければ応(yī(🌫)ng )じない(🦏)ほど(👼)、陽貸(dài )としては、不安(ān )を感じるのだった。
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