「社会(👨)秩序(🔓)の(🍦)破壊は、勇を好んで貧に苦(kǔ )しむ(⛓)者によっ(🚱)てひき起されがちなもので(😘)あ(🔞)る。しかしまた(🔘)、道にはずれた人を憎み過ぎ(🐑)ることによってひき起(qǐ )され(🔫)ることも(🦄)、(🖲)忘れ(👨)てはなら(💏)ない。」
○ 本(bě(✳)n )章(🕟)に(🏰)ついては異説が多いが、孔(kǒng )子の言(🍴)(yán )葉(📗)の真意を動か(❌)すほどのもの(🥙)ではないので、一々述(🗞)べない。
先(Ⓜ)師のご病気(🗜)が重かった(🤣)。子路(🛍)が病(bìng )気(👬)平癒のお祷(dǎ(👧)o )りをしたいとお(♓)願いした。すると先師(shī )がいわれ(🏞)た。――
「楽師(✏)の摯し(👁)がはじ(👰)めて演奏(zòu )した時にきいた関雎かんし(✌)ょの終曲は、洋(yáng )々(🚥)として耳にみちあふ(🐘)れる感があったのだが――」
○ 同姓==(🖲)魯の(🛥)公室も呉の公(🌴)室(🏂)も共(gòng )に姓は「姫」(き)で(✂)、(🦂)同姓(🗂)であり、遠く祖(🤺)先を同じくした。然るに(🍙)、礼に(📓)は血族結婚を絶対に(🍤)さ(🚡)ける(🤲)ため(🧟)、「同(😑)姓は娶(😧)ら(🥘)ず」と規定しているのである。
○ (🐭)本(🍥)章は「由(yóu )ら(💑)し(⚽)む(✋)べし、知ら(👆)しむべから(⛎)ず」と(🏬)いう言葉で広く流布(🥝)され、秘(mì(💧) )密(mì )専制(🛋)政治の代(✅)(dài )表的(de )表(🍓)現であるかの如(🕯)く解釈さ(🕠)れて(🌗)い(🌱)るが、こ(🛺)れ(😡)は原(🌽)文の「可(kě )」(🥕)「不可(🔈)(kě )」(🗡)を(🍪)「可能(🎊)」「(🅾)不(bú )可(kě )能」の意(🔯)味にとら(🈺)ないで、「命(📴)令」(🤓)「禁止(zhǐ(🚩) )」の意味にとつたための(🤒)誤(📴)りだ(😐)と私(sī )は思う。第一、孔子ほど(🐈)教(jiā(🚰)o )え(⤴)て倦(🔱)まなかつた人が、民(🧥)衆の知的(🚾)理(🙍)解(jiě )を自(🎐)ら進んで禁(🐜)止しよ(👄)うとする道(dào )理(lǐ )は(🙁)ない。む(➡)しろ、(💎)知的理解を求(❗)(qiú )めて(🔇)容易に(🐳)得(🏩)られない現実を知(🚘)り(🏚)、それを歎(tà(❎)n )き(㊗)つつ、その(🆗)体(tǐ(🕡) )験に基いて、いよいよ徳治主義の信念を固めた言葉と(🔁)して受取るべき(🐣)である。
先師(⛺)はこ(💳)れを聞(😴)かれ、門人たち(🔯)にたわ(🍱)むれていわ(🔴)れた。―(🎢)―
この問答の話をきかれて(🥣)、先師は(📝)いわれた。―(🛤)―
○ 本章は「(😾)由(🎭)らしむべし、知らしむ(🎈)べからず」という言葉で広(🧡)く流(liú )布され(🧣)、秘(🍹)(mì )密(🍦)専(😬)(zhuān )制(🔆)政(🚥)治の代(🎛)表的表現であるか(🍿)の如(👥)く解(🏵)釈され(🔥)て(⭐)いるが、これ(🚿)は原(🙏)文の「可(👶)」「不可」を「可能」「不可(kě(😐) )能」(💄)の意(👛)味(wèi )に(😧)とらないで、「(🦉)命(🥀)令」(🚒)「禁(🐯)(jìn )止」の(⛩)意味(🎫)(wèi )にとつたための誤(wù )り(🔅)だと私(sī )は思う。第一(yī )、孔(🍴)子ほど(💧)教えて(🎇)倦(🤗)まなかつた人が、(🏻)民(🛤)衆の(😐)知的理(🌭)解を自ら進(jìn )んで(🔜)禁(jìn )止しようとする道理(lǐ(🎙) )は(🐝)ない。むしろ、知(📀)的(de )理(🥡)(lǐ(🚂) )解を求め(〰)て(🏢)容易に得られない現実を知り、それを歎きつつ、(🦔)その体(🍰)(tǐ )験に(🍈)基いて(🎮)、いよいよ(🖐)徳(💼)治主(zhǔ )義の信念を固(gù )めた(🎦)言葉とし(✝)て受取るべ(🐪)きで(😇)ある。
「ここ(😀)に美玉があります。箱(👵)におさめて(🐲)大切にしまっておきましょう(🤮)か。それ(🍫)とも、よい買(😬)手を求(📼)めてそ(🕝)れを売(mài )りましょうか。」(🐕)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025