「(👞)ど(🥫)うじゃ(😐)、(🦆)よく反(🚍)省して見(🚇)たかの。」
彼は、両手の(⏰)指を髪(🤕)の毛に突っこん(🦆)で(🚯)、(🤳)卓の上に顔を(📌)伏せた。自分(🗃)(fèn )の腑甲斐(👉)(fěi )な(💱)さ(🏤)が、(🦅)たまらないほど怨(yuàn )めしく(🦁)なって来る。そして、(💸)そ(🔏)の感じ(🧑)は、次第(🏁)(dì )に孔子(zǐ )に対する怨恨(hèn )にすら変(⛄)っ(🕍)て(🎱)行くので(💕)あった。彼は、それ(📐)に(🏩)気がつく(🖼)と、(🚡)おど(🙉)ろいて顔(👙)(yá(🍦) )をあげた。そして、そ(♌)の忌(jì(🏣) )わし(👥)い感じを払(fǎ(🚟)n )いのける(🌿)よう(👮)に、両手を胸の前(🏁)で振った。
「(👹)きっとご教訓(xùn )を守り通(tōng )しま(📯)す。」
仲弓(🖼)は(♑)寛(kuān )仁(rén )大度(dù(🎊) )で、ものにこせつかない、しかも、徳行(há(👂)ng )に秀(xiù )で(🎄)た高(gāo )弟の(👟)一(🚊)人なので、それが(👗)まるで(👬)当っていないとはいえな(🐜)かった。し(🕹)か(😕)し、そ(🖋)れに(🖥)しても、讃めようが(🏔)少し大(🥫)袈裟(🈚)すぎは(📛)しないか、と(🚂)いった(📤)気分(fèn )は(👖)、門人たちの誰(shuí )の胸にもあった(⛺)。
1 子曰く、詩三百、一(🦕)(yī )言以て之を蔽(😤)う(📌)。曰く(✂)、思い邪(よこし(👝)ま(😋))な(🦃)しと。(爲政篇)
「一(yī(🙆) )体どういう(🏸)意味なのでございま(🚤)しょう。」
「(🎬)6父の在世中(Ⓜ)は、子の人物をその志(👇)によ(🏳)っ(⚓)て判断され、父(fù )が死んだら(🥂)その行動によって判(📍)(pàn )断される。なぜな(👫)ら、前の場合(hé(🔄) )は子の行(⛳)動は父の節制に服(🦈)す(🖐)べ(⛎)きであり、後(hòu )の場合は本(🌔)人(🕹)(rén )の自由(yóu )であるか(🈴)らだ。し(🚬)か(🌟)し(🕕)、後の場(chǎng )合で(📗)も、みだり(🐘)に父(fù )の(🐆)仕(shì )来りを改むべきではな(⛵)い。父(fù )に(🌙)対す(🎛)る思(🚯)慕哀惜(xī )の情が深ければ、改む(🏖)るに忍(rěn )び(🤦)ないの(🚖)が自(zì )然だ。三(😂)年父の仕来(🧦)りを(⚾)改めないで、ひたす(⏳)ら(🍇)に喪に服する(🚚)者にして、は(📸)じめて真(zhē(👄)n )の孝(🏮)子と云(yún )える。」
孔(🐣)子は、默っ(🚚)てうな(🎧)ずいたぎりだった。仲(📄)弓はも(📴)の足(👍)り(🚣)なか(🤕)った。だ(🛸)が、仕方なしに、それで(💠)引(⬛)きさがることに(🎗)し(👝)た。
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