こ(👞)んなこ(🏥)とから(🔩)浪(làng )士ら(😂)の疑いは解けた。そこへ三人が(⬆)持ち出し(🌞)て(👥)、及(jí )ば(🥪)ず(🚆)ながら斡(🚁)旋(xuán )の(🚻)労を執りたいというは、浪士らに間道の通(😻)(tōng )過(🕜)を勧(🥏)め、飯田藩(🔴)との衝突を避けさせた(📥)いということだっ(🌭)た。正(🔵)(zhèng )香や(🌂)豊三(✴)(sān )郎は一(yī(⏭) )応浪士(shì )らの意(📿)向を探りにやって来たのだ。もとより浪士側でも戦いを好むものではない。飯田藩を傷(🦕)つ(🏻)けずに済み、また(😐)浪士側も傷つかずに済む(🕡)ようなこの提案に不賛成(🐥)のあろ(🔙)うはずもない。異議(yì(🍬) )なし。それを聞い(🐀)た(😚)三人(🎚)は(🔳)座光寺の方に待っ(👇)ている北(běi )原稲雄(❇)へもこの情報を伝え、飯(🤥)(fà(🐧)n )田藩(fān )と(🔧)もよく交渉を重ねて来(lái )ると言って、大急(jí )ぎで帰っ(⏯)て行った。
こ(🦏)の真木和泉の死について(🕍)、景蔵(zāng )の所感もその手紙の中に書き添(tiān )えてある。尊王と攘夷(yí )との(😥)一致結(jié )合をね(🌏)らい、それ(🤲)に(❎)よって(🐷)世態の(💮)変(bià(🕗)n )革を促(cù )そう(🆕)と(💁)した安(🌛)政以(yǐ )来の志士(shì(🔷) )の運(yùn )動は、事(shì )実(👧)においてその(🔹)中(zhōng )心の(⛑)人物を失(📡)ったとも言(🚖)(yán )ってある。平(píng )田門(mén )人として(🗻)の自分(✍)ら(🕑)は(🐱)――こ(🥞)と(🕢)に後(🍄)進(🍛)な自分(fè(🧖)n )ら(🔇)は、彼真木和(hé )泉が生(shēng )涯しょうが(🔣)いを振り返っ(🏣)て見て、も(🚼)っと自(🏣)分(fèn )らの(🍋)進(jìn )路(😨)を見(jiàn )さだむべ(💺)き時(shí(🏕) )に到達したと言ってある。
その時になっ(✂)て見(jiàn )る(🎈)と(🎰)、長州征(zhēng )伐の命(mìng )令(lìng )が下(😆)ったばかりで(🌴)なく(😛)、松(🙌)(sōng )平(píng )大膳太(tài )夫まつだいらだいぜんのだゆうな(🚟)らびに長門守なが(🍷)とのか(🏒)み(🚋)は官位を(🚇)剥はがれ、幕府よ(🌖)り与えら(🗒)れた(🛋)松平姓(xìng )と将(jiāng )軍(jun1 )家御諱おんいみ(🍎)なの一字(⭐)(zì )をも召(zhà(❇)o )し上げられた。長(📰)防両国への物(⬇)貨(huò )輸送(🕡)は諸(📤)街(🗡)道を通(tōng )じてすで(🎩)に堅く禁ぜられて(🐪)いた。
「おそろしく早(🛤)熟なかただと見(🎲)えるな。」
その日の泊まりと定められた(☔)駒場こまばへ(🗳)は、平田(➿)派の同(♒)志の(🤟)もの(🛍)が集まった(🐷)。暮田正香と(🉑)松尾誠(chéng )まつおまこ(📯)と(👫)(松(😁)尾多勢子たせこの長(zhǎng )男)とは伴(🉑)野と(🏊)ものから。増(✴)田平八(⛅)郎ますだへい(🥠)はちろう(✔)と(🏇)浪合佐源太なみあ(🐕)いさげ(😢)んたとは浪合(hé )から。駒場に(😱)は同(tóng )門の医(yī )者山(shān )田文(wén )郁ぶん(🚅)いく(⛅)もある。武(wǔ )田本陣にあてら(🚠)れた駒(🏾)場(💋)の家(🧢)(jiā )で、土(tǔ )地の事情(🖍)にくわしい(🦑)これらの(🚵)人た(🐘)ちはこ(🌛)の(⏭)先とも(📊)小藩(fān )や代官(guā(🏑)n )との無(wú )益(🖥)な衝(📵)(chō(🐢)ng )突の(🏙)避(bì(🆙) )けられ(🆖)そうな山国(😾)の間道を浪(là(📔)ng )士(shì )ら(🆖)に教えた。その時(🚢)、(🆔)もし参州街(🚘)(jiē )道を経(🎷)由(yóu )することとなれば名(🤦)古(gǔ(🚚) )屋(🗃)の大藩とも対抗し(🍃)な(🙏)ければ(🥠)ならないこと、(🍌)のみならず非(fēi )常(🕦)に道路の険悪(🕋)なこと(❔)を言って見せる(🌧)のは浪(làng )合から来た連中だ。木曾路か(🐤)ら中(😭)(zhōng )津(jīn )川辺へかけては熱心な同門の(🚆)もの(💮)もあ(✔)る、(⛵)清内(📣)路せいな(🦃)い(📇)じの原信(🚦)好(hǎo )のぶよ(🍶)し、馬籠まご(🛌)めの青(qīng )山半蔵(📙)、中津川の浅見景(jǐng )蔵、それか(🎞)ら峰谷(🚍)はちや(🤬)香(xiāng )蔵(zāng )なぞは、(🤕)いず(🚕)れ(🐫)も水戸の人たち(🐭)に同(tóng )情(💬)を(😫)送るで(🚶)あ(🎶)ろうと言(📅)って見(jià(⛹)n )せるのは伴野から来(😧)た連中(🔅)(zhōng )だ。
とうとう、田(tián )沼玄(📟)蕃(🗜)頭(📟)げんばのかみは来な(🍯)か(😭)っ(🥡)た。合戦は諏(📸)訪(🔁)松(sō(🚰)ng )本(bě(🀄)n )両勢の敗退となった。に(㊙)わか(🍯)の火の手が天の(🚳)一方(🤪)(fāng )に揚がった。諏(😫)訪方(fāng )の放火だ。浪士(shì )らの(🏤)足だま(⚫)り(❎)をなくする意味で、彼らはその(🛀)手段(✍)に出(🍸)た。樋橋村の(🥛)民家(jiā )三軒に(🌬)火を放(🛠)(fàng )って置い(😍)て(💄)退(🗂)却(🤵)し(🎶)始めた。白昼のように明(🦊)るく燃(rán )え上(♈)がる光の(🐗)中で(🎪)、(👰)諏訪方にはなお(😤)も踏(🙃)みと(🆑)どまろ(🍝)うとする勇(🕐)者も(👸)あり、(❌)ただ一人元(🎆)の陣(zhèn )地(🛁)に引き(🗄)返(🌁)(fǎn )して来て二発の(👤)大砲を(🔈)放(fàng )つもの(🍥)さえあった。追(zhuī )撃の小競(🥈)(jì(🌊)ng )合こぜりあいはそこにもここにもあった。そのうち(🍛)に放火も(🔠)すこし(🥞)下(🐺)火になっ(🕰)て、(⏲)二(🥫)十日(🉑)(rì(🏛) )の夜の(🏎)五(😎)つ時の空(kōng )には地上(🥔)(shà(🐋)ng )を照(zhào )らす月代つきしろとて(♌)も(🤶)ない。敵(🌴)と(♐)味方の見定めもつかないような深い闇やみが総崩(bē(✂)ng )れに(⛪)崩れて行(háng )く諏訪(fǎ(🚞)ng )松本両勢を包(🐃)(bāo )んでしまっ(🆎)た。
両国十一屋の(🍱)方には、幸兵(🔷)(bī(🍜)ng )衛、平(píng )助の二人ふたり(😏)がもう(🌞)草鞋わ(⏭)らじ(💚)まではいて、半蔵を待ち(📺)受けて(🍵)いた。頼んで置いた馬も来た。そ(🗨)の(🎫)日はお(🍥)茶(chá )壺(hú )ちゃつぼの御(👘)通(🌫)(tōng )行があるとかで、なる(❔)べく朝のうちに出発し(♎)なければなら(🚶)なかった。半蔵(zāng )は大小二荷か(🌓)の旅の(🐑)荷物を(🔲)引(🏗)きまと(🏖)め、(🈺)そのうち一(😱)つは(🤒)琉(liú(💰) )球り(🌊)ゅ(🌋)うきゅう(📛)の莚包こもづ(🚻)つみ(🈂)に(🌠)して、同(🤥)(tóng )行(⏯)の庄屋(🤗)たちと(🔧)共(gòng )に馬(mǎ(🔄) )荷(🏼)(hé )に付き添いながら板橋経由(📉)で木(🎉)(mù )曾(céng )街道の方(🆗)面に向(xià(🎀)ng )かっ(🤙)た。
もはや、太(tà(🤯)i )鼓(gǔ )の音(🐗)だ。おのおの抜き身の鎗やり(🔴)を手に(🌒)した六(🎽)人の(✨)騎(qí )馬(⚫)武(💟)者と二(🆕)十人ば(⛺)かりの歩(bù(📰) )行かち武(wǔ(🐗) )者(zhě )とを先頭(🌥)に(⏸)して、各(😡)(gè )部隊が東(🔑)の方角か(😉)ら(🕡)順に街(🏵)道を踏んで来た。
これに(☕)加(jiā )え(⌚)て、先年(nián )五(🆙)月(💅)以(yǐ )来の長州藩(fān )が攘夷の実行は豊(🐿)前(qián )ぶ(🐸)ぜん田(tián )たの浦うらに(🐑)おける(💢)アメ(🥓)リカ商船の(⚾)砲撃を手始め(🌐)として、下(🌵)しもの関せ(🐬)き海(hǎi )峡を通(🌾)過(⚓)する仏国(🕰)(guó )軍(🚗)(jun1 )艦や伊国軍艦の砲撃(🏧)となり、その結果長(zhǎ(💻)ng )州では十(shí )八隻(🎋)から成る英(yīng )米仏(🌞)(fó )蘭四国連合(📼)艦隊の(📋)来襲を受(shòu )くる(🔞)に(🌫)至った(🚳)。長州(zhōu )の諸(zhū )砲(⛪)台は(♟)多(duō )く破壊(huài )せられ(🉑)、長藩(fān )はことごとく撃(jī )退せ(🕟)られ、下の(💯)関の(✌)市街(🔙)もま(🚓)たま(💲)さに占(zhàn )領せ(🏾)らるる(🛵)ばかりの(❕)苦にがい経験をなめ(〰)たあとで(🚋)、(😨)講和の(🕝)談判は(💉)どうや(🔮)ら下の関から江(jiāng )戸(hù )へ移(yí )された(📙)とか、そ(🎦)んな(🍵)評判がもっぱら人(👔)のうわさ(😪)に上るころ(😦)である(➕)。開港(📓)(gǎng )か、攘(🎃)夷(👽)か。それは四艘そうの黒(🛄)船が浦賀の久里くりが(✋)浜はま(🎛)の沖合(hé )いにあらわれてから以(🏂)(yǐ )来(lái )の(🌗)問題である(🧜)。国(guó(💌) )の上(🌱)下をあげ(📫)てどれほ(㊙)ど深刻な動(🌀)揺(📳)と狼(🏷)狽(bèi )ろ(🍞)うばいと混乱とを経験し(🍸)て来(🍧)た(🔷)かしれ(👾)ない問題である。一(💀)方に(♒)攘夷派(pài )を(🍖)頑(💇)迷(🚨)がんめい(👥)とのの(🧚)しる声があれば、(🚺)一方に開港(gǎng )派を国(🚥)賊(😜)とののしり返(🍤)(fǎn )す声(shēng )があって、そのため(🌽)にどれほ(🍬)どの犠牲者を出したか(🐘)もし(⬆)れない問(🕶)題(📗)(tí )である。英(👻)米(mǐ )仏蘭四(👞)(sì )国を相手の(🧚)苦い経験を下の関(wān )になめる(🏢)まで(🏘)、攘夷のできるも(🚾)のと信じ(🍭)て(✍)いた人た(📉)ち(🙄)はま(💶)だまだこ(👚)の国に少な(🌧)く(🙃)なかった。好よかれ悪あし(🚾)か(🐆)れ、(👞)実際(🦔)に行(🍅)(háng )なっ(🤟)て見て、初め(✨)てその意味(🧜)を悟った(🔕)のは、ひとり(🍀)長州(💎)地方の(🎆)人たちのみ(🧞)ではなか(🔹)った。その時(🐬)(shí )になっ(🍿)て見ると、(🚲)全国を通(🏋)(tōng )じて(⛩)あ(💑)れほどやかまし(🦔)かった多(🛳)年の排外熱も、よ(➖)うやく行くと(🤙)ころまで行(háng )き尽(jìn )くしたかと思わせる(📴)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025