八(一九二(💮))
「(💮)君子が行っ(⬇)て住めば、いつまでも野(yě )蠻なことも(🗣)ある(🤬)まい。」
○ (😅)老子(🙏)に「(🥝)善行轍迹無し」とあるが、至(🏪)徳(dé )の境(jì(🕘)ng )地につ(🎴)いては、老(📊)子も孔(kǒng )子(zǐ(🐦) )も同(tó(🍮)ng )一(🤨)(yī )であ(🕤)るのが面(miàn )白(🦃)い。
本(🖊)篇には孔子の徳(dé )行(📿)に関するこ(🤛)とが主とし(🧔)て集録(lù(🌩) )さ(➿)れている。
○ 老子に(🌽)「善行(💊)(háng )轍迹(jì )無し」とある(🖖)が、至徳の境地について(🧔)は、老(♉)(lǎ(🍛)o )子も孔子も同一であるのが面白い(🍧)。
「(🌴)禹は王者として完全無(⛳)欠だ。自分(fèn )の飲(🐩)食(shí(🚩) )をうすく(🐶)してあ(🚆)つく(🥚)農(nóng )耕(💤)の神を(🗄)祭(🎳)(jì )り、自(🔖)分の衣(🥨)服を粗末にし(🈁)て祭(jì(🗂) )服を美しく(🧐)し、自(zì )分(🔴)の宮室を質(zhì(🐛) )素(sù(🍢) )にして灌漑水路に力(🏈)を(🖍)つく(🏚)した。禹(🆓)は王(wáng )者と(🦐)して完全(quán )無欠(🗒)(qiàn )だ(🎍)。」
二五(wǔ )((💏)二(èr )三(⚫)〇)
二〇(二二五)
ゆすらうめの木(🍅)(mù )
子路は、先(xiā(😑)n )師に(🐃)そういわれたのがよ(🔑)ほど(🥘)嬉(xī )し(🏸)かった(🥨)と見(🥦)え(🚪)て、それ以来(👖)、たえずこの詩を口ずさんでいた。す(🍚)ると(🗯)、先(xiān )師はいわれた。――
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