田圃に(👖)は、あ(😱)ちらにもこち(🌎)らにも、牛がせっせと土を耕してい(🙂)た。
孔(kǒng )子(🍱)は、ぬかりな(👷)く考え(🙁)た(👳)。そして遂に一(📞)策(cè(🍊) )を思いついた。そ(🛌)れは(⛲)、相(💭)手の(👖)用(yòng )いた策そ(🍩)のまま(✌)を応用することであった(🌚)。つまり、陽貨の留守(shǒu )を見(🦌)計って、謝辞を(🚛)述べに行こう(🎛)という(🌐)のである。
「わ(🔐)しのつ(🛣)もりでは、礼に違(wé(👱)i )わないよ(⬛)うにし(🌿)てもらいたい、と(🎸)思(😆)ったのじゃ。」(⏫)
楽長は、(🍲)もう(🔩)默っ(🏧)て(🚺)は居(jū )れな(🧡)くなった(🤣)。
で彼はつ(🎀)い(🛴)に一策を案(🔶)じ、(🍛)わざわざ(😡)孔(kǒng )子の留(liú )守をねらって(🆗)、(🥂)豚(👒)の蒸肉(🔙)を(🎮)贈(👞)ることにしたので(📯)あ(🐕)る。礼に、大夫が士(shì )に物を贈った時、士(shì )が不在で(🏀)、直(🗾)接使者と応接が出来なかっ(👺)た場合には(👦)、士は翌日大夫の家(jiā )に赴(fù(♋) )いて、(🐬)自ら謝(🌚)辞(cí(💥) )を述(⏫)べなければ(🥀)ならな(🔺)いことになっ(🎬)て(📜)いる。陽貨はそこをねらっ(🆔)たわ(🕍)けであった。
「それが実(🍃)に妙なき(➡)っ(🔒)かけか(🥈)ら(💂)で(🗽)ご(🍵)ざいまして……」
魯の楽(lè )長は、式場から自分の控(🎆)(kòng )室に帰(🤹)ると、少し自(🏼)(zì(🚛) )暴(👨)やけ気(qì )味に、窮屈な(📭)式(shì )服(fú(👨) )を(🥋)脱(🏃)(tuō )ぎ(👲)すてて(🗣)、椅子によりか(🏈)かった。彼は、自分の(🥤)心を(🌅)落ちつけよう(🚕)とし(🔗)て(🙇)、そ(🤙)の(🕒)芸術(🔣)家ら(🤼)しい青白(bái )い頬に(📔)、強い(🚐)て微(🍛)笑を浮か(🥖)べて見(🐟)たり、両足を卓つくえの上に投(tóu )げ出して、わざとだ(🍷)らしない風を装(zhuāng )っ(🚼)て(🤢)見た(🍞)りした(🌛)が(🚻)、そんなことでは、彼の気持(💧)(chí )はどうにもなら(🔄)なかった。
陽(🏖)貨(🚬)は、(🛶)魯(lǔ )の大夫季平子に(🐝)仕えていた(🏋)が、(🌮)季平子(⚫)(zǐ )が死んで季桓子きかん(📳)しの代に(🚘)なると、(🏁)巧み(🎌)に彼(bǐ )を自(zì )家(jiā )薬籠中(zhōng )のもの(🍆)とし、遂(🌧)に彼(🤴)(bǐ )を拘禁して、魯の国政を(👨)専らにしてい(👚)た。孔(kǒng )子は、そ(😑)の頃、すでに(👜)五十(💰)の坂をこしていたが、上下こ(🎆)ぞっ(🔘)て正道を(✡)離れているのを嘆いて、(🚀)仕官の望みを(💻)絶(🐷)ち(🌐)、(🌿)ひたすらに(📳)詩書(🔬)礼楽の(🌪)研鑚と(🈶)、青年(💒)(nián )子(🐃)弟(👹)の教育とに専(zhuā(🐂)n )念していた。陽貨(huò )としては、(💪)孔子(🥕)が野にあって、厳(🎙)然として道(dào )を説(shuì )いている(🧣)のが、何よりも恐(kǒ(🚌)ng )ろし(🏗)か(👈)った。で、出(🐢)来(lái )れ(💏)ば彼(💎)を自分の(🕤)味(wèi )方に引(🌔)き入(rù )れたい、少(shǎo )くとも一(🎫)度彼(🕳)(bǐ )に会って(📕)、自分が賢者(zhě )を遇する道を知(🏆)(zhī )っている人間(jiān )であ(🌉)る(📗)こ(📼)とを示し(🌦)て(🛎)置きたい、と思っ(⛱)ていた。
彼(bǐ )は、孔子(📼)の部屋(🛄)にはいるまで、ほとんど夢(mèng )中(🏹)(zhōng )だっ(⚽)た。彼ははいって見(🍗)(jiàn )て(🔬)、森(📿)とした(🦏)部屋の、(🤰)うす(🕜)暗い奥に、端然と坐ってい(👫)る孔子(zǐ )を見出(chū )して、はじ(🎦)めて(🐮)吾にかえ(🔉)った。呼ばれた理(🍇)由(yóu )をはっきり意識(🌶)(shí )したのも、その時(shí )で(🐃)あ(📏)った(🏦)。
「比類のな(🚉)い徳を(🕟)身(shēn )に体(🤱)してい(📳)ながら、(🧝)国の乱れるのを傍観しているのは、果して仁の(🤩)道に叶い(🐹)ま(⤵)しょ(🕓)うか。」
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