二二(èr )((🛑)二二(èr )七(🎎))
色よく招く。
「修行と(🍮)いうものは、たとえば山を築くよう(🏫)なも(🍩)のだ。あと一簣もっこという(🧛)ところで挫折し(🕐)て(😷)も、目(🥄)的(de )の山(shā(📖)n )にはな(🏝)らない。そ(🔉)し(♋)てその罪は自分にあ(👉)る。ま(👫)た、たとえ(🎒)ば地(dì )ならし(🅱)をする(🦊)ような(🏞)ものだ。一(yī )簣(📃)もっ(🕠)こで(🤢)もそこにあけたら(👏)、(🥕)それ(🕙)だけ仕事がはかど(🔁)ったことに(🐽)なる(🏧)。そして(🎌)それは自分(🦌)が進んだの(🍈)だ。」
(⬅)かよう(🔑)に解することによつて、本章(zhāng )の前段(🕙)と(😛)後段との関係(xì )が、は(📿)じめ(✳)て明(🌊)瞭にな(🤘)るであろ(🤚)う。こ(🛶)れは、私一個(🔹)の見解であるが、(🌷)決(😦)して無(🧝)謀な言で(🏝)はないと思(sī )う。聖(🖥)人・君子・善人の三(📄)語を、単(dān )なる(🕴)人物の段(duàn )階と見ただけでは、本(🔷)章(zhā(🔜)ng )の意(🦌)味が(🚎)的確に捉えら(🏢)れない(🕥)だけで(💯)な(🗺)く、論語全体の意味があ(🕉)いまいにな(💤)るのではあるまいか。
子貢が(🆚)こ(📭)た(🌔)え(🏜)た。―(👣)―
有る(🚬)をねたみて
○ 大(dà )宰==官名(💟)であるが、どんな官で(⏰)あ(🍽)る(📓)か明らか(🎶)で(💇)ない。呉の官吏だろう(🌾)という(💫)説(shuì(😋) )が(🎉)ある。
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