異(yì )聞を探る
楽(📕)長は、自(zì )分の今(❓)日の失敗(bài )に(🛺)ついては一言(🐏)も言わ(🏯)れない(🧐)で、(🍰)まっ(🧀)しぐ(🦏)らに(🏀)そんな問をかけられた(💳)ので、かえって(🏡)返事に窮した。
陽貨(huò )は(🔬)、座(🕘)につ(🚤)くと、いかにも熱意のこ(✨)もっ(➡)たよう(👼)な口調で説(📩)き出した。
「音楽の(🎊)世界(🥨)(jiè )は一(💌)如の(🤰)世(shì )界じゃ。そこ(📫)では(🎭)、いささかの対立(🌱)意識も許(xǔ )されない。先(🐏)ず(🎴)一人々々の楽(lè )手の心と手と楽(lè )器とが一如になり、楽手と楽(⏺)手(shǒu )とが一如に(🦂)なり、更に(📰)楽手(🛁)と聴(✨)衆とが一如に(🥘)なっ(🔥)て、翕如きゅ(🤔)うじょとして(🕷)一(yī )つの(🍕)機(jī )を(👷)ね(🌍)らう。これが未発の音楽(lè )じゃ(🎧)。この翕如たる一如の(🍿)世界(jiè(💳) )が、機到(dào )ってお(🅿)のずか(🙌)ら振(zhèn )動(dòng )を(📘)始め(🔣)ると、純如(rú )として濁りの(🚌)ない音(yīn )波(🔦)が人々の耳朶を打(dǎ )つ(💳)。そ(🏋)の音はた(🌾)だ一つで(🧦)ある。た(🥣)だ(🤹)一(🕚)つで(😧)あるが、(⚫)その中(🍷)(zhōng )に(♿)は金音(✖)もあり、石(shí )音(yīn )も(🍧)あ(🐹)り、そ(🥕)れらは厳に独(🈶)自の(🏌)音色(sè )を保(🐮)って、決(jué )しておたがいに殺(shā )しあうこと(🔣)がない(⏸)。※(「激」の「さんずい」に代(🚨)えて(🤸)「白(bá(🔖)i )」、第3水準(🦄)1-88-68)如(📀)きょうじょとして独自を守(🏊)りつつ、しかもた(💥)だ一(🥅)つの流れに合するのじ(🔬)ゃ。こうし(🏢)て、時間の経(🔭)(jī(🙆)ng )過につ(🚅)れて、高低、強弱、(🏷)緩急(🐢)、さまざまの変(biàn )化(huà )を(🏍)見(jiàn )せるのであるが、その間(jiān )、厘毫りん(🎉)ごう(🔦)の隙もなく、(🍗)繹如(rú )えきじ(🦇)ょと(🚨)して続(xù )い(🐴)て行く。そこ(👭)に時間(📇)(jiān )的(de )な一如の世(shì )界(😥)(jiè(🎏) )があ(🤢)り、永遠と一(yī )瞬との一致が見出(🆓)され(😿)る。ま(🦈)ことの音楽という(🥐)ものは、(🀄)こ(🎓)うしたも(⛅)のじゃ。聴くとか聴か(🖥)せると(🤭)かの世(shì )界ではない。まし(🆔)て(🤺)、(⛑)自分(fèn )の(💃)腕と他人の腕を比べたり、音楽の(🔘)わかる者とわからぬ(👕)者とを差別(🈹)し(🥣)たりす(🎙)る(⏬)よう(🔋)な(♒)世界とは、似て(🙌)も似つかぬ世(shì )界(🦎)なの(🗞)じ(📲)ゃ。」
「7閔子騫は何(hé(🦀) )という孝行者(🙋)だ。親兄弟が彼をいくら讃めても、誰一(🏡)人(🌛)それ(🛺)を非難するものがない。」(✉)
か(🐮)といっ(🐳)て、孔子に対して、「(🐿)そんな遠まわしを云わないで、もっとあ(🏋)か(🔹)らさまにいって下さい(🅰)。」とも云(💥)い(👝)か(🍏)ね(🚓)た(🍬)。もし孔子(zǐ )に、諷(🤶)刺の(🕧)意(🦌)志がないとすると、そんなことを云い(🚳)出(📍)すのは、(👴)礼を失することになるか(📹)らで(🥠)あ(⬛)る。
「6父の在(🗄)世中(🥩)(zhō(🤛)ng )は(🈵)、(⚡)子の人物をその志(🔲)によって判断され、父が死(sǐ(🍸) )んだらそ(🐪)の行動によって判断される。なぜ(💏)なら、(🛺)前の場合は(📕)子(zǐ )の行(✌)(háng )動(♐)は父(👆)の節制(🐢)(zhì(🌷) )に服すべきであり、後の場合は本(🧞)人(rén )の自由(🥇)であ(⏮)るからだ。しか(🤘)し(🔨)、後(hò(🏝)u )の場合(🏫)で(⌛)も、(⏮)みだ(🐁)り(🤹)に父の(🍹)仕来り(💽)を改(gǎi )む(🏅)べきで(👩)はない。父(📇)に対する(🍛)思慕哀惜の情(🌟)が深(shēn )け(🐫)れ(⛑)ば(🛸)、改むるに(😶)忍び(📗)ないのが(⛔)自然だ。三年(nián )父(fù )の仕来(⏺)(lái )りを改(🔝)めない(🏺)で、ひたすらに喪に服する者にして、はじめて(⏳)真の(🥗)孝(🌀)子と云え(🐊)る。」
仲弓自身に(🤨)し(🔁)ても、何となくう(🐾)しろめ(🐐)たかっ(🎩)た。彼(bǐ(🍙) )は孔(🌅)子が(🎙)甞て、
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