「全く惜しいではござい(🎉)ませんか、こうして田圃(📰)に仂か(📛)せて置(zhì )くのは。」
(🕴)仲(zhòng )弓(gōng )は(✝)寛仁大(🔷)度(🦈)で、ものにこせつかない、(🌩)しかも、(🌏)徳(🕥)行に秀で(👬)た(👒)高(💶)弟の一(🏦)人(🀄)(rén )なので、それがまる(♿)で当ってい(🛅)な(💠)い(🚫)と(🈷)はいえ(🦔)なかった。しかし、それにしても、讃(zàn )めよ(🚛)うが少(shǎo )し大(🤩)袈(jiā )裟すぎはしない(🥥)か(🚟)、といった気分は(🎒)、門人(ré(📄)n )たちの誰の胸にも(😹)あった。
「無遠慮にいうと、君に(💟)はま(🍙)だ(⏲)邪(🖤)心があ(📓)る(👫)よ(🚓)うじゃ。」(💖)
こんな言(yá(🌎)n )葉(📕)がつ(🎰)ぎ(🤙)つぎに思(🗃)い出された。樊(🦁)(fán )遅(🌙)は、しかし(🔏)、自(zì )分に実行が出(🍦)来るか出(🔫)来ないかは別として、言葉の意味だけは、そうむずか(🍷)しいとは(🧠)思(sī )わなかった。
4 子曰く、父母(🔁)在(いま)さ(🌞)ば遠く遊(❌)ばず。遊(yó(👄)u )ばば必(🤜)ず方ありと。(里仁(rén )篇(piān ))
その場はそれで済(⤵)(jǐ )んだ。しか(💌)し仲弓(🌴)(gō(📭)ng )に対する(👞)蔭(🎐)口はやはり絶(🐣)(jué )え(🤔)なかった(⛑)。いうこと(🔄)がなくなると、結局彼の身分(🐋)(fèn )がどうの(📌)、(👼)父(fù )の素行がどうのという話になって行っ(🗡)た。むろん、(📦)そ(🥇)んな(🍒)話は、今に始まった(👈)ことではなかった。実(shí )を(♎)い(💹)う(💳)と、孔(kǒng )子が仲(🤵)弓を特(tè )に称揚し出(🤔)したのも、その人物(wù )が実際優(🌃)(yōu )れ(👓)ていたか(👍)らではあ(⏲)ったが、何(😶)とかして(😳)門(🌨)(mén )人たちに彼の真価(🧘)を知らせ、(🍇)彼(🍙)の身(shēn )分(🦃)や父に関(wā(♋)n )する噂を(🛫)話題にさせないように(📩)したいためであ(🙇)った。ところが、(🥓)結果は(🚭)か(🖲)えって反(🔭)(fǎn )対の方(fāng )に向い(📙)て行(🗺)った。孔子が彼(🈵)を讃めれ(⚓)ば讃(zàn )めるほど、彼の(🥉)身分(👿)(fèn )の賎し(😊)いこ(🕛)とや、彼の父(🥣)(fù )の悪(⏲)行が(🤺)門(mén )人(🚞)た(🔖)ちの蔭(yīn )口の種にな(🍶)るのだ(🐘)った。
「然し、(🚦)お(🎗)前達のよ(🌵)うに、血統な(🤗)ど問(wèn )題(tí )に(🏇)しな(👜)い人(ré(🐘)n )が(🍵)あると知ったら、彼(bǐ )も喜ぶにちがいない(🎧)。わ(🚮)し(🎇)も嬉しい(🛒)。……7いや君(♍)子という(🔊)ものは(🌫)、人(rén )の美点を助(⏪)長して、(🐩)決して(✝)人の欠点に(🎻)乗ずるような(🐪)事はしないものじゃ。然し世の中には、兎角(🖤)そ(🏨)のあべこべを行(😜)こうとす(🚇)る小(xiǎo )人(😣)が多(🎻)くての(💴)う。」
(小人がつ(⏰)け上る(🥦)のも、(📰)怨(🦄)むのも(😷)、また嫉妬(dù )心を(🐸)起(💶)(qǐ )すのも(📗)、(🕺)結(jié )局は自(🚯)分(🏏)だ(🌅)けがよく思われ(🙆)、自分だけが愛さ(📂)れ(🐡)たいからだ(🥩)。悪の根元は何(hé )といっても(✔)自(🕋)分(🤹)を(🔼)愛(🥇)し過ぎるこ(📐)とにある。この根(🌲)本(⚽)悪に眼(🥫)を覚まさせない限(xiàn )り、彼等(dě(💥)ng )は(😬)どうにもなるも(🎤)のではない。)
「一体(🎈)どう(😪)いう意味なので(👕)ご(🌭)ざいましょう。」
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