魯(lǔ )の(📡)楽(lè )長は、式場から自分(👮)の控室に帰(guī )ると、(🎙)少し自(🕡)暴やけ気(🖋)味(👈)に、窮屈(qū )な式服(fú )を(🐊)脱(🌼)(tuō )ぎすてて、(❓)椅子(🚩)によ(Ⓜ)りか(🧢)か(👓)った。彼は、自(zì(🗺) )分(🕜)の心を落ちつけようとして(🏮)、その芸術(shù )家らしい青白(😐)い頬に(🕝)、強いて微(wēi )笑を浮かべ(🍎)て見たり(🚢)、(🗃)両足を(🚼)卓つ(💠)くえの上に投(tóu )げ出(chū(🍞) )して、わざとだらしない風を(🕎)装って見(🌀)たりしたが、そ(👄)ん(🚨)なこ(🎌)とでは、彼(🎃)の気持はど(🗨)うにもならなかっ(♏)た。
(🐙)彼(bǐ )が孔(kǒng )子(zǐ )を(📗)送り(🍤)届けたあ(👖)と、すぐその足で孟懿子(🐀)(zǐ )を訪(fǎng )ねたのはいうまでもない(🦔)。そし(😌)て、(👬)もし孟(🐏)懿子が、(🖋)自己の権勢(shì(🏍) )を誇示(🐇)するためでなく、真に死者(🎋)の霊に奉(🥄)仕し(🐠)たい(🅱)一心から、(⚓)祭(jì )典(diǎ(🚼)n )を(🔔)行(há(📬)ng )おうとしていたのだったら、樊(fá(🎈)n )遅(🌚)のこの(🎆)訪(🚇)問(wèn )は、(🏛)彼にと(📷)って、すば(🚢)ら(🚉)しい意義をもつ(👷)ことに(💖)なったに(🈁)相違な(📎)い。しか(🤢)し(🌝)、そ(🏿)のことについては、記(jì )録(🐇)はわれわれに何(🕺)事も告げてはいない。
孟懿(yì )子の父(🚀)(fù(👿) )は(🌬)孟釐子(🏧)もうきしといって、すぐれた人物(🚄)であ(😎)り、その(🔨)臨(🖕)終には、(🐨)懿子を枕辺(🌷)に(🐶)呼んで、(🌄)その(🚀)ころま(📪)だ一(🔩)青年に過ぎなかった孔子の(🐄)人(📢)物を讃え(🛁)、自(zì(😍) )分の(🕯)死後には、かな(😜)ら(💟)ず孔子(zǐ )に師事するよう(🈸)に言いのこした。懿(yì )子は、父の遺言にした(🎮)がっ(🍨)て、そ(🍈)れ以(🕖)(yǐ(📳) )来(🕐)(lái )、弟の南宮敬(🚻)淑(💜)な(🐫)ん(🤱)ぐ(🤙)うけいしゅくととも(🎄)に、孔子(zǐ )に(☕)礼を(🚹)学んで(🥈)来たので(🥍)あ(🌓)るが、彼の学(♒)問(wèn )の態度には、少しも真(👂)面目(💅)さがなかった。彼が孝(👼)(xiào )の道を孔子にたず(🎰)ねたのも、父に(🏪)対(🌱)する思慕(mù )の念からというよりは、その祭祀を荘(zhuāng )厳(🏦)(yá(🚺)n )に(💳)して(🥩)、自分の権(🅾)勢を誇示(🥑)したい(🚸)底意(yì )から(🕔)だった、と想(✈)像(🈷)(xiàng )され(🎆)ている。
孔(🌵)子は(📒)そんなことを(⏱)考え(🆘)て、(🕷)いい(⬛)機会の来るのをねらって(🦖)いた。
8 子曰く、父母に事えては(🔐)幾諌(dǒng )(きかん)(📍)す(🖱)。志の従わざ(🕊)る(🤳)を見ては、(🔪)又(yò(🆕)u )敬し(💀)て違(🌜)(wé(🤚)i )わず、労して怨みずと(🥒)。(里仁(rén )篇)
など(🙆)と放言し(🍣)た。
――季(🛩)民(🐞)篇――
6 子(zǐ )、(🌩)四を絶(📥)つ。意なく、必(bì(🎳) )なく、固(gù(🖨) )なく、我なし(🏷)((🗾)子(zǐ )罕篇)
(🔌)こんな(🦓)言(😗)葉がつぎつぎに思い出された。樊(fán )遅は、しかし、自分(🤞)に実行が出来(lái )るか出来(lái )ないかは(🌽)別(🦁)と(👧)して、言(🅿)葉(yè )の意味だけ(🌙)は、そうむ(📹)ずかしいとは(🔯)思(🦒)わ(📱)な(🐿)か(🔮)った(🚶)。
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