(🏽)この家へは、(🚽)亭主が俳友らし(⏭)い(🆕)人(🍢)た(👤)ち(⏪)も訪たずねて来れば、近(🚄)くに住む相(🌃)撲(🔖)す(🔑)もう(🕐)取りも(🥔)訪(fǎng )ねて来る。かみさ(⬛)んを力(🎦)(lì(⛪) )にして、(🥒)酒(jiǔ )の席(📅)を取り持つ客(kè )商売から時(📕)々息抜(🏛)きにやって(🔀)来(lái )る(🔔)ような芸妓(🔹)げ(👡)いぎもあ(👲)る。かみさんとは全く(🚣)正(🥊)反対(✌)な性(xìng )格で、男から男へ(🔎)と(🕘)心を移すような女(🛂)でありながら、し(🎟)かもかみさんとは一番仲がよくて、気(🐒)持(🦈)(chí )ちのいいほど(🔍)江(😭)戸(😞)の水に洗われたような三(sān )味(🗼)線(xiàn )しゃみせんの師匠(jiàng )も(🐱)よく(🚬)訪ねて来る。
進み過ぎる部(bù )隊もな(⏯)く、おくれる部隊もなかった。中には(🔕)めずらしい(🏻)放吟の(💊)声さえ(👕)起こる。馬(mǎ(🍜) )上(🏙)で(🎤)歌を(🖋)詠(😗)ず(💻)るものもあ(🥥)る。路傍(🏜)み(🥐)ちばたの子(zǐ )供に菓子な(🙀)ど(🥂)を(🌎)与えながら(🐴)行くものもある。途(tú )中で(📌)一行(🌀)にお(🕡)くれ(🔑)て、ま(💎)た一目散(sà(🍙)n )に馬を飛ばす十(🏭)(shí )六、七(🌷)(qī )歳(suì )の小冠者こ(📀)かんじゃ(🛴)もある(🚊)。
時も時だ(🤞)。西にはす(💒)でに大和(😫)(hé )やま(🐴)と五条(🐹)の(🌕)乱(luà(🏻)n )があり、(📍)続いて(🌚)生(✅)野銀山いく(💶)のぎん(♍)ざんの乱(luàn )があり、それがよ(🍻)うや(🐬)くしず(🍕)まったか(🏸)と思(sī )うと、今度(dù(👫) )は東の筑波(🚦)(bō )山つくばさんの方(🗡)に新しい(🚀)時(shí )代(dài )の来るのを待ち切れないような第三の烽(fēng )火のろしが(🎪)揚がった(📋)。尊王(🚓)(wáng )攘(😵)夷(⏱)(yí )そんのう(🗺)じ(🈚)ょういを旗(🌺)じるしにする一(yī )部の(🔑)水(🏬)戸の志士は(💜)ひ(🙀)そかに長(📼)州と連(🙁)絡(luò )を執(zhí )り、四(🌃)(sì )月以(🛍)来反(🚰)旗(qí )をひ(🍀)るがえ(📴)している(💀)が(🏂)、(🚃)まだその騒動もしず(🌌)まらない時だ。
(🔡)よく見れば(🎁)、(🤢)この(💊)頽廃たいはいと、(🤾)精(jīng )神(shén )の無秩(😍)序との中にも、ただただそ(🆙)の日その日の刺激を(🦋)求めて明(míng )日あすのことも考(⏫)(kǎ(🖨)o )え(😕)ずに生きているような人たちば(🦃)かり(🌳)が(🌍)決(💉)(jué )して江(🍳)戸(🕴)の人ではなかった。相生町のかみさん(🍸)のよ(🏮)うに、婦人としての教(jiā(⛺)o )養もろくろく受ける機会(huì )のなかった名(míng )もない町(🍟)人(🖊)の妻(🌹)ですら、(🏽)世の移(🤲)り変わ(🍖)りを舞台(〽)の上にながめ、(🎛)ふ(〽)とし(🐈)た場(🚔)面か(🈴)ら時(🕠)(shí )の感じを誘わ(🏤)れると、人(🎲)(rén )の泣(qì )か(🏔)ないようなこ(🔟)とに(🍭)泣(🕌)けてしかたがな(📞)いとさえ言っている。うっ(🕎)かり連中の仲間入(⛴)りをして芝居見物には出(chū )か(🍽)けら(🤹)れな(🎧)い(🐻)と言っ(🌍)て(🌉)いる。
その時、宿泊人数の割り(🛶)当てに村方へ(📳)出(🛏)歩い(💩)ていた(📘)宿(xiǔ )役人(👪)仲間も帰(guī(🕔) )って来(🐜)て、そこへ顔を(🛥)見せる。年寄役の伊之助は荒町あらまちから。問屋九郎兵衛は峠か(🎐)ら。馬籠(🌥)では(⏹)たい(💼)がい(👇)の家が(🧝)浪(💃)(làng )士の宿(xiǔ(🏭) )をす(🥖)る(💰)こ(🐓)とになっ(🕶)て、万福寺(sì )あた(🈯)りでも(😸)引き(🏊)受けられるだ(🔐)け引き受(🌙)ける。本陣としての半(bàn )蔵の家はもとより、隣家の伊(yī )之助方でも向こう側の隠宅まで(🏂)御(yù )用(🤼)宿(💧)と(🕐)いうことになり同勢二(èr )十一(yī )人(💮)の宿泊の用意(🛍)を(🥃)引き受け(🔗)た。
(🥂)父と子は互い(🕸)に顔を見(👾)合(hé )わ(🥌)せ(🏔)た。
「半蔵さん(🏢)、この騒ぎは何事でしょう。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025