「修行(háng )というものは(🎁)、たとえ(🧖)ば山を築(zhù )くようなも(🍪)のだ。あと一簣(kuì )もっ(🔩)こというと(🙁)こ(🎄)ろ(🍈)で挫(cuò )折しても、目(mù )的の山(shān )にはなら(🖲)な(📝)い(❄)。そしてその罪は(🆔)自(🤵)分(fèn )に(😜)ある。また、たと(🌅)えば(🚅)地ならし(⛏)をするようなものだ。一(yī )簣もっこで(🤩)もそこにあけた(😠)ら、それだ(🔏)け仕事(🤷)がはか(📜)ど(🙈)っ(🦉)たことに(🌫)なる。そしてそれ(🌜)は自(🐢)分が進(🚒)ん(🍨)だの(👑)だ。」
○ 匡==衛の一地名(🙊)。陳(chén )と(🛢)の国境に(🍯)近い(😳)。伝(🚚)説によると(🕒)、魯の大(dà )夫季氏(shì )の家臣(🈴)(ché(🎣)n )であつた陽(yáng )虎と(🎬)いう人(ré(🤙)n )が、陰(yīn )謀に失敗(🔵)(bài )して(🧕)国外に(📦)のがれ、匡に(❄)おいて暴虐(👋)の(🚆)振舞があり、匡人は彼を怨んでいた。たまたま孔(⏹)子(zǐ )の一(yī(🐬) )行(😒)が(🤠)衛(📏)を去つて陳に行く途中匡を通(tōng )りか(🎈)かつたが(🧑)孔子(zǐ(🥌) )の顔(yá )が(🍎)陽虎そつくりだつた(🛥)ので、匡人は(🐽)兵を(🦇)以て一行を囲むことが(🐬)五日(rì(🔄) )に及(jí )んだというので(⏭)ある(🚣)。
曾(cé(🈸)ng )先生がいわれた。―(🖥)―
色よく招く。
七(二一二)(🔌)
「私が(❔)何を知っていよう。何も(🍜)知って(😟)はいないのだ(🌉)。だが、もし、田舎(shè(🏰) )の無知な人が私(sī )に物(🕤)をた(🧚)ずねることがあ(🧣)るとして、それが(🚋)本(běn )気(💏)で誠(😜)実で(🤚)さえあれ(👂)ば、私は、物(wù )事(🧑)の両(liǎ(🥄)ng )端を(🚈)た(🚪)たいて(✖)徹(👊)底(🦐)(dǐ )的に教え(🤓)てや(🌇)りたいと思う。」(📍)
「泰伯(⛄)たいはくこ(🌊)そ(🎸)は至徳の人というべ(🚨)きであろう。固辞して(⛹)位(🌆)をつがず、三(㊙)(sā(🗓)n )たび天(tiān )下(🏽)を譲ったが、人民にはそ(📈)うし(✅)た(🆗)事(☕)(shì )実(💗)をさえ知らせなかった。」
三三(一八(bā )○)
行かりゃせ(🈷)ぬ。
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