○ 乱(luàn )臣(chén )(原文)==こ(🔜)の(🎲)語(🍙)(yǔ(🥐) )は現在(zài )普通に用(💋)(yò(🥅)ng )いら(⛎)れてい(🚓)る意(🧦)味(🐐)と全く反(fǎn )対(duì )に、(🎳)乱を防止(zhǐ )し、乱を(📮)治める臣(ché(🆖)n )とい(🚗)う意(yì(🍮) )味(wèi )に(😛)用い(📴)られて(🍏)いる。
○(🔕) この章(🕗)の(🌎)原文(wén )は(🌽)、よほど(🐐)言葉を補つ(⏬)て(🎏)見ないと意味が通(tō(🤤)ng )じない。特に前段(⏳)(duàn )と後(hò(〽)u )段とは一(🚢)連の孔(🕟)子の言(yán )葉になつて(🏗)居り、そ(🤦)の(🈷)間に意味の連絡がついてい(🦊)ない。また(🚴)、後段に(😇)おい(🎍)ては周が殷に臣(🥢)事(shì )したことを理(lǐ )由に(🌌)「至徳(🕳)」と称(chēng )讃(👕)してある(🐤)が、前(qián )段に出てい(🔜)る武王は(💠)殷の紂(🆘)王を討(tǎo )伐し(🕰)た人(🔝)で(🏆)あるから、文王時代に対する称讃と(🍾)見(jiàn )るの外はない。従つて「(🌌)文王(wá(🤽)ng )」という(😎)言(➿)葉(🙄)を補(🌘)つて(🔣)訳(❌)する(🤪)こと(🤸)とし、(📨)且つ賢臣の問(wèn )題で前後(hòu )を結(jié )び(♍)つけて見た。し(🌽)かしそれでも前後(🐐)の連(⭕)(lián )絡(luò )は不(💩)充分である。というの(🚈)は、文(wén )王(💮)の賢臣が武王(🍿)の時(🍠)代になると、武王をたす(✉)けて殷を討(tǎo )た(👴)せた(📜)ことに(📄)なるからである。とにかく原(🕒)文に何等(děng )かの錯(cuò(🌒) )誤があるのではあるまい(🚗)か。
○ (🔢)匡==衛の(🤐)一地名(⏩)。陳との国(🃏)(guó )境に近い(😮)。伝説(shuì )に(🍣)よる(💞)と、魯(lǔ )の大(🥋)夫(fū(💀) )季氏の家(jiā )臣であつ(🔕)た(🐭)陽虎という人が、陰(💌)謀(móu )に失(shī )敗して国外(🚍)(wài )にの(🥒)がれ(📔)、匡におい(👗)て暴虐の振舞が(🌛)あり(💩)、匡(🛁)人は彼を(😢)怨んでいた。た(♓)またま(💈)孔(kǒng )子の一行(📡)が衛を去つて陳(ché(🦃)n )に(🤴)行く(♏)途中匡を通りか(🕑)かつたが孔子の顔が陽虎(hǔ )そつくり(🥓)だつたので、匡人(🗣)は兵を以て一(yī )行(🕝)を囲(✊)むこ(🥡)とが(🏡)五(✋)日に及(🤖)(jí )んだというので(🆔)ある。
先師のこの言(🌚)葉に(🔀)関連し(🏔)たこと(😖)で、門(👏)人の牢(🖤)ろ(😓)うも、こんなことをいった。――
民謡にこういう(🤸)のがあ(🔗)る。
○(🥘) 九(jiǔ )夷(🧞)=(✡)=九種の(💚)蠻族(zú )が住んでい(🌨)る(👤)といわれ(🚰)ていた東(🌪)方の(📹)地方(🌠)(fāng )。
先師に絶(jué(➰) )無といえるものが四(sì )つあった。それ(🍣)は、独善、執着、固陋、利己(🏞)である。
○ (🧗)原文の「固」は、「窮屈」(🤢)でなくて「頑固」(🚟)だ(🈴)と(🎞)いう説もあ(💤)る。
子(zǐ )路は、先(xiān )師にそ(⭐)ういわれた(🏡)のがよ(🌪)ほ(〽)ど嬉(xī )しかったと見え(💗)て、それ以(yǐ )来(⏪)、(👔)た(🚩)えずこ(Ⓜ)の詩を口(🐐)ずさんでい(🐞)た。すると、先師(🐋)はいわれ(🌁)た。――
○ この(👚)章は(🕵)、いい音楽が今は(♍)き(🔍)かれ(🎉)な(😐)いと(🍓)いう孔(🕕)子(🤓)のなげき(💼)でもあろうか。――諸説は紛々とし(🥚)て(⤴)いる。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025