竹(zhú )の子がわらびに言うには(🎶)、どうしてお前(🍫)さんたちはそんなに皆、首をか(🏋)しげな(📃)が(🙍)ら出てくるの(🍊)か。わたしをご(🤪)らん、(🔶)この(🐁)とおりわた(📵)しはひと息に(🌻)延びて行き(📊)ま(📓)す(❎)。なるべ(🌎)くま(👒)っすぐに、それが(⛲)わ(🌳)たし(🍹)たちの親竹から教え(🎰)られたこと(🎉)です。
海の口村は、(📫)もと川岸(àn )に(🎱)あ(🔹)り(📖)ました(💟)のが、川水のあふれたために、村の人(rén )たちは高原(yuán )のすそ(💩)へよって(🗽)移り(🔃)住んだと(🌊)のこと。風や雪を(👞)防ぐために石(shí )をのせた板屋根を見ると、深(😀)山(shān )みや(🚤)まずまいも(🗻)思いやられます。そ(🧠)のへんに住んで(😿)いる人た(🛂)ちの仕(🕺)事には(🤳)、飼(🕍)馬か(🔊)い(🐟)ば、耕作(zuò )、杣そ(🐮)ま、炭(⏳)(tàn )焼(🛥)きなど(🥦)あ(👗)り(🗑)ま(🥌)すが(🍺)、わけても(😭)飼馬かいばには熱(rè(😢) )心で、女(🎌)です(⬜)ら馬(🎗)の(🗯)性(💓)質(zhì )をよ(⛎)く暗(àn )記してい(👍)る(✉)ほどです。そ(🐍)んな土地がらですから、(⛔)娘ざかりの(👺)ものが馬に乗っ(⏺)て、暗い(📏)夜(yè )道を通るなぞは平気でしょう。そ(🎢)の人た(🚳)ちが男を助けて外でか(🏌)いがいしく働(📄)(dòng )く(🦆)時の風(📏)俗(sú )は、もも(💫)ひ(💮)き(💩)、(🥧)き(🛢)ゃはん(👠)で、め(⛵)く(💸)らじま(🎟)の手(shǒu )甲てっ(🚱)こうをはめています。かぶ(🏠)りものは編み(🐀)がさです。まあ、(🤠)かわずふぜいがそんなことを言ってはなんです(🛺)が、これも(🕎)見学のため(🈺)と思って見てきた(🚂)とこ(🔙)ろでは、娘も美しいと(🛷)言いたいけれど、(🌰)さて強いと言ったほうが至当(🎙)で、す(🤪)こ(⌛)やかな生き生き(📗)とし(✴)たおもざ(🔝)しのものが多いようです。
(📞)仙(🅰)台せんだいへ来て弱(📠)(ruò(🏉) )ったことは、こ(🏌)とばのなまりの多(📘)(duō(🅰) )いこ(♓)とでした。何か(🎉)土(tǔ(😲) )地(🕝)の人から話しかけ(🍠)られても、世間(🔈)に交際の広い男(🔪)や女(nǚ )の話(🚉)に通(🦖)(tōng )じないようなことはま(🥈)ずありま(🔃)せんでし(🍲)たが、お(🎂)ばあさん(🕥)ど(🐗)うしが(🎇)語り合うことばなぞは、(🧑)てんで聞き取れない(👊)くら(🀄)いでし(🗻)た。わ(🔞)たしは東北(bě(📸)i )学院へ来て学(xué )んでいる生徒の作文(🐻)の中にも、何ほどその(➡)地方ことばのな(🚙)まりを見(💆)(jiàn )つけたか知れませ(🧐)ん(🏤)。
(🖼)姉夫(📀)(fū(😁) )婦は木曾福島(📭)きそふくしま(🌝)をさして帰って(➡)行(háng )く人(🈂)たちです。そ(😞)こでわた(💥)しもいっ(🗃)しょに神(🍚)坂村みさかむらを立ちました。お別れ(🤑)に寄(jì )った家々の(🛷)人(ré(😞)n )たちは、いずれ(📐)も門口に出て、わたしたちを見(jià(👹)n )送っていました。神(🗜)(shén )坂村(🕢)から次の吾(🐟)妻(qī )村(cū(🗝)n )あずま(🏂)むらま(🤨)で(〽)の(🔞)二(è(😑)r )里の間は男(ná(🔗)n )垂山おたるやまなどの迫(pò )ってきているところで、深い山林(lín )の中(⏲)です。吾妻村まで行(🤟)きま(🏴)すと、おじの家(😈)があります(😫)。そ(💎)こがわたしの(💢)母の(🖍)生(🛠)まれたと(🛫)ころで(📈)す。
さて(🏟)、明治の御代(🥒)みよとなってみますと、栗本先(xiān )生た(🔵)ちが新し(🗒)い日本のために(🕐)いろい(🛥)ろしたくを(🤔)しておいたことが(👒)、(🔉)あとに(🧔)なってわかっ(💻)て(🙂)き(👂)ました(🅱)。こ(💕)の国(guó )を開(🎿)き(🐉)、世(shì(❌) )界(jiè )諸外国と(🏭)条約をとり結ぶとい(🐙)うことも(🙄)、先生た(🌀)ちのしたく(🈷)して(💙)おいた(🍭)こ(🔄)と(🎧)です。下しもノ関せき償金の談判、横須賀(hè )造(zà(🚫)o )船所の建築、陸軍(🗣)軍制(zhì )の(🐲)改(🧦)革そ(✳)れらは(👚)みな先(😠)(xiān )生が(🧡)あの小栗上(🥚)野介らと(🧑)とも(📞)に(🥥)力(🎿)をあわせてし(✅)たくして(💽)おいたこ(⏬)となの(👍)です。今日横須賀(hè(👘) )に(🌉)日(rì(🖱) )本の(🗜)船を造ったり(🙀)修(🙃)繕したりする所があって東洋(yáng )に一つの名物(wù )のよう(🐅)なドックがあるのも、もとをただ(⛏)せば先生た(📺)ちが徳川の世のあとしま(🍁)つをしな(✌)がら(👜)、よく「しんが(🕜)り」をつと(😨)めて行ったそのおかたみで(🤔)は(🗑)あり(💏)ますまいか。いった(🔒)い、徳(dé )川(🐷)の世(shì )の末にあったこ(🦖)とは大(dà )きな黒幕(mù )の(🍱)うしろ(🔺)にかくれて(👋)しま(🐏)って、そ(🈚)の(⚽)舞(🐾)台の上(⛵)で働い(💫)た人(rén )たちの辛(🀄)苦もほ(🥒)ねお(🛥)りも現わ(🥪)れませんから、世(🌟)の中(🦔)にそ(😒)れを知る(🏾)もの(🐈)も少(🙃)ないのです(🕸)。しかし、先生は自分の手(shǒu )がらをじまん(📁)するよ(🧣)う(🏵)な人ではなく、どこまでも(🗑)徳川時代の「しんがり」(🎗)として、本所(🔁)ほん(🚿)じょの北二(èr )葉町(👎)きたふた(📗)ば(🙌)ち(🤾)ょうと(🧗)いうところに退き、髪の(🐲)白(bái )く(🤚)なるまで(😜)徳川(chuān )の世(shì )の中(zhōng )を見送りま(😃)した。
近(🕊)江おう(🎪)みの(👔)刀鍛(duàn )冶かたな(📏)か(🀄)じ、堀(🕦)(kū )井来(🛳)助ほり(🔇)い(🍧)らい(📞)すけ老人は(🤧)、刀(👽)鍛冶(🥙)のほ(🗿)う(😯)の名前(qián )を胤吉たねよ(🗺)し(🚣)といいました。二十五(wǔ )歳(🍞)(suì )の若さで近江の膳所ぜぜ(🙀)藩(📇)のお(🌸)抱かかえになった(😡)ほどの(🌞)腕きき(💑)でしたが(🚸)、明治(👲)(zhì )の世の中(🍧)(zhōng )に(🐤)な(📽)りましてから一時(shí(🍣) )刀(👝)の道もすたれた(🙋)もので(🐼)すから、琵(🆔)琶湖(hú )びわ(⛑)こ(♿)のほ(🛹)と(🏬)りの(🍷)鳥居川村と(🏄)りいがわむ(🛁)ら(🌠)というところにかくれ(📬)て百(bǎ(💁)i )姓のくわや(💮)かまなどを打(🔧)(dǎ )って(🥌)いました。
守山もりや(🔑)まというところの(🔊)桃畑は、わた(🎟)したちの(🌞)義塾ぎじ(🔁)ゅく(🏌)の木(💆)村先生(shēng )がお百(😕)姓にすすめて、桃の苗木なえぎを移し植えさ(⤵)せたことからはじまっ(💾)た(🛩)と聞きます。
そ(🐂)の年の(🌌)秋、東(dōng )京に(💙)はご(😺)く激(jī )しいコレ(📪)ラがはやりまし(🛃)て、たく(🏨)さんな人が(📁)そのため(🔘)に(🕶)たおれたと聞きます。母もそのひとりであったのです(🥙)。留(liú )守宅には母(🛸)よりもっとからだの弱いもの(🤟)も(🐷)いましたが(🎦)、一(🛣)番き(🏪)れい好(🈴)きで(💌)、働くことも(🤮)好き(⬇)で、ふ(✝)だんから食べ物にも気をつけ(🎠)るほう(🌅)の母が、そんな病気(🆓)にかかりました(🥓)。行(háng )って見(jià(🍪)n )ますと、おまわりさん(🌥)は門(mén )口(kǒu )に立っ(⛔)て(🕦)います。そこい(🌻)ら(➰)は(♉)消毒のお薬でぷんぷ(💠)ん(🏊)にお(🌻)っ(📎)ています。母は本所ほんじょの病(bìng )院のほ(🏽)うへ送(😭)られて(😻)、(👮)そこでなくなったあと(🏳)でした(🤾)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025