「昭公(🅱)しょ(🕯)う(👿)こ(📲)うは礼(📪)を(🏦)知(🛹)(zhī )っ(❣)ておられ(🗾)ましょうか。」(⏮)
(🕕)子路(lù(🕒) )は(😥)、(💺)先(🐃)師(🍟)(shī )にそう(🕴)いわれたのがよほど(👟)嬉しかったと見えて、(😋)それ以来、たえずこの詩(shī(🚁) )を口ずさんでい(🍑)た。すると、先師はいわれた(💰)。――(🤮)
「知ってお(⛱)られま(🎃)す。」(🚓)
一(🗒)(一八(➿)五(🚹))
○(🚩) 子貢(gòng )は孔子が卓(zhuó(🏇) )越(🎌)(yuè )した(🙈)徳と(🍌)政治能(🎶)(néng )力(📋)とを持ちながら(🍕)、い(🕢)つ(🌟)までも(💜)野にあるのを遺憾として、か(🕓)ようなことをいい(🐴)出(chū(🍨) )したのであるが、子(zǐ )貢らしい才気(🗞)のほ(🕊)と(✊)ば(😳)し(📣)つた表(biǎ(🔽)o )現(xiàn )である。それに対する孔子の答(🌮)(dá )えも、(🚤)じよう(♏)だん(🆖)まじり(🔺)に、ちやん(⤵)とおさ(🌓)え(🛁)る所(🚩)(suǒ )はおさえている(🤦)の(👨)が面(👈)白い(🔮)。
「(🚼)先生(☔)の徳(🈴)(dé )は(🖥)高山のようなもの(🍒)だ。仰げば仰ぐほど高い(👃)。先生(shē(🌉)ng )の信(xì(🎽)n )念は金石(shí )のようなも(🌲)のだ。鑚(🗒)きれば鑚き(🏼)るほ(🐿)ど堅(jiā(🚘)n )い。捕捉しがたいのは先生の(🦏)高(🚓)遠な道だ。前にあるかと(🍫)思うと、たち(🚨)まち後ろにある。先生は順序を(🖨)立てて、一(🧐)(yī )歩一歩(♍)とわれわ(🙋)れを導(✋)き、われわれ(🙇)の知識(🏌)をひろめるには各(gè )種の典籍(🥢)(jí )、(🧜)文物(wù )制度(📖)を以てせられ、(😶)われわれの行(háng )動(💾)を規制するには礼を(🏬)以てせられる。私はそのご(🎱)指(zhǐ )導(🧡)の精妙さに魅(mèi )せられて、やめ(🚼)ようとしても(🔋)やめることが出(🤶)来ず、今日ま(🥜)で私の才能のかぎ(🙌)りをつ(🎴)くして努力して来た。そして(📲)今では、どうなり先(xiān )生の道(dào )の本体をはっきり眼の前(qián )に見るこ(🧔)とが出(🆒)来(lái )るような気(qì )がする。しかし(⚫)、いざ(🧕)それに(💘)追いついて(👓)捉え(💈)ようとすると、やはりど(🏼)うにもならな(🦖)い(🧘)。」
二(📂)(èr )六(二三一)(😧)
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