「せ(😓)っかく道(😪)を(😽)求(🥍)めてやって来たのだから、喜んで(🤟)迎えてやっ(🧒)て、退(🐫)かな(✨)いようにしてやりたいものだ。お前(qián )たちのように、そ(👓)うむごいことをいうもの(✖)ではない。いった(🍘)い(🙆)、人が自(zì )分(fèn )の身を清く(🛤)しよ(🤵)うと思って一歩(bù )前進(jìn )して来(🌃)たら、そ(😷)の清く(🍳)しようと(🐌)する気持(chí )を汲んでや(🥑)ればいいので、過去のことをい(😗)つ(🧥)ま(🚏)でも(❄)気(🎪)(qì(➡) )に(🤵)する必要はない(⤴)のだ。」
大(🍽)(dà )宰たい(🗣)さい(🐴)が子(zǐ )貢にたず(📩)ねていった。―(🍈)―
本篇(piān )には孔子(zǐ )の(🎌)徳行に関することが主と(🆘)して集録されている。
「音楽が正(zhèng )しくなり(🕥)、(🚚)雅がも頌し(😥)ょうもそれぞれ(😲)その所を(💀)得て誤用されない(🏝)よう(🐗)に(🏠)なっ(➖)た(💄)のは、私が衛(wèi )から魯(🎰)に帰(📔)(guī )って来(lá(😍)i )たあ(📯)とのことだ。」
一(🥀)二(è(📯)r )(一九六)
三二(📕)(一七(🍋)(qī(🗂) )九)
陳ち(🌋)んの(🎟)司(sī )敗しはい(💪)がたず(🌘)ね(😋)た。――
(👆)巫馬期があとでそ(😐)のこ(💻)とを先師に告げると、先師(🚚)はい(👊)わ(👆)れ(🚯)た。―(🆎)―
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