私の目(🈲)にはまだ(⭐)、六畳(dié(🏔) )に二畳(🤸)の二階(jiē(😖) )が残(cán )っている(💌)。壁(bì )がある。障(zhàng )子(🙊)がある。ごちゃご(🌛)ちゃと(🏅)した町中の往(🦔)来(lái )を隔てて、魚(yú )さ(👃)かなを並べた肴屋さ(⏮)か(🚔)なや(💼)の(🐋)店がその(🎒)障子の(😈)外(wài )に(😻)見(jiàn )おろ(⚾)される。向かい隣(lí(🔡)n )には、白い障(🎖)子の(👟)はまった下町したまち(🏰)風(🈂)(fēng )の窓も見(jiàn )える(🛩)。そ(🌖)こは私があ(👞)の山(🐰)の上から二度(dù )目に(💧)越(🔏)し(🔉)て行った家の二階(✈)で、都会の空(⤴)気(qì )も濃(🕹)いとこ(👡)ろだ。か(🌉)つみさん夫(fū )婦(fù )がかわ(➗)るがわる訪たずね(😇)て来て(❤)、よく登って来たのもその(🎉)二(🕣)(èr )階(🆎)だ。そこ(💮)に私(sī )は机を置いて、また(🔇)著作にふけっ(🎰)たが(🥨)、そ(🤼)のころに私の(🍛)書(⏱)いたものが子供(♊)らの母かあ(😆)さ(🐒)んの女学(🥀)(xué )校(🤧)時代の友(🤥)だちの(🎮)うわ(🐼)さにも上のぼったかして、そういう昔(xī )なじ(🕌)みの家庭を見に行(🧀)って帰って来(lá(🛹)i )るた(📂)び(🏴)に(👍)、い(🚋)ろ(🎯)いろ友だち(💜)から冷やかされ(🎉)たことだの、「お富とみさん(子(zǐ )供らの(🕌)母(🚾)さ(🍲)ん)もずい(🌋)ぶん人がい(🌄)い、あんなこ(👥)とを書か(🐈)れ(🆚)て、黙っている(💛)細君(jun1 )が(🚰)あるもの(💨)か。」(🚸)と言われ(🖊)たことだの、それをあの母さんが(🍠)私(✏)に話(➖)してみせた。でも、そういう人は私(sī )の書いた(➰)ものが旧ふるい友だちのう(🛅)わさに(🔠)上る(🅰)と(👉)いうだけに(🍗)も満足し(💨)て、にわか(🖍)に自分の夫(fū )を見直すよ(👻)うな顔(🥖)つきであったに(💋)は(➿)、私(🚧)も苦(🙋)(kǔ )笑(🕦)せずには(✍)いられなか(🤺)った。その(💡)ころ(❇)の私が自分(🏕)の周(zhō(🥖)u )囲に見(jiàn )いだ(😏)す著(🍥)作(😞)者たちはと言え(🔪)ば(🐭)、そのいずれもが新聞社に関係するとか(📺)、学校に教鞭(biā(⏭)n )きょうべんを執(😶)(zhí )るとか(➿)、あ(🐥)るいは(👟)雑誌(zhì )の編(biān )集に(🤾)た(🈂)ずさわるとか(🐿)し(📪)て、私のように著(🍳)作(🛰)一方で立と(🐉)う(🤵)と(☝)しているのもめずら(🏊)しいと言(😹)われた。私はよ(🎎)くそう思(sī )った。これは(👋)まだ著(😒)作(zuò )で家族を養えるような時代ではない(🧀)のだと。私も(🍥)や(🛏)せ我慢にやせ我(wǒ )慢を重ねていたが、親(qīn )子四(sì )人に女(nǚ(💇) )中(💾)を一(🍇)人(👆)ひ(👽)とり置い(🗣)て、毎月六七(👥)十(🐣)円の生(❣)活費を産(🖖)み出(✳)すにす(🍽)ら骨が折れ(🌙)た。そ(🥥)の(🏋)ころの私たちは(🚈)十(🍇)六円の家(jiā(🔶) )賃の家で辛抱(📭)し(💕)んぼう(🗳)したが、それすら高過ぎ(👮)ると思った(🌲)くらい(⏬)だ。
私(🧛)た(🚊)ちの家の入り口(🤸)へ来て立(lì )つような貧(pín )困者も多く(🥎)な(🏛)った。きの(🤳)うは一(🕴)人(😭)(rén )ひとり来(lá(💉)i )た(🐩)。きょうは二(🎿)人ふた(🔔)り来た(🥚)とい(🛸)うふうに(🔸)、困(kùn )って来る(⬆)人がどれほ(📹)どある(🎓)か(🌙)しれ(🛍)な(🛌)い。震災後は働(🥁)きたいにも仕事が(🛬)ないと言って救いを求(🐚)(qiú )めるもの、私た(✍)ちの家へ(🍳)来るまでに二(èr )日ふつかも食わ(💕)なかった(🚠)と(📜)いうもの(🕋)、そういう人(🆕)た(📎)ちを見るたびに私(🛃)は自分の(🎎)腰(yāo )に巻きつ(🥤)け(😮)た(🚠)帯(dài )の間から蝦(👲)(xiā )蟇(má )口(kǒu )がまぐちを取り出して(🔔)金を分けることも(⏲)あり、自(zì(🤫) )分(🚹)の部(😆)(bù )屋の押入(🤝)れから古本を(🍋)取り出して来(👙)て持たせてやること(😯)もある(💽)。中(🤮)にはそ(🍪)うい(🕣)う物乞(qǐ(♎) )も(📌)のごい(🎈)に慣れ、逆に社会の不合(hé )理を訴(sù )え、やる瀬(là(🌚)i )のない憤りを残して置(👫)いて行(há(🍏)ng )く(🥙)ような人々も(🎪)少なく(👛)ない。私は自(zì )分(🌄)(fè(📂)n )に都(✍)合のできるだけの(🤼)金をそうい(🔐)う人々の前に置き(🧚)、
「次(💂)郎(láng )ち(👤)ゃん、おも(📇)しろい言葉があるよ(🏛)。」と、私は言(yán )った。「田舎いなかへ引っ込むのはね、社会(huì )から遠(yuǎn )くなるのじゃ(🐂)な(🔸)くて、自分(🚿)らの虚栄から遠(🏗)くなるのだ。という(🎁)言(🤩)葉がある(🎽)よ。勉強(qiáng )ので(🐾)きるのは田舎(📄)だね(🥦)。お(🆑)前のよう(🛄)に田舎に(〽)いて、さびしさと戦うのも(🧝)い(📦)い修(👁)業じゃない(🛃)か。」(🔉)
(✖)二階はひっそ(🗻)りとしていた。私が階下した(🦑)の四畳(🈴)(dié(💺) )半(bàn )にいて聞くと、(🆑)時(shí(⛷) )々次(cì )郎の話し声がする。末子(💞)の笑う(🥍)声も聞(wén )こ(👡)え(🐮)て来る。美術書生を兄(🌘)に持(chí(🖐) )った末(♈)子(⛎)は、肖(xiāo )像の手本(🥤)としてよくそうい(🐔)う(🔁)ふうに頼まれる。次(🏫)郎の画(📥)(huà )作(♊)(zuò )に余念のな(⏱)かった時(shí )だ。
四人もある私(😝)の(💑)子供の中で、亡なく(🎎)な(⏳)っ(🕣)た母かあさんを(⏮)覚えて(☔)い(🤮)るものは一人ひと(🌾)り(🕯)もな(⛲)い。た(🐛)だいちばん上(🅰)(shàng )の(✳)子供(gòng )だ(😣)けが、わずかに母(mǔ )さ(⛺)んを覚(jiào )えている。それもほんの子供(gòng )心に。ようやくあの太郎(lá(🦅)ng )が六(🦗)歳(🏉)ぐ(♏)らい(🐴)の(💷)時分の幼(🙊)い記(🎵)憶で(💲)。
「ほ(🕺)ら、お前(qiá(🚳)n )が田(🎬)舎いなかから持って(🥑)来た画えさ。」と、私は言った。「(🐹)とうさんな(🔕)ら、(🙇)あの(🌶)ほう(🗻)を取る(🤖)ね。や(🤹)っ(🧦)ぱし(👆)田舎(🕯)のほうにいて(👿)、(🏓)さびし(🌌)い(🛃)思い(🐨)をしながらか(🖌)いた画(🙌)えは違(🐒)う(👙)ね。」
として、白(🥑)しろいところに黒くろい太(tài )ふ(😔)とい字じで書か(📯)いてある看板か(🙍)んばんは、父(📚)(fù )とうさん達たちにも寄よつて(🌫)休(🏋)やすんで行ゆけと言い(🛸)ふやう(🖊)に見みえました。さう(🚁)いふ休茶屋やすみぢや(🛃)やには、きま(🕰)りで『御(yù )嶽(🅰)講(😠)おん(🙁)たけかう』の(🎱)文字もじを染(🔄)そめぬいた布(⬆)(bù )きれがいくつ(🎊)も軒(xuān )下のきし(📆)たに(♑)釣つるしてありました。
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