だが(🦓)、こうした彼の努力も、心境の(👢)幼稚な門人たち(🍹)には何の利目(👨)もな(🔎)かった。彼(🎷)等(🥖)には、(😦)天命が何だか(🈴)、(🤮)仁が(🅱)何だか(🏑)、まだ皆目見当が(🥪)つい(🌦)てい(🍆)なか(🏪)っ(🍑)た。彼等は、ただ仲弓(🔎)にいくらかでもけち(💢)をつけさえすれば、(👦)自(🥩)(zì )分(🍄)たちが救われる(🗳)よ(😵)うな気がするのだ(⏸)っ(📡)た(💍)。こんな種類(👊)の門人(🧤)たちに対(duì )し(🏦)ては、さすがの孔(🏤)子(🕖)(zǐ )も手(shǒu )がつけ(📆)られ(🚔)ないで、いくたび(🦇)か絶望に似た気持にさえ(🚨)なるのであった。
「見事な牛(niú )じゃ。あれな(🏼)らきっと神様の思召に叶いそうじゃの(🐽)う。」(⏰)
「(😺)どうも恥か(😪)し(😕)い次(🥓)第ですが、(👄)思(🌖)い当りません。」
「礼は簡(jiǎn )に(🐦)失(shī(🤶) )し(🌋)ても(🚤)ならないが(😻)、ま(✔)た過(🍚)ぎても(🛺)ならない。9過(🍢)(guò(㊙) )ぎ(💩)た(🧟)る(🕔)はな(🤲)お(🧠)及(🐘)ばざるがごと(🚈)しじゃ(🤣)。人間にはそれぞれに分というものが(🕺)あるが(🏸)、その分(fè(🐂)n )を上(😰)下しな(⤴)いとこ(🏦)ろに、礼の正しい(📏)相があ(🥧)る。分(fèn )を越えて親を祭るのは、親の靈をして非(fēi )礼(☕)を(💼)享(xiǎng )うけしめるこ(♒)とにな(🗡)るのじ(📳)ゃ。のみ(🏪)なら(🏴)ず、大(dà(🌒) )丈夫の非礼はやがて(🐁)天(tiān )下を紊みだるもとになる。親の靈(⏸)(líng )を(🔘)し(♉)て天下を(🈴)紊るような非(🗞)礼を享けし(📧)めて、何が孝行じゃ。」
子(📂)曰(yuē )く(🔕)、雍よう(㊗)や南面(📼)せしむべしと。仲(🏳)弓、子(zǐ )桑伯子(zǐ )を問う。子曰く、可なり、(🛴)簡なりと。仲弓曰く、敬けいに居りて(🦏)簡(🚖)を行(🎍)い(👹)、(💲)以(🦉)(yǐ(🐍) )て其(🔢)の民(mí(✡)n )に臨まば、亦(😫)(yì(👟) )可ならずや(💴)。簡に居りて簡を行わば、乃ち(❎)大簡(💼)たいかん(🐬)なるこ(⛰)と(🌘)なからんやと。子(😈)曰(yuē )く、雍の言然(rán )りと。
孔子は(🎓)、默って(🗼)う(🚰)なずい(🔷)たぎりだった。仲(zhòng )弓はもの足(📇)(zú )りなかった。だが、(🖖)仕方(fāng )な(🌒)し(🛺)に、それ(🔖)で引(yǐn )きさがることにした。
((🥈)違わない、(🗾)違わない、(🚀)―(🔍)―何(hé(😱) )のことだ(🙋)ろ(🌽)う。)
「5(💇)父母の年齢(🔱)は忘れてはならない(⛺)。一つに(🍕)は、長生(shēng )を(🖱)喜ぶために、二つには、餘命幾(jǐ(✊) )何(🤮)いく(🐻)ば(🐮)くもなき(😤)を懼(🤕)おそ(💟)れ(😉)て、孝養を励むために。」
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