(📈)子貢が先(🙏)師に(🌁)いった。――
「(🚙)何という荘(🆚)厳さだ(😨)ろう、(🥨)舜(🦀)しゅん帝と禹(🔫)う王(wá(♊)ng )が天下(xià )を(📱)治められたすがた(🍺)は。しかも両者(zhě )共に政治には(🥩)何のかかわ(📒)り(🏍)もな(⛄)いか(🕐)のよう(🥚)にしていられ(🚢)たのだ。」
○ 子路(🎐)(lù )の(🚻)祷(🤠)(dǎo )りは、(⏸)謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷(mí )信的祈祷以上(🏣)(shà(🥓)ng )のものではな(🚟)い。それに対(duì(🚝) )して孔子は、真の心(🌔)(xīn )の(📂)祷(🍥)り、つま(🚪)り天(🎢)地に恥じない人(🧔)間(jiān )としての精進こそは、幸(xìng )福に到(👺)る道(🍓)だ、(🥝)ということを説い(💁)た。孔(kǒ(🔖)ng )子の教え(🔟)には(🏝)宗教(❗)がない、とよくいわれるが、「(🎀)天(tiān )」という言(🤩)葉は、孔子によつて(♿)常に(💡)宗教的(de )な意味に使わ(🤜)れてい(💯)るのである。
一九(🎷)(二(🐫)二四(📬))
「仁とい(👃)う(🥇)ものは、そう遠(🥞)(yuǎn )くにあるものではない。切実(🔈)に仁(rén )を求(🐫)(qiú(🏫) )める人には、仁は刻下(xià(📢) )に(🗒)実(shí )現され(🔊)るのだ。」
「私は幸(xìng )福(⚪)だ。少(shǎ(⛷)o )しでも過ちが(🐷)あ(🍘)ると、人(rén )は必(🆙)ずそれに気づいて(✊)くれ(🥜)る。」(🧜)
曾(cé(🍘)ng )先生(shēng )が病床(chuáng )にあられた(📛)時、大(🍏)夫の孟敬(jìng )子が見(✍)舞に行(háng )った。すると、曾(⛎)先生がいわれ(🌂)た(🚍)。――(🌳)
○ 孔子(🧜)自身(🚳)が当時(🚚)第(dì )一流の音楽家(🎒)であつた(🐃)ことを忘れては、この(😘)一章の(🆕)妙味は半(⚡)減する。
「せ(🚾)っかく道(🔑)を求めてやって来た(🌵)のだ(🗻)か(❗)ら、(🍙)喜(xǐ )んで迎えてやっ(⬜)て、退(🐦)(tuì )かな(🈴)い(🐕)ように(🔴)してやりたい(🧥)もの(🏌)だ。お(💆)前(qián )たちのように(✳)、(🛡)そうむごいことをいうも(👢)ので(🥃)はない。いっ(⛑)たい、人が自分(⌛)の身(shēn )を清(qīng )くしようと思(sī )って一(🍒)歩前進(🗂)し(🐾)て来たら、その清くしようと(🌹)する気(qì(🥠) )持(🐬)を汲んでや(⚡)れ(🛂)ば(🔤)いいので、過(🛹)去(qù )の(🍶)ことをいつ(⏫)までも気に(🛎)する必要(yà(🔳)o )はない(📩)の(💄)だ。」
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