「口(💒)(kǒu )の(🚬)達(dá )者なもの(🔻)は、とかく(📸)つまらんことをいい出(🐜)すもの(🚋)じゃ。出まか(💥)せにいろんなことを云(📀)っている(🍉)う(📕)ち(🧔)には、(❓)結構(gòu )世の(📈)中の憎ま(🐶)れ者(zhě )にはなるだろう。仲弓が仁者であ(♊)るかど(🔐)う(😹)かは私は知(zhī )らない(♏)。しかし彼(bǐ )は口だけは(😙)慎(shè(📦)n )ん(💯)でいるように見受け(🧢)る。いや、口が達者でなくて彼(bǐ(😻) )も仕合(hé )せ(🎀)じゃ。誠実(shí )な人間には、口などど(🏨)うでもいいことじゃでのう。」
楽(lè )長(🀄)(zhǎng )は、雲を隔てて日を仰ぐような感じで、孔(💋)子の音(yī(💯)n )楽(lè )論(lù(🔼)n )を聴い(👕)ていた(🌵)。しかし、(🧢)孔子の(✋)最(🌜)後の言葉が(🌠)彼の(🍵)耳には(🌾)いっ(👿)た時、彼の胸は急(jí(🌵) )にうずき出した(🕜)。そして孔子に「邪(🎅)心(🍤)がある(🔙)」(🍊)と云(yún )われても(🏀)仕(🛣)(shì(🥤) )方がない、と思(🚧)(sī )った。
孟懿子もうい(🖤)し、孝(xiào )を問う(👀)、子(🐾)曰(🧙)く、違(🥟)(wéi )たがうことなかれと。樊遅御(yù )はん(🌵)ちぎょたり。子之(📠)に告げて曰く(♌)、孟孫(🗳)もうそ(🥖)ん、孝を(⚽)我に問う(🤶)。我(🚛)対えて(😁)曰く、違う(🏜)こと無かれと。樊遅はんち曰く、何(hé )の謂(wèi )ぞやと(📺)。子曰く(🍝)、生(shēng )には之(🛷)に事つかうるに礼を以(💋)てし、死には之(🌔)を(💊)葬るに礼(🙌)を以(📆)てし、之を(🏑)祭る(🌲)に礼を以てすと。
(⛎)孔子(🔌)(zǐ(🚩) )はつ(🎿)づけた。
彼(bǐ )は、そう答えておいて、これまで門人(rén )た(😺)ちが孝道につ(🕐)い(🐒)て訊ねた時の孔(🤐)(kǒng )子の教えを(🥩)、彼の記(😻)憶(yì(😛) )の(🚖)中(🌔)か(🤹)らさがし(🥄)て(⚡)見た。先ず思(sī )い(🥖)出(😛)された(🥝)のは、(😖)孟(🥀)懿子(zǐ(🔆) )の息子(zǐ )の孟(🍌)(mèng )武(📕)伯の(🤧)問に対する答えで(😇)あった。
「礼は簡に失(📡)して(🌵)もならな(🌗)いが、ま(📌)た過ぎてもな(📺)らない。9過(💙)ぎたるはなお及ばざ(🚉)るがごとしじゃ(🔃)。人間(jiān )にはそれぞれ(🚧)に分という(🌸)もの(🌭)があるが、その分を上下しないところに、礼(〽)(lǐ )の正しい相(xiàng )がある。分を越えて親を祭る(😇)のは、親(🔎)の靈(líng )をし(🍷)て非(🐄)礼(🖱)を(🤚)享(💻)うけしめることにな(💿)るのじゃ(🏈)。の(🛢)みならず、大(🥝)丈(🤗)夫(fū )の非礼はやがて天下を(✂)紊みだるもとにな(🙈)る。親(qīn )の靈(lí(🧜)ng )をし(🚝)て天下(📶)を(🚨)紊(🐒)る(🚔)よ(🍊)うな非礼を享け(❓)しめて、(🎺)何が孝行じゃ(🕋)。」(🐱)
(礼にそむくわけには(😻)行(háng )かない。しかし、無(wú )道の人に招かれて、(❔)たとい(🌑)一(🥔)日たり(🖲)ともこれを相(xiàng )た(🎆)すける(👉)のは士(👦)の道(🔸)でない。況んや策を以て(🛠)乗じられ(🖋)る(🐭)に於てをや(🧥)[#「(🖨)於(yú )てをや」(🖨)は(🐿)底(💡)本では「於ておや(💷)」(🛶)]である。)
「わ(🏚)しのつ(👉)もりでは、礼(🏺)に違わな(🐘)いよう(🔶)に(🌑)しても(🚹)らいたい、と思った(😗)の(🎅)じゃ。」
彼は(🍤)、両手の指を髪の毛に突(🚄)っこ(🚝)んで、卓の上(😑)に顔を伏せた。自(zì )分の(📶)腑甲斐な(😯)さが、(🚣)たま(🚽)らない(🌧)ほど(⏺)怨(⏬)めし(🆓)くな(❤)って来る。そ(🛋)して、その(❄)感(gǎn )じは、次(🙍)第に孔(kǒng )子(zǐ(🏜) )に(📤)対(duì )す(📌)る怨恨にす(🙅)ら(🌶)変(🏔)(biàn )って行(háng )く(👙)の(🍃)であった。彼は、それに気(👫)が(📄)つくと、おどろい(😏)て(💛)顔を(😚)あげた。そして(🌯)、その忌(jì )わし(❕)い感(💺)じを(🔼)払い(🧀)のけるように(👀)、両手を胸の前(🍱)で振った。
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