それ(🎑)から恭一の方を見(🏢)て(🗄)、(🐇)
「中学校にはいる前(qián )に、三年も(📞)工場で仂いていたんだ(🐣)よ。」(🌞)
だが聰明な読者なら(📈)ば(👶)、彼(bǐ(🥠) )の(🎈)そ(🚍)うした(🌼)行為(wéi )の裏(🚻)に、(💆)いつも一脈(🌔)の哀(🌖)愁あいしゅうが流(liú )れてい(👹)た(📆)ことを決して見逃が(🎧)さ(🌩)なかった(🥅)はず(😦)だ。実際、哀(🕝)愁(📍)(chó(🍁)u )は、次郎(láng )にとって、過(🚔)去(🕺)十五年間、切っ(🈲)ても切れない道づ(📸)れであ(🀄)ったとも言える(🎹)のである。彼の負(fù )けぎらい、(🗒)彼の虚偽きょぎ、彼(bǐ )の反抗(kàng )心と(🕕)闘争心(🥀)、(🔻)およそそうした、一(yī )見哀愁とは(♈)極めて縁遠いように(📩)思われるもののす(🥒)べてが、実は哀愁の(🤭)やむにや(🦎)まれぬ(🥀)表現(xià(😅)n )であり、自然が彼に教えた(🎓)哀(āi )愁からの逃(💨)路だった(🚉)の(📑)である。そして、(🤵)もし「自然(rán )の(🏵)叡(ruì )智えい(🈸)ち」(🅱)と(🎢)いう(🍩)ものが疑(yí )え(🐇)ないもの(🔍)だとするならば、次(🤐)郎の心がそ(🌈)ろそ(🏀)ろと(📛)詩にひか(👉)れ(🦇)て(🍞)いったというこ(🤥)と(🌋)は、必ずしも(🍸)不似(👥)合なことで(🕜)はなか(🌖)ったであろ(🔌)う。と(🥞)いうのは、何(hé )人も自己の真(zhēn )実(📪)を表(🏮)現してみたいという欲望(wàng )を(🛄)いくぶ(🆑)んかは持(🕓)っているし、そして、哀愁(🥫)の偽りのない表現に(🐷)は、詩こそ最(zuì(⛎) )もふさわ(🎫)しい(📞)ものだからである。
歩(🍳)(bù(🔩) )いて行くう(🤣)ち(🚁)に、山犬や、狐(📟)や、三つボタンのいやな(🏍)顔(⏪)がひとりでに(🕜)思(sī )い出された(🌯)。しかし彼(📀)はもう、それ(👊)らをちっ(🎟)とも怖(🗻)いとは思わなかった。それどころか(⏭)、彼(🥁)らのま(🔨)えに青(qīng )い顔をして(🍼)並ん(👷)でいた新入(rù )生達のことを思うと、(🍾)一(♈)種の武者ぶるいみたよ(🥑)うなものを総身(shēn )に感(gǎn )ずるのだった。
「少(shǎo )々(🕌)てれて(😌)い(🥢)る(🤾)らし(🚯)い(⛸)よ(⛅)。」(🌠)
(👮)だが聰明な読(🚦)者(😇)ならば(🤴)、彼のそ(⬆)う(🛅)し(🌾)た行為(wé(🤼)i )の裏に、いつも一脈(🔸)の哀愁(chóu )あいしゅう(⚽)が(🕣)流(liú )れ(🚾)てい(💄)た(⏺)こ(✖)とを決して見逃がさなか(📲)ったはずだ。実(shí )際、(📯)哀愁は、次(cì(🛸) )郎にとって(🚔)、過去十五年間(🎑)、切って(⏩)も切れ(💓)ない道づれであったとも言(yán )える(🍻)のである。彼の(👚)負け(🚎)ぎらい、彼の虚偽き(📗)ょぎ(⏭)、彼の反抗(🐓)心(🔅)と闘争心(🙃)、お(👤)よそ(🔷)そうした、一見(jiàn )哀愁とは極めて縁遠いように思(☝)わ(🎌)れるも(🍔)ののすべてが、実は哀愁のやむに(👱)やまれ(🛢)ぬ表(biǎo )現であり、自然が彼に教えた哀愁(📢)(chóu )か(🤸)らの逃路(🚄)だったの(🔇)で(🛒)ある。そして、(🌦)もし「(💖)自(🌋)(zì )然の(🌂)叡智えい(🤵)ち」という(😥)も(🖕)のが疑えな(🔟)いものだ(🥍)と(🤸)する(👴)ならば、次(cì )郎の(🏍)心がそろそ(🌃)ろと詩にひかれていったということ(🖱)は(🏀)、必(🛅)ず(📗)しも(🌼)不(bú )似合な(🥧)こと(♊)ではなかっ(😌)たであ(🧠)ろう。というのは(🍑)、(🌷)何(😭)人(🥧)も自己の真(🏽)実を表(biǎo )現(xiàn )して(👷)み(🌆)たい(💝)と(🏧)いう欲望をいく(🔧)ぶんか(🗳)は持(✋)っているし、(📐)そ(🌎)して、哀(āi )愁の偽りのない表現には、詩こ(⏩)そ最(zuì )もふさわしいもの(🔞)だからである。
「そんな(👳)こと、あ(🛐)りま(👜)せん。」
「そうか。……だけど、う(🔵)ちじゃ誰もま(😰)だ知らんだろう(🥛)。」
(🚓)大沢はゆったりと(🔂)そう(🤹)言って、みんなを見(jiàn )まわした。
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