「(🦍)まあ(🧖)、(💎)まあ、こ(💴)れくらいの(🦋)と(🥄)ころで(🍢)、(🍿)早(🥋)(zǎo )く国の方へ引き揚げるん(📕)ですね(🔠)――長居は無用(yòng )です(🎻)よ。」
(😵)しかし、それも理(🔩)(lǐ )のないことで(🛀)はない。なぜ(🔥)かなら、そ(👜)の葵紋の(☕)箱(xiāng )も、傘も、長持も、長棒(🧔)の駕籠(lóng )も、すべて水戸烈公を記念するためのもので(🔣)あったから(🍼)で。た(🔹)と(💽)い御隠居はそこにいない(🌴)まで(🍎)も、一行が「従二位大(🏂)納言」の大(🌅)旗(qí )を(🍴)奉じなが(🎙)ら動(🌏)いて行くところ(🏞)は、生きてる人を護(hù(Ⓜ) )ま(👗)もる(⛑)と(📴)ほとんど変わ(🏛)りがなかったからで(🚴)。あの江(❇)(jiāng )戸駒込こまごめの別邸(dǐ(🍪) )で永(yǒng )蟄(🚴)居(👋)えいち(😨)っきょを免ぜられたこ(🎋)とも知らずじまい(💺)にこ(🖥)の世を去った(🏞)御隠(yǐn )居(jū )が(🍘)生(🎬)前に(🚯)京都(🚆)から(🐸)の(🌳)勅使を迎え(⏰)ることもできなかっ(🐺)たか(🤜)わり(🏔)に、(🔪)今「奉(🐣)勅(🈴)」と大(📐)書し(🔄)た旗を押し立(🏧)てな(😣)がら動(dòng )いて行くのは、(🍒)その(📰)人の愛(🥔)す(🍙)る子か孫かのような水戸(hù )人もしくは準水(🔚)(shuǐ )戸人であるからで。幕府(fǔ )のいう賊徒であり、反対(duì )党の(😓)いう不忠の(🆓)臣である彼らは、(🥡)そ(🦗)こにい(📉)ない御隠(🥏)居に(🐈)でもすがり、その人(🙊)の志を彼(bǐ )らの志として、一(🍏)歩でも遠く常(cháng )陸ひたち(🤼)のふるさ(🎸)とから離(🚸)れよう(💍)としていたからで。
「江(➗)戸(hù )はど(✌)うなるでしょう。」(📫)
(⏬)樋橋付近の砦とりでの防備、お(🐫)よび(😹)配(📱)置なぞは、多くこの(🚧)物頭の考案により(👔)、(👆)策戦(zhàn )の(💱)ことは諏訪藩銃隊(duì )頭を命(🆕)ぜられた用人塩(🤾)原(yuán )彦(🎿)七の(🚈)方略に出(👝)(chū )た。日がな一(💹)日(🖼)降り(🏇)しき(🍯)る強雨(yǔ )の中(zhō(👃)ng )で(🐕)、(🤫)蓑(🌃)笠(🌸)みのかさ(❌)を着(zhe )た数百人の(🎑)人(rén )夫が山から大(🐱)木(🏢)を伐(📅)きり出す音だけでも(🗾)周(🚢)(zhōu )囲に響(xiǎ(🐨)ng )き(🦃)渡(dù )った。そこには(🌨)砲(🕡)座を定めて木の幹を畳たたむも(🅾)の(🏋)があ(🤛)る。こ(🛍)こには土(tǔ )居を築き土(🛑)俵(😿)を積んで胸壁を起(🛁)こすものがある。下諏訪(🎫)(fǎng )し(🌇)もすわから運(😀)ぶ兵糧ひょうろうでは間に合(hé(🍩) )わないとあって、樋(⛄)(tōng )橋(qiáo )には役所も設(shè )けられ、炊た(🌵)き出(🍉)し(🏫)もそ(🖊)こで(🗂)始ま(🎾)っ(🎒)た。この工事は夜に入って松明たいまつの光で谷々を(⏳)照らすま(🍵)で続(🤹)(xù )いた(🏕)。垂(chuí(🐐) )木(😨)岩たる(🏻)きいわ(🍯)の(💳)桟(🏧)かけはしも断(duàn )絶せられ、落(🌳)(luò )合(hé )橋おちあ(📌)い(🐬)ばし(📕)も切(qiē )って落とされた。村(🛫)上の森(💠)のわきにあたる街(🎟)(jiē )道筋には篝かがりを焚たいて、四、(🗒)五(wǔ )人ずつの(🐾)番士(💣)が(🤟)交(🔴)代でそこに見張り(😀)をした(💠)。
いよいよ北原(yuán )兄弟(🚬)(dì )が奔走周旋の結果、間道(dào )通過のこと(🏮)に(🏕)決した浪士の一行は片桐出立(lì(🔋) )の朝(cháo )を迎えた。先鋒隊せんぽう(🤟)た(👒)いのう(😴)ち(✖)にはすで(🍚)に駒場こ(🌾)まば泊ま(📃)りで出かける(🤵)ものもある。
御使番おつかいばんは早馬で城(🙍)(chéng )へ(🈚)注進に行くと言って、馬上(📉)からその言葉を残(cán )した。あ(🗽)と(🤤)の人(🎿)数(🏰)にも早速さ(🍻)っそ(🚸)く出張するようにその言伝(yún )ことづてを御(yù )使(shǐ(🔺) )番に頼んで置いて、物(✝)頭(🍮)もまた乗(🚌)馬で種々さま(🎫)ざ(🆔)まな打ち合(hé )わせに(🆎)急(jí )いだ。遠(💐)(yuǎn )い山々(🥍)は隠(🙉)れて(🌘)見えないほど(🌞)の大(⛸)降りで、(🗨)人(👙)も馬(mǎ )もぬれながら(🧜)峠(gǔ(🍀) )の上を往いった(🍠)り(🔊)来たりした。
諸隊はすでに続々間道を通過し(🎬)つつある。その道(dà(💬)o )は飯(🏉)田(tiá(😙)n )の城(🆑)下(xià(♈) )を避けて、上(shà(🎀)ng )黒(hēi )田で(📎)右に折れ(🚛)、野底山から(💰)上飯田にかか(🐾)っ(🕧)て、今宮という方(fāng )へと取った。今(📌)宮に着いたこ(🚝)ろ(🛷)は一同休(🎄)(xiū )憩して昼(zhòu )食(shí )をとる時刻だ(☝)。正武隊付(fù(🐌) )きを(🚐)命(mìng )ぜ(👎)られた諏訪(fǎ(🐟)ng )の百(🛳)姓(🎉)降蔵は片(👁)桐(tóng )か(🈴)ら(🍱)背負しょって来た具足(👉)櫃(guì )ぐそくび(🖲)つをそ(🔇)こへお(🖱)ろして休んでいる(🔷)と、いろは付(fù )けの(😄)番号(🚠)札を渡さ(📘)れ、一本の(🧑)脇差わき(🎇)ざしを(🐚)も(😰)渡された。家の方(fāng )へ手(🍉)紙(🏠)を届けたけれ(🤷)ば(🧙)飛(fēi )脚に頼(🌙)んでやる(🚨)な(🌎)ぞと(🚍)言って、(👆)兵糧方の別当はい(📡)ろ(👇)いろにこの(👝)男(🎦)をなだめたりすかしたり(🦒)した。荷物を(🔋)持(🎠)ち労(👭)つかれたら、ほか(📄)の(🙃)人足に申し付けるから(🎱)、ぜひ京都(🔄)まで一(🍹)緒に行(🎁)けとも言い(📩)聞(wé(👵)n )か(💇)せた。別当(dāng )はこの男(🏦)の(⏳)逃亡(wáng )を気(😿)づかって、小用(yòng )に立(lì )つにも番人をつけることを忘れなかった(🍊)。
「いえ、わたくし(👒)は(⛽)旅(🥜)の者で(🚁)ございます、(🌁)お供(🧐)をいたす(🚱)ことは御免こうむ(🕉)りまし(🙊)ょう。」
(🚜)七月(😿)二(🥛)十(shí )九日はちょうど(🙀)二百(💶)(bǎi )十日の前日にあたる。半(🏻)(bàn )蔵は他(tā )の二(🥂)人(🧛)ふたり(✔)の庄(🥓)屋と共(🤔)に、もっと京(🏞)都の方(📄)の事実を確(🔐)かめ(🍎)たいつもりで、東片町ひが(🏵)しか(🔸)たまちの屋(😏)敷に(🌌)木(mù )曾福(fú )島の(😶)山村氏(🌃)(shì )が(🏎)家中(zhōng )衆を訪(🎲)た(🛃)ずね(🖋)た。そ(🛫)こ(🧣)では京都(🈹)まで騒動(⤵)聞き(👿)届け役なるものを仰(yǎ(⛎)ng )せ付けられた(🏅)人があって、その前(🙉)夜にわかに屋(🧘)敷(🐽)(fū(💃) )を出立し(📁)た(🌟)という騒(sāo )ぎだ。京都合(🧝)(hé(⏰) )戦(⚽)(zhàn )の(🆚)真相(xiàng )もほぼその屋(🔒)敷へ行ってわかった。確か(🍍)な(🍳)書(🐇)面(mià(🆒)n )が名古(🌪)(gǔ )屋のお留守居(🏸)か(🎚)らそ(☝)こ(♌)に届(💢)いていて、(👧)長(📎)州(🗿)方の敗(bà(👸)i )北となったことも(🚆)わか(🏖)った。
この平助の(⏳)言うよう(🤼)に、長(zhǎng )い旅食りょ(💁)しょくは半(💈)蔵(🤮)にしても心(⛪)苦(kǔ(🍈) )しかった。しかし、道(dào )中(🕕)奉行に(🆎)差(chà )し出す諸(💜)帳簿の検閲(🏼)(yuè )を(💿)受け、問わる(💻)るままに地方の事情を(🤙)上申す(🖖)るというだけでは済まさ(🍷)れなか(😒)った(🏗)。この江戸出府(🥜)を(😞)機会に、もう(🤑)一度(💎)定助(🐞)郷(xiā(🧗)ng )じょうすけごう設置の嘆願を持ち(⏲)出し、かねての木(mù )曾十一宿の(😫)申し合(🎩)わせを貫(🥥)かな(🆎)いこと(🚖)には、平(píng )助にし(🛡)て(🥈)もまた半蔵(🐮)にして(🏫)も、このまま国(guó )へ(🍦)は帰って行(háng )かれ(💲)な(🤔)かっ(👗)た。
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