○(🤜) (🐩)孔子が昭公(gōng )は(🎄)礼を(🙇)知(📭)つ(🗒)てい(🕥)ると(😝)答えた(🤭)の(💖)は、自分(🕣)(fèn )の国(guó )の(🤝)君(💼)主の(⏲)こと(📒)を他国の役人の(🉐)前でそしるの(🖼)が非礼であり、且つ忍びな(🦆)かつたからであろう。しかし、事実を指摘さ(📿)れると、それを否定も(🚮)せず、また(🚚)自己辯護もせず(😟)、(🏏)す(🌄)べてを自分の不明(🏷)(míng )に帰した。そこに孔(kǒng )子の面目があ(🤨)つたのであ(🧓)る。
子罕しかん第九
本(🤾)篇には古聖(🥁)(shèng )賢(xián )の政治(🔉)道を説(🏄)いた(🧣)ものが多い。なお、孔子の言(📕)葉(📬)の(💶)ほか(🐨)に、曾子の(🍴)言葉(yè )が多数集録(lù )されており、しかも目立(lì )つ(🚲)ている。
三(sān )〇(二(⛩)(èr )三五(wǔ(🐖) ))
「やぶれた綿入を着(🌖)(zhe )て、(🌨)上等(🧟)(děng )の毛皮を着(zhe )ている者(zhě )と並(bìng )んで(🔅)いて(🤷)も、(😤)平気でいられるのは由ゆう(🆒)だ(📏)ろうか。詩(🏒)経(🕝)に、
○ 孝経による(🙂)と、曾子は孔(kǒng )子に「(🐮)身体髪(fā )膚これを(🚫)父(👤)母(🐳)に受(🥣)く(💔)、敢て毀傷(🍠)せ(📺)ざるは孝の始(shǐ )なり」という教え(🔶)をうけ(🌾)てい(🎲)る。曾(céng )子は、(🔞)それで、手や足に傷(shāng )のないのを(🕐)喜んだことはいうまでもない(💎)が、しか(✈)し、単に(🌇)身体(tǐ(🌪) )のことだけを問(👹)題(tí )にし(🤺)て(💐)いた(🍨)のでないこ(🔰)とも(⏬)無論(➕)であ(🚳)る。
○ 孔(🍇)子(zǐ )の門人たちの中(🦔)(zhō(💈)ng )にも就職(🈂)(zhí )目(♋)あての弟子(🛵)入(🍗)りが(😻)多か(🛥)つ(🤙)たらしい。
○ 周(zhōu )公==す(📔)でに前(qián )にも述べたように、周公は武王を(🔙)たすけて周室(🕚)(shì(❌) )八百年の基礎(🌚)を定めた人であるが(🈚)、その人(🍚)(rén )となり(🧑)は極め(😸)て謙虚(💳)で、「吐(tǔ )哺握(🌉)(wò )髪」(✅)という言葉(🌆)(yè )で有(yǒu )名なように、食(💴)事(💔)や、(🥨)結(🐒)髪(fā )の最中で(🌬)も天(🏦)下(🔗)の(👊)士を(🤯)迎(yí(😤)ng )え(🈚)て(🎅)、その建言忠告に耳を傾(🚳)けた人(rén )で(📽)ある。
○ 綱==これを「網」(🏗)の誤りと(🤯)見(👜)て「(🌍)一網打尽」の(💌)意(🐰)味に解す(🛀)る説もある。しかし(💴)、当時の魚獲法に、大綱に(🈁)たくさ(〰)んの(😚)小(🚤)(xiǎo )綱(🥩)をつけ(🍀)、その先(xiān )に釣針をつ(🕯)けて、それを水に流す(💮)方法(🕝)があり、それを綱とい(❗)つ(👧)た(🐍)と(🌒)い(🥙)うの(🌖)が正しいようである。しかし、いずれにしても、(🏞)本章の結(jié(🍘) )局の意(yì )味(wèi )に変(🍭)りは(🙎)ない(🧡)。
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