と平助が言っているところへ、一(🐱)人の方の女の子が(📫)近づ(✋)いて来(🏜)て、半蔵にお辞(cí(🐜) )儀をして通り過(guò )ぎた。後(hòu )ろ姿もかわい(🐔)ら(🎲)しい。男(ná(🥞)n )の子のように結った髪の(📢)かた(🌻)ちから、さっぱりとした浴衣ゆかたに幅(🔺)(fú )の狭(xiá )い更紗(📐)さらさの(💭)帯を(🔨)しめ、後(🔛)ろに(📫)たれ(🐭)下がっ(👁)た(🅱)浅黄あさ(🔧)ぎの付け(🎞)紐ひもを見(💝)せたとこ(🔤)ろまで、ちょっと女の(🦅)子とは見え(📴)ない。小娘(niáng )ではありながら男の子の服(🌑)装だ。その異(yì )様な風俗がか(⛩)えってなま(🌷)めかしくもある。
「そのこと(🌜)ですか。今(jī(🗣)n )じ(❣)ゃ第(🏸)(dì )四帙ちつまで進行して(🚨)おります。一帙四(🚈)(sì )巻としてありますが、(🔹)もう第(🤢)十六の巻まき(📨)を出しました。お(👴)聞(wén )き及びかどう(🧡)か(🍠)知りま(🐬)せんが、その上木じ(🕳)ょうぼ(🏤)くを思(📼)(sī )い立(lì )った(🙏)のは座光寺の(🍫)北原(👻)稲雄です。これにおり(⏸)ます今村豊三郎の兄(xiō(👜)ng )に当たります。」正(zhèng )香(👿)(xiāng )が答えた。
「何、(🤕)諏(zhōu )訪(🌻)だ(🐑)?(❌)」
「(🈺)いえ、お(🤚)邪(xié )魔かも(🔼)しれませんが(💎)、道(🚭)(dà(🍎)o )中(zhōng )でおはきください。そ(🤰)れでも宅が(🆓)心がけま(🏛)して、わざわざ造らせた(🧘)もの(🤠)ですよ(✔)。」
江(🚷)戸はもはや安政(🐔)年(nián )度の(🔻)江(jiāng )戸ではなか(🍙)っ(👬)た。文化文政のそれではもとよりなかっ(👀)た。十(shí )年前(qián )の江戸の旅に(🌵)はまだそれ(🕝)でも、紙、織り物、象牙ぞうげ、玉ぎょく、金属の類(🌒)た(🌻)ぐいを(💧)応(yīng )用(🍍)し(🖲)た(😹)諸種(zhǒng )の工芸(🌬)の(📗)見(jiàn )るべきものもないではなかったが、(⏬)今(😖)は(⚪)元治年代を誇るべき意(🔃)匠とてもない(👞)。半(🌥)蔵はよ(🏇)く町(💵)々の(🧘)絵(guì )草(❄)紙問屋え(🤵)ぞうしどんやの前に立っ(🤷)て見るが、そこで売る人情本や、敵(🏵)打か(🧒)たきう(🖇)ちの物(wù )語や、(🥦)怪(🚇)談(🤸)物なぞ(🉑)を見ると(🔧)、(🙋)以前(🎍)にも(🏴)増して書物と(⛓)しての(🐪)形も小さく、紙質(zhì )も悪(è(🍶) )あし(💷)く、版(🏭)画も粗(cū )末に、一(yī )切が(🔖)実に手薄てう(⛏)すになってい(😣)る。相変わ(🤭)ら(🍟)ずさか(🕒)んなのは江(🤧)戸の(🎢)芝居(⏰)でも(😤)、(🔮)怪奇(qí )なも(💌)の(🌰)は(❓)ま(🏡)すま(🛶)す怪(🚱)奇(qí )に、繊(xiān )細な(⬛)ものはますます繊細だ(🎺)。とがった(🉑)神経質と世(🧣)紀末の(🏄)機知とが淫(❄)靡いん(🥨)びで頽(tuí )廃たい(🏂)は(🌼)いした(🗜)色彩(📤)に(🕊)混じ(🗽)合(hé )っている。
暁(🔌)あけ(🐐)の六つ時(🐁)どきに(🦗)は(🐢)浪士は残らず下(xià )諏(zhōu )訪を出立した。平(❎)出宿(❄)ひらでしゅく小休み、(🍕)岡(🦒)谷おかや(🐸)昼(⛏)飯の予(🛷)定(🈳)で。あわただ(🦃)しく道(💷)を急ご(🌴)う(🌑)とする多数のものの中には、陣羽織のま(⏱)まで大八車(🎙)だいはち(⬆)ぐ(🚾)るまを(🚄)押して行(há(🦄)ng )くのもある。甲冑かっちゅうも(💵)着ないで馬(🕔)に乗っ(⚾)て行く(🍻)の(🤗)もある。負傷兵(🔺)を(🌋)戸(🗾)板(📵)で運ぶのも(🐥)ある。もはや、大(😯)霜おお(🚉)しもだ。天もまさに寒かっ(🍸)た。
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